年末年始をインドで過ごしていたもので、
あまり正月ムードを味あわずに2017年がスタートしましたわあんぐりうさぎ

サキヨガスタジオの2017年のレッスンもスタートしたばかりですが、
もう2月のお話ですあんぐりうさぎ

サキヨガスタジオ2月のスケジュールをアップしました。

スケジュールの変更点はとくにありませんが、
骨盤調整ヨガのレッスン内容を、
Active(アクティブ)とDetox(デトックス)の2種類表記しています。
骨盤調整ヨガを受けられたことがある方はご存知かとは思いますが、
骨盤調整ヨガは月の満ち欠けのサイクルに合わせてアプローチ方法を変えています。

新月から満月に向かっていく期間は、
体力や筋力つけたり体を養うアクティブ期になりますので、
骨盤の安定性を向上させていくようにアプローチをしていきます。

また満月から新月に向かっていく期間は体のいらないものを手放しやすいデトックス期になりますので、
骨盤周辺の緊張を緩めていきながらデトックスしやすい体を作っていきます。

両方の内容を受けていただいてもけっこうですし、
ご自分にとって必要な方の内容を集中して受けられても効果的かと思います。

また女性の場合は月経サイクルによっても、
どのようにヨガでアプローチをしていったら良いかが変わってきます。

月経前や月経中はできるだけ経血がスムーズに出て行きやすいように、
骨盤周辺の緊張を取っていくデトックス期の内容がおすすめです。

また月経後は女性ホルモンの分泌が高まり、
排卵や妊娠の準備をする為に体が養われて行く期間ですので、
アクティブ期の内容がおすすめになります。

ご自分の月経サイクルと内容が合うようでしたらぜひお試しください。
ご自分の体でヨガの効果をぜひ実感してみてくださいねカナヘイきらきら

それからもう一つ、
月経の話が出てきましたので、
月経中のレッスン受講についてですが、
月経中は体のポジションが逆になる逆転のポーズや熱を生み出す立位のポーズは避けた方が良い期間です。
月経中は体がクールダウンし、
いらない血液を外へ出す力が働いている時ですが、
逆のエネルギーワークをさせてしまうからです。

ですので月経中におすすめのレッスンは、
①リストラティブヨガ
②骨盤調整ヨガ(Active)
③ゆるヨガ
です。

特にベーシックヨガ2で練習しているサルヴァンガアーサナ(肩立ちのポーズ)は、
月経中は必ず避けた方が良いポーズです。
ですので月経中はベーシックヨガ2のレッスンを避けていただくか、
どうしても受講されたい場合は、
その旨を私までお知らせください。
代替えアーサナを提案させていただきますのでとびだすうさぎ1

女性の方はご自分の月経サイクルを大事にしながらヨガを楽しんで下さいね
アーサナの練習が深まってくると、
今度はそのアーサナがご自分の月経前後の不快症状の緩和などに役立ってくれますよとびだすうさぎ2

長くなりましたが、
2017年もサキヨガスタジオをよろしくお願いいたしますつながるうさぎ
AD

焼き芋

テーマ:
今日は一日中雨ですね傘
お足元の悪い中、
レッスンにお越しいただきました皆さん、
ありがとうございましたつながるうさぎ

雨が降るとやっぱり足元が冷えますね。
インドが思ってたよりもけっこう暖かかったもので、
帰ってきて、さむ〜!ってなりました。
いや冬はそもそもこんなものですね。

ほんで日本食が恋しくなったのと、
寒いのとで、
帰ってきすぐに太郎さん行きました(笑)
太郎さんで締めて、
太郎さんで始めるカナヘイうさぎ

あと寒い時はやっぱりこれでしょ!
{D9B425D6-C13F-4749-9AFE-2D387A75BC3B}
焼き芋〜カナヘイハートつながるうさぎカナヘイハート

阪急総持寺駅の駅前に『ごっつぉさん』という焼き芋専門のお店があるんですけどね、
そこの焼き芋がホントに美味しい!
全国からいろんな種類のお芋を取り寄せていて、
しかも焼き方とかもすごい工夫してらっしゃるようです。
↑↑↑
お店の方がいろいろ説明してくださいましたが、
情報量が多くて覚えきれなかったショックなうさぎ

そして焼き芋も美味しいんですけどね、
もう一つおすすめ商品が干し芋!
{82FA3B40-3B0F-47C7-9018-63717BE3352D}
あ、奥の黄金餅ってやつです。
名前の通り、
もっちもちでお餅みたいなんです。
焼き芋もそうですが、
さつまいもってこんなに甘いんやー!!
ってかなり驚きました。

お砂糖使ってなくて、
自然な甘さのスイーツですので、
ヘルシーで体にも嬉しいとびだすうさぎ2

ちなみに今、
福袋ってのをやってらして、
黄金餅3個と焼き芋の大きめのやつセットで1500円なのです!
普通なら2000円以上するぐらいのボリュームです。
いつまでやってらっしゃるかは不明ですので、
気になる方はお急ぎくださいませ〜とびだすうさぎ1



AD
インド旅行記といいますか…
もうインドを出て、
ただいまトランジットでシンガポールにおりますとびだすうさぎ1
8時間もあるので空港内でゆるりと時間を過ごしてます。

思い起こせば、
行きもシンガポールでトランジットやったんですけどね、
そん時はドリンク1つ買うのも、
何て言ったらいいんやろか〜あんぐりうさぎ
とか、
USドル使えるんやろか〜あんぐりうさぎ
とか、
オロオロしながら、
けっきょくハードルのちょい低そうなコンビニでやっとドリンク1つ買うというチキンハートぶりやったんですけどね、
今日は何かわりとスムーズに買えました。
この1週間でちょっと度胸がついたかしら?
しかし英語ほんま勉強しなあかんわショックなうさぎ
オーケー、サンキューしか言ってないショックなうさぎ

そうそう、
シンガポール空港にバタフライガーデンてのがありまして、
蝶々がいっぱいいました。
{89C3D53D-CF4C-4D01-B15B-3D3B788E748C}

{0208C004-65C2-4CDA-942F-575B87C7C6AC}

あとお茶飲んでたら、
鳥が歩いて来ました。
どっから入ってきたんやろ。
それか空港で飼っているのか。
{E875D1DA-5987-4861-819C-F4A118696281}

なかなか面白いシンガポール空港。
広くてお店もいろいろあるから飽きないです。
ってリラックスしていた感覚器官が、
また忙しく働き出しましたショックなうさぎ
日常というのはそういうものですねショックなうさぎ

そんなこんなでもうすぐ日本に無事帰ります〜
さよなら、インド〜とびだすうさぎ2


インド旅行記《終》
AD