福岡・佐賀のラーメン中心に食べ歩く日々。今日も美味いラーメンに出会えることを信じて...。

    **あくまでも個人的な感想・評価です。**


サーチ 本ページ共々、姉妹ページをよろしくお願いします!!!
ライフスタイル発信ブログ NEWOTOKO-MICHI LIFE
おもしろ情報発信ブログ  → NEWおもしろおかしくOTOKO-MICHI
 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2008-12-07 15:16:41

早朝ラーメンドライブ② 一路筑豊へ ラーメンまむし

テーマ:ラーメン (筑豊)

(前回からのつづき)


早朝ラーメンドライブ、久留米から筑豊へ。


かんかけ峠を下りた後は、のんびりドライブ。

国道322号を通って筑豊を目指します。



途中で福岡市のみずがめ「江川ダム」(in朝倉市)に立ち寄り。

ダムでかい。巨大。よく作ったもんですな。

OTOKO-MICHI                                                           グルメ-1203早朝ドライブ OTOKO-MICHI                                                           グルメ-1203早朝ドライブ
遠景                           ダム真上から水門を



秋月の街並みをぬけて、国道322号八丁峠越えで筑豊地方へ。


お腹が減るまでの時間つぶしに、香春岳方面へ。

筑豊といえば香春岳、香春岳といえば筑豊、のイメージ。

(「青春の門」の影響か?)


石灰岩の山、香春岳。一の岳、二の岳、三の岳とあり、

一の岳はセメント用の石灰岩の採掘で異様な姿に。

ダイナミックな光景。

(写真撮ってない。写真は福岡県徹底探検隊さんのページ がきれい)



↓時間つぶしに香春岳周辺をちょっと散策。

  心もきれいになる風景。
OTOKO-MICHI                                                           グルメ-1203早朝ドライブ OTOKO-MICHI                                                           グルメ-1203早朝ドライブ

香春岳周辺、猿がいるみたいだが、会えませんでした。


お昼13時、そろそろお腹もラーメン求む頃、田川市の「ラーメンまむし」に

向かいます。


前回 は夜の訪問でしたが、今回はお昼。

ますます繁盛してますね。


大盛り(1.5倍)ラーメン。
OTOKO-MICHI                                                           グルメ-まむし081203

まずはまずはスープ!


丁寧です。美味いです。前回と同じ感動。

マイルド、でも力強いとんこつの旨味がサラリと出ており、

スープ全部飲んじゃいます!

OTOKO-MICHI                                                           グルメ-まむし081203 OTOKO-MICHI                                                           グルメ-まむし081203
いつもはチャーシュー麺なんだけど、今日は連食なので

控えめに普通のラーメン。それでも大盛り(1.5倍)だけど....。

薄っすら甘めやわらかチャーシューも独特ですね。


麺は前回とちょっと違った気がした。

バッチリ好みの小麦感、粉感が以前ほど感じなかったような...。

OTOKO-MICHI                                                           グルメ-まむし081203

控えめといいながら、それでもカレーとのセット...。

辛口のカレーも健在です。これもはずせない。

さすがにミニです。  (満腹満腹)


麺だけ前回と印象が違ったが、ともあれレベル高し。

わざわざ行く価値あるラーメン屋ですよ。

接客もすごく丁寧です。


評価ラーメン:4.4点 (あくまでも個人的な5点満点評価です)



マツオカ

OTOKO-MICHI                                                           グルメ-まむし081203
ラーメンまむし
田川市大字川宮1173
営業時間:11時~14時 17時半~21時
定休日:火曜日

  ※替え玉ナシ


で、この後は福智町の温泉、「ほうじょう温泉ふじ湯のさと」へ。

   泉質=ナトリウム炭酸水素塩・塩化物泉

   サウナあり、露天あり、もちろん天然温泉かけ流し。

ゆったり温泉浸かって、帰路につきました。



  

いいね!(0)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-12-06 17:32:26

早朝ラーメンドライブ① 丸星ラーメン~かんかけ峠

テーマ:ラーメン (久留米市)

まだ夜も明けきらぬ早朝のドライブは気持ちいいはず。

空気もきれいだし気分転換にちょうどいい。

ついでにラーメンあればもっといい。


ということで、ドライブのついでにラーメンなのか、

ラーメンのついでにドライブなのかはこの際さておき、

この冬の日思い立って早朝ラーメンドライブ決行!


2008年12月3日水曜日、

福岡市を午前5:40出発。この時間なら車はまばら。


ちなみに予定では、

朝ラーメン → 丸星ラーメン(久留米)

昼ラーメン → ラーメンまむし(田川)

温泉 → 筑豊近辺

ってのがメイン。

まぁ時間に余裕があるから、あとはその場次第で。


福岡を南下、国道3号線に入り

「丸星ラーメン店」到着。午前6:50。


朝ラーメンの目的地です。


ここは前回 (2008年3月)以来の訪問。
OTOKO-MICHI                                                           グルメ-丸星ラーメン081203 OTOKO-MICHI                                                           グルメ-丸星ラーメン081203
食券を購入。

ラーメン + 焼き豚 + 替え麺 + めし。


ラーメン380円は嬉しいもんです。

(注:2008年4月より350円→380円になったようです)

OTOKO-MICHI                                                           グルメ-丸星ラーメン081203


別注文の焼き豚ものっけて焼き豚ラーメンに。

(初めに言っとけばのっけて出してくれます。)


濃厚ラーメン、まずは今日の一杯目満足ですね。

朝7時にラーメン食べれる幸せ...。

24時間の店、アリガトー。

これからもがんばってほしいですね。


評価ラーメン:3.5点 (あくまでも個人的な5点満点評価です)


●ちなみに、昼おばちゃんグループ、夜おばちゃんグループの

  ニ交代制らしく、スープの出来がいいゴールデンタイムが

  あるらしい。  (→「ラーメン迷宮久留米」 さん)


●店内に掲示してあったが、NHKためしてガッテン(08年9/17放送)に

  丸星ラーメンが出たらしい。

  この放送の回は「いなりずしを激ウマに変える裏ワザ」。

  へぇ、この放送見てないので詳しくは分からないけど、

  丸星のいなりはノーマークだったなぁ。まだ未食。


マツオカ
OTOKO-MICHI                                                           グルメ-丸星ラーメン081203
丸星ラーメン

福岡県久留米市高野2-7-27

24時間営業

第2・4木 定休


えっと、いつもはこれで終わりなんですが、今日はまだ

スタートしたばっかり。まだ朝7時半くらいなんです。


次の目的地は、田川市のラーメンまむし。

お昼まで時間あるので、時間つぶしのドライブ。


というわけで、そこに山があったので、車で登ってみました。


OTOKO-MICHI                                                           グルメ-1203早朝ドライブ

久留米市民おなじみの高良山。

耳納スカイラインからの眺望。


雨が降ったあとなのか、空気がすごいおいしい。

まだ朝の8時過ぎ。


この後は、昼過ぎ筑豊方面到着を目安にのんびりドライブ。

鷹取山付近からかんかけ峠を下りおりたのでした。


かんかけ峠は、車1台がやっとの狭い道を標高650Mから

くだります。もし対向車来たら、離合が非常に大変な道。

路肩も非常に頼りないので、気をつけましょう。


この後、筑豊方面へ向かう。(つづく)




いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-04 13:44:56

持ち帰り「一竜軒」と愉快な仲間たち (姪浜の海苔、マルタイ替え玉)

テーマ:お持ち帰りで自宅麺

さてさて前回の一竜軒、お店で食べて、

その上、持ち帰りも買ってきちゃいました。

ちょっと欲張りかな?

(持ち帰りは2回目)

OTOKO-MICHI                                                           グルメ-一竜軒1127
持参のペットボトルにスープをつめてくれます。


麺とチャーシュー、ネギにあの紅生姜。

作り方の説明書きもついてます。


鍋でスープ温め、もうひとつの鍋で麺ゆで、湯きり、
はい出来上がり。

(N氏作)
OTOKO-MICHI                                                           グルメ-一竜軒 自宅 2 OTOKO-MICHI                                                           グルメ-一竜軒 自宅 3

ワォ!こんな夜食でも出てきたら最高でんな。

あのスープ(煮詰め過ぎに注意)、あの麺、そしてフレッシュチャーシュー。



OTOKO-MICHI                                                           グルメ-一竜軒 自宅 4 OTOKO-MICHI                                                           グルメ-一竜軒 自宅 5

玄界灘は姪浜の海苔(超美味)なんか入れたりして! (注:これは持ち帰りではありません)

こういう楽しみもあり。


そしてそして、持ち帰りも大盛り頼んだんだけど、

替え玉なんかもしたりして....


替え玉は、マルタイの「元祖長浜屋棒ラーメン替え玉」の麺!

延岡の再来軒 持ち帰りの時も、マルタイ棒ラーメンの麺だけ

使ったのですが、イケルイケル!


お店で食べて、持ち帰りも食べて、

海苔も食べて、マルタイの替え玉。

これだけ楽しんで、もちろん満足この上なし!


宅麺ポイント★★★(3段階評価)


マツオカ





いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-30 08:07:32

唐津といえば 一竜軒

テーマ:ラーメン (佐賀県)

「一竜軒」のラーメンが無性に食べたくなることがある。

今回もその周期がやってきたので、一路「一竜軒」へ向かうのです。


到着時間が遅いと、「チャーシュー麺」「大盛り」は終わってしまうので、

この日は時間に少し余裕を持って13:30に到着。


厨房の中では、おじちゃんがまかないのラーメンを

美味しそうに食べており....目があって「いらっしゃい」と

やさしく微笑んでくれる。


一竜軒1127

よかった、「大盛りチャーシュー麺」まだありました。

それから、かしわのおにぎりもいつものように。


久しぶりに食べるこの味、濃厚だけどまろやかで、

「あ~、これを食べに来たんだ!」。


髄もかなり出ています。


おじちゃんのラーメンいつまでも食べていたいですね。

 (あの湯切りの音、気持ちがこもってます)

一竜軒1127
チャーシューもフレッシュで、やさしい味。


一竜軒1127
麺も言うことなし。

今日もとっても満足の一杯でした。

次いつ来れるかわからないので、「持ち帰り」も

頼んじゃいました。(次回UPします)



評価ラーメン:4.5点 (あくまでも個人的な5点満点評価です)



一竜軒1127

一竜軒
佐賀県唐津市菜畑4070-2

11時半~15時 

日曜・水曜 定休



いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-25 09:47:35

いっぷくラーメン ふ頭店  -替え玉は50円デス-

テーマ:ラーメン 福岡市 (東区)

いっぷくラーメン ふ頭店


箱崎ふ頭にありますこの店、何度か店の前を通っていたのだが

運悪く閉まってたりで、2回ほどふられていた。


今回は...と半分ダメ元で行ってみる。

お、開いてる。

いっぷくラーメン初訪問。


いっぷく ふ頭店

↑チャーシュー麺


  (話はそれますが...ゴルフ打つとき「チャー・シュー・メン」のタイミングで

   打つという → そういえば、2006年のソフトバンクホークスのCM思い出してシマタ....

   

    ■バッティング練習する松中選手→そこへ魚屋っぽい人とサラリーマンが

    →「違う、違う、カイ・セン・ドーン!(海鮮丼)のタイミングで」なんて指導する...


         CM動画へのリンク ⇒ 『コーチなヒトビト 松中編』   60秒バージョン も。 )


脱線はそのくらいにして、

いっぷくラーメン ふ頭店のチャーシュー麺。    


いっぷく ふ頭店   いっぷく ふ頭店


予想とは違い、髄も感じられる、結構豚の骨力のあるスープ。

具は、チャーシュー、シナチク、ネギ。

 (ご飯が食べたくなりますね)


麺は細麺(細すぎず固めの麺が気持ちいい)。


たまに食べたくなるようなこってり系な味は充分、アリなのでは。



替え玉が50円(安!)だったかな。


まだまだ福岡には未食の美味しいラーメン屋があったんだな。





評価ラーメン:3.6点  (あくまでも個人的な5点満点評価です)




マツオカ
いっぷく ふ頭店

いっぷくラーメン ふ頭店

福岡市東区箱崎ふ頭1-13-2

営業時間 11:00~22:00くらいか?

定休日 不定

いいね!(0)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。