巨匠の仕事 | 地蔵の気持ち

巨匠の仕事

2月14日のあー介さんは大忙しでした。

おじーじの家に来てすぐにお昼ご飯。
その後、公園で遊び、帰って来てからは少しウトウトしつつも結局お昼寝はせず、お仕事に取り掛かりました。

$地蔵の気持ち-20100219-1
あー介さんの大好きなお豆さん。(実際に好きなのは、大豆のみですが。)
この日はおじーじが、おたふく豆とエンドウ豆をGETしておりましたので、それらをムキムキしてもらいました。

むき終わったお豆をお水で洗った後は、ベランダのお花に水やり。(寒いのにぃ~)

オイラはあー介さんが豆むきと水やりをしている間に、次の仕事を用意します。

次の仕事は混ぜ混ぜです。
$地蔵の気持ち-20100219-2
塩コショウをし、軽くつぶしたジャガイモに、炒めたニンジン玉ねぎベーコンを入れて置いておきます。
水やりの終わったあー介さんが、混ぜ混ぜしながらマヨマヨで味付け致します。(少々のシーザーサラダドレッシングも入れました。)
ハムを追加し、更に混ぜ混ぜ。

$地蔵の気持ち-20100219-3
途中で助手が味見を勧めます。

「お味はどうですか~?」

$地蔵の気持ち-20100219-4
さすが巨匠です。
っつーか、「ん!いける!」って、おっさんかいな?
σ(^_^;)

キュウリの嫌いなあーママの為に、キュウリなしの状態で少々取り分けます。
ママの分を除けたらば、最後にキュウリを入れて混ぜればポテサラの完成です。

$地蔵の気持ち-20100219-5
途中からは、もう、「味見」ではなく「あーちゃん、たべよっと」と宣言して、混ぜていた木の取り分け用のスプーンでポテサラを食べておりました(笑)

さあ。
あー介さんの最期のお仕事はこちら。
$地蔵の気持ち-20100219-6

この日の夕食はフライです。
海老でしょ、牡蠣でしょ、マグロでしょ、お茄子でしょ。
ぜぇ~んぶ、あー介さんがパン粉をつけてくれました。(小麦粉と卵つけは、助手のおばあちゃんのお仕事です)

丁寧に衣をつけてくれたので、サックサクのフライが出来上がりましたよ。


ひと仕事を終えたあー介さんは、フライを揚げている間(フライ揚げ係はおばあちゃんでした)ずっとおじーじのお腹の上でくつろいでおりました。
$地蔵の気持ち-20100219-7
なんだこの、べったべた甘えたあー介さんは。
( ̄□ ̄;)
(ま、油もの使ってる台所に来ないでいてくれるのはありがたいが。)

フライが出来上がるころ、ママも帰宅。(あ、ママは出かけておりましたの。)
パパにもバレンタインデイをしないといけませんからね。
ママと一緒にフライを持って、早い目に帰って行きました。


こうして、あー介さんの大忙しなバレンタインデイは過ぎて行ったのでした。
あー介さん、御苦労さま。