スウェーデンに行ってきました。 姿勢セミナー for kids | 名古屋の整体院長ノート

名古屋の整体院長ノート

名古屋市千種区の整体院 腰痛・ヘルニア・肩こり・膝痛でお困りの方へ
腰痛・膝痛の専門整体「茶屋ヶ坂からだ回復オフィス」

現在各地の自治体にて

健康増進・奨励策として健康系セミナーが開催されている

私のほうにも、去年だけで

東京都世田谷区役所

静岡県富士市役所、浜松市役所


などから、講演やエクササイズセミナーの依頼があり、開催したりしています。


が・・・


今回は海外。。。

しかも北欧 スウェーデンのボーデン市より、中学校・小学校の姿勢セミナーの依頼
さらにルーレオ工科大の理学療法科も関係して、そこでも手技系のセミナーをと。。

少々、ボリュームが大きいですが、10日ほど名古屋の施術所を休み行ってまいりました。

冬のスウェーデン

マイナス20度 鼻毛どころかまつ毛もバリバリになってきました。


名古屋市の腰痛・膝痛専門整体-ルーレオ小学校
ボーデンjrスクール


名古屋市の腰痛・膝痛専門整体-教授
この教諭が日本語ができて本当に助かった:汗


ちなみに私は、ほぼ英単語の羅列と大きめのボディランゲージ専門です:笑



名古屋市の腰痛・膝痛専門整体-寒すぎる

360度 雪世界でした。。  (ちなみに午後3時でこの暗さ。。)



名古屋市の腰痛・膝痛専門整体-スウェーデン夜

スウェーデンの夜は、真っ暗ではなく微妙に
明るかったです。(PM11:00)



名古屋市の腰痛・膝痛専門整体-オーロラ

機内からオーロラが。。。 みどり虫みたい

スウェーデンはさすがに高福祉国家だけあり
今回、ルーレオ工科大の関連で、障がい者さんの
ケアセミナーを行った際に、その日本と比べ物に
ならない医療サービスをみてきました。

素晴らしいぞ、スウェーデン!
日本でもできるはず。


でも飛行機はもうカンベン:涙