ダーリン日本語の勉強と目的

テーマ:

去年の暮れだったか今年のダーリンの誕生日のサプライズの時だったかオフィスに行くと日本語の本があり目

 

 

 

 

日経のオフィスで働く女性からのクリスマスプレゼント(彼女は全く日本語が話せません)ダウン

 
 
 
今は家に持って帰って私のいない時に勉強している模様しし座
 
{1F1D3AC0-4BB0-47FB-9128-E17672CE33D7}
 
 
 
ダーリンはしし座「語学のセンスはないから。」日本語に対しては諦めモードだったのですが年末からやる気になったようでマッチョ
 
 
 
 
 
今のところダーリンの1日で必ず使う日本語はしし座「おはよう。」「行ってきます。」「ただいま。」「いただきます。」「美味しい。」「ごちそうさまでした。」「おやすみ。」
 
 
 
 
たまに使う日本語はしし座「なに?」「すごい。」「きれい。」「うるさいじゃない。」「バカ。」「ちくび。」
 
 
{E9550D68-BD78-4317-97F0-FB1ECD8F6160}
 
こうして本で見ると日本語ってやっぱり難しくて目汗
 
 
 
英語を母国語とするパートナーがいるからって英語が上達するわけじゃないのと同じで私たち日本人妻もパートナーに日本語を教えてあげられない(汗)
 
 
 
 
 
 
 
それに日本人妻の集まりの時やっぱり日本語が話せないからケアしてあげたり通訳してあげたり英語で話しかけてあげたりと面倒で。。。やっぱりみんな本当は日本語でわ〜〜っとしゃべり倒したい(爆)
 
 
 
なので少しでも日本語で会話が出来てくれると助かるんだな〜にゃー
 
 
 
 
 
 
とにかく仕事に趣味に忙しいダーリン、勉強する時間を見つけるのも大変なのですがしし座
 
 
 
 
 
 
 
週に一度私が友達とディナーに出かけた時に5つ日本語を覚えて迎えに来た時に私に日本語でしゃべりかけるという取り決めに(笑)ひらめき電球
 
 
 
 
 
 
一応昨日教えたのはにゃー「どうだったはてなマークこれなら簡単だろうと思って
 
 
 
にゃー「私が人と会った後。私が誰かとご飯を食べに行った後。私が仕事して帰ってきた後。全てにどうだったはてなマークは使えるからね。」と教えたら
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
九官鳥のように
 
しし座「ドウダッタはてなマークを繰り返していました(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
ダーリンが日本語を勉強するのには来年に向けての目標があるそうですしし座
 
 
 
今年は別のところにバカンスに出かけるので来年には日本に帰りたいとか飛行機
 
 
 
 
 
 
それまでに上達することを願って気長に話せるようになることを待とうと思います耳にゃー
 
 
 

 
AD

コメント(4)