2014年12月05日(金)

大阪旅行 その6

テーマ:旅行

最終日。
 
遅めに起きて最上階の湯船につかる。
そして遅めの朝食。

土曜日なのでレストランはビジネスマンに交じって一般の方も多い。

 
チェックアウトしてタイヤの付いた鞄をゴロゴロ。
駅まで少し距離があります。
 
モノレールはのりません。効率が悪いです。
江坂駅から新大阪へ。
そこからリムジンバスで伊丹空港へ。運賃500円。
乗り継ぎ無しで楽々のドライブです。
MP3プレイヤーでPat Methenyをかけます。
 
行きもそうでしたが飛行機は空いていました。
快適な空の旅。
沖縄着。やはり暑い。
非日常の旅は日常の生活の感謝を気づかせてくれます。
また頑張れます。
かなりダラダラ書いたので記憶が定かでないところも・・・

息切れしてしまいましたね、最後までお付き合いありがとうございました。
 

おしまい。
 

 


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014年12月03日(水)

大阪旅行 その5

テーマ:旅行

3日目、朝から楽器屋めぐりです。

かめぱぱさんの案内で色々回る事ができました。

広い梅田と心斎橋で土地勘の無い自分一人では難しかったと思います。

 

江坂駅でかめぱぱさんと待ち合わせ。

ドルフィンギターズに行くもエレベーター点検で8Fまで行けず断念。初日も行きましたが定休日だった。江坂に泊まってここに行けなったのは残念。

 

電車で梅田駅へ。阪急電鉄の階段を登る。

1件目、梅田ナカイ楽器 阪急三番街店

地上に出て、ナカイ楽器阪急古書のまち店

 

通りに出て梅田ゲートタワーを登り楽器屋を目指すが移転したらしい。

 

次におしゃれなビルの中にある石橋楽器・梅田店

 

島村楽器 梅田ロフト店(行ったような気がする)

 

お昼にしてビールで乾杯。

 

電車で心斎橋へ移動。

 

三木楽器 アメリカ村店

三木楽器 心斎橋店

ヤマハミュージック大阪

ETC。

 

楽器屋さんの階段で足腰に来ているのに気づく。

ギターを見ているんだが休んでいるんだか、椅子のある場所でへたりこむ。

 

Gibson J-45のビンテージギターに惚れ惚れししたが、あまりのお値段に断念。

 

最近ギターを教えてる子がアコギを探していて軍資金が2万5千という。

その値段のギターの試奏をする。

良い音のギターは弦高が高く弾きにくい、弦高が良い感じのギターは音が弦の音しかしない。

簡単に良いギターは探せませんね。

もうちょっと軍資金を上げてもらわないと。 

  

道頓堀でお茶して、二人ともエネルギーが残りわずかと告白。

ミナミで遊ぶ予定でしたがホテルに戻ることに。

 

エネルギーを充填して夜は出張帰りのまれさんと串カツで乾杯。色々情報を頂く。

お土産と空港へのルートは非常にありがたかった。

 

 


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2014年11月26日(水)

大阪旅行 その4

テーマ:旅行

通りから遠回りして坂を登った。足腰にくる。

 

この通りに出る。



 

高台寺を回り霊山観音へ

 


 
 

観光地の食事はお値段ちょっと高め。

食事代は庭を眺める料金も入っているとか・・・・

ということで通りに出て洋食屋さんでランチ。

 

食後、清水寺を目指す。

通りからもしっかり八坂の塔が見える。

 

 
 

洋食屋さんから八坂庚申堂も見たほうが良いよと言われ、境内をくぐる。

「見ざる、言わざる、聞かざる」3匹の猿ですね。

 

坂を登ります。

 


 
 



 


 

修学旅行生、外人さんをすり抜けようやく到着、清水寺。

人混みが凄い、坂は人、人、人。

 


 

 

 

帰りはそうとう辛かった。

京都の人混み、一人は辛い。今度は相方と行こう。 

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年11月21日(金)

大阪旅行 その3

テーマ:旅行

八坂神社も真っ直ぐに進むと円山公園に出る。

  



 

さらに行くと、坂本竜馬と中岡慎太郎の像。 

 




 

ここから高台寺、霊山観音に向かうのですが、八坂神社を入ってきた所に戻る。

そこから通りに出て向かったのです。

遠回りもいいとこ。リサーチ不足でした。

 

八坂神社の右手から出ればよかったのです。

 



 

少し足腰に影響が・・・・

 

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年11月17日(月)

大阪旅行 その2

テーマ:旅行

2日目、6時20分起床。
ホテル最上階大浴場で眠気を吹っ飛ばす。
その後バイキングビュッフェで朝食、いつもより一杯食べる。
部屋で待機後9時30分ホテルを出て江坂駅に向かい京都をめざす。
 
江坂駅から梅田駅へ、阪急電鉄乗り場へ。
人混みの中なだらかなスロープを登りエスカレータを2つ登れば阪急電鉄の乗り場。
京都線で四条へ向かう。
快速急行は停車中ですぐに乗れた。
お見合い座席、どこを見ていいやら、しかたなく寝る。
電車は満席。
MP3を取り出しヘッドホンを装着、PatMetenyのDayTripが流れた。
 
40分ほどで四条駅到着、階段を駆け上がると四条通りに出る。
大丸から出てきたようだ、右も左も分からない。
左側に緑が見える。八坂神社は多分そこだ。
信号付近でマップ発見。ビンゴ。
 
 


 

四条橋を渡る。
 

 

 



 

八坂神社が見えてきた。
 



 

 

日頃運動不足の足腰はまだまだ元気。
日差しもあって長袖シャツで歩くのは暑いくらい。 
 
八坂神社をお参り、散策。

 


 
 


 
 




 



 


  
 



 



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014年11月11日(火)

大阪旅行 その1

テーマ:旅行

11月6日 12時15分 那覇発。
  

 

JALの機内はかなり空いている。座席のまわりに人はなく快適だ。
窓からは航空写真のような海と陸地。数時間後に見る伊丹空港あたりの景色とはまったく違う。
やはり癒しの島々なのかなぁ。
 
14:10 伊丹空港着。
モノレールは何処?
空港ビルと連結なし。分かりにくい。横断歩道を渡る、モノレールに乗車。
この電車はカドマシ行きとアナウンス。
え?この電車?モノレールじゃないの。ドキッとする。
モノレールも電車も同じ物らしい。
 
千里中央から北大阪急行に乗り換え。北大阪急行はイコール地下鉄御堂筋線だ。
千里中央から江坂までの4駅が北大阪急行電鉄の管轄らしい。
 
ここもモノレール駅から電車駅まで歩く。車のついた鞄をガランゴロン。
江坂駅到着、ホテルまでまたまた歩きます。鞄をガランゴロン。
空港からホテルまで思っていたより時間がかかってしまった。
乗り継ぎで時間をロス。
 
15:30 ホテルチェックイン
ホテルで休息。そして夜の街へ。 
いきあたりばったりの一人旅、夜はライブハウス通い。
 

音屋食堂さんで旨いつまみとビール、麦焼酎で晩酌。
マスターの吉田さんに大阪、京都について色々教えて頂く。
 

 
 


駅前のGaroに移動。
カウンターは雰囲気が良くBARそのもの。
ステージも広くドラムセットも完璧。グランドピアノ、電子ピアノ、エレベ、ウッドベースまである。
アコギはMartin D-28 000-28を弾かせてもらった。エレアコSamick GregBemmet ASMJR-CEも良い音。
初日はフォークDAY。


 

ギターの上手いおっちゃんに手伝ってもらい何曲か歌う。
ノルマ達成したので、ベース、ドラムを演奏。
楽器での会話も楽しい、そしてカウンターでのやりとりは漫才そのもの。
さすが大阪である。

 

こうして1日目は夜は更けバーボンを飲みすぎてしまう。
この店には3日間通うこととなる。
 

 
2日目につづく
 


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年11月21日(土)

TDL旅行日記その7 最終日

テーマ:旅行

最終日四日目。
旅行は通常なら日常に戻りたくないってこともあり帰りたくないのですが・・
今回沖縄に迷走台風がいて帰れるんだろうかと心配。
 

クラシックギターの交差点

 
クラシックギターの交差点  クラシックギターの交差点
四日目の朝、新橋のホテルでリュート発見。(第一ホテル東京2階にて)
 
 

しかし東京も台風の影響で大荒れ!
雨風に打たれながら家族三人、本当に力を合わせて帰りました。
お台場は雨で大変だった。
買いたくなかった1本の傘に荷物を持った3人で一緒に入り頑張って歩く。
やっとこさ見学に行ったフジテレビでは玄関先でガードマンに門前払い。
雨風より冷たい。(おのぼりさんにも優しくしてくれないかな)

そんなわけで観光どころではないって感じ。
一番の失敗は、お台場ホテル日航にショッピングセンターから直通で行けたのに、なんと歩道から遠回り。
まぁこんなことが逆に思い出に・・・
そして家族の絆となるのかも。
 
おしまい。
長々とお付き合いありがとうございました。
 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年11月20日(金)

TDL旅行日記その6 浅草 御茶ノ水

テーマ:旅行

ディズニーランドを離れ舞浜駅でショッピング。
スーパーでビールやつまみを買った。
モール内で飲んだ普通にリーズナブルなコーヒーがやけに美味しかった。
ホテルに戻って散歩したりショッピングしたり・・・のんびりと過ごした。
 
そして三日目、ちょっと寝坊。
朝食もゆっくりとった。
部屋に戻りお土産などを詰めてホテルから宅急便で送る。

クラシックギターの交差点

(ホテル部屋の窓から・・・・・お台場あたりかな)

クラシックギターの交差点
(中央が最上階まで吹き抜けになっているので開放感がある)


午前11時、チェックアウトして新橋を目指す。
鞄を持って東京駅をキョロキョロ・・・周りの人間の足の速さに皆で驚く。
かなり長い駅内での移動だったが文句も言わず頑張った娘。
また大人になったかな。
 

クラシックギターの交差点

クラシックギターの交差点

新橋のホテルに到着、荷物を預け地下鉄銀座線に乗って浅草へ。
出来立ての人形焼、アツアツの煎餅が美味しかった。


 
ボクは浅草から単独行動、あよこさんとパープルヘイズさんと御茶ノ水で待ち合わせ。
浅草から神田、御茶ノ水へと電車で移動した。
ちょっと楽器屋を覗く。
買う意思がまったく無いのであまり真剣にならない。
 
聖橋口前であよこさんとパープルヘイズさんと合流。
スタジオまで雑談しながら歩く。
午後4時前、スタジオ到着。
2時間のセッションのはじまり。
今回ボクはボーカルとサイドギターを担当。
歌いながらギターを弾くのは普段やってないのでかなり難しかった。
ギターはスタジオで借りたBill LawrenceをRoland JCで鳴らした。
あたりまえだがちゃんとストラトの音がした。
クラプトン、イーグルス、ジミヘンなどを演奏。
これを3回繰り返した。
しかし難しいね、ギターって。
あよこさんはアコギで参戦。(今回ボクはルーリーを弾くチャンスがなかったね)
パープルヘイズさんは60年代のストラトとツインリバーブで。
しかし音楽は良いです。
人混みにまみれて疲れていたボクの脳みそはこれでクリーンになりました。
集中すると得られる心地よい疲れでリラックスです。
 
スタジオを出てJRで新橋へ。
ボクのホテルの近くで飲んでくれるという。
なんと心優しい人達。
串焼き屋のビールが美味かったのは言うまでもないですね。
 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年11月17日(火)

TDL旅行日記その5 ディズニーリゾート 交通機関

テーマ:旅行

旅行から帰ってきてもうすぐ1ヶ月というのに未だ書いてる旅行日記。

意地で書いてるような感があります。

 

 

二日目の朝、東急ホテルのバス停から見たリゾートライン。


クラシックギターの交差点     クラシックギターの交差点

一日目の夜に乗ったおしゃれなモノレール。

何種類の色があるのかな?

 

 

東急から出ているリゾートクルーザーは2種類。



クラシックギターの交差点

ホテルとベイサイドステーションを往復する便。

 


クラシックギターの交差点

ホテルと舞浜駅を往復する便がある。(舞浜駅バス乗り場)

 

 


クラシックギターの交差点     クラシックギターの交差点
バスの中が良い感じ。

ミッキーのフォルムはリゾートラインのつり革もそうだった。

 

パスの出発時のミッキーの掛け声が笑える。

  

クラシックギターの交差点

皆さん今から入場。

ボクはまだ2時過ぎだというのに帰りの方向に歩いてます。

 

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年11月11日(水)

TDL旅行日記その4 ディズニーランド

テーマ:旅行

風邪で体調を崩し放置していた記事の再開です。まだ二日目・・・

 

 

二日目の朝、早めに起きてほぼ一番のりで最上階のバイキングビュッフェへ。
普通なら絶対食べない量だ。
旅行中はこれで太るのだ。
 
ホテルから出るリゾートバスで舞浜駅へ。
ディズニーランドの入場口に向かう。
入り口は既に長蛇の列。
大混雑の時はこんなもんではないのだろう、20分位で入場。


クラシックギターの交差点

ランド入り口を散策、シーとは違った雰囲気。

 
娘が入りたいというプーさんのハニーハントのファストパス券を取る列に並ぶ。
15分位でファストパス券をゲット。
トゥーンタウンエリアを散策、人が一杯。
ロジャーラビットのカートゥンスピンの列に並ぶ。
外での列の状況で、たいしたことないと思ったのが甘い。
中に入ると列は延々と続くのだ。


クラシックギターの交差点  クラシックギターの交差点

待ち時間30分。
このあたりから体力ポイントがかなり消耗。
 

クラシックギターの交差点

この列はなんとポップコーン買い求める列。

 
カミさんと娘がアリスのティーパーティーに乗ってる間に1人で並んだ。
なんとポップコーンが買えたのは列に並んだ40分後、体力ポイントはさらに下降。
 
ウエスタンランド付近のレストランへ移動。
ハロウィンパレードの時間が迫ってきたので路上には陣取りの人であふれている。
レストラン付近の野外の椅子とテーブルも人だかり。
そこになんとかスペースを確保、食事を取りながらパレードを見る。

クラシックギターの交差点  クラシックギターの交差点

客が振り付けをしながらパレードを見ているビデオがあったがあれは本当だった。
みんなちゃんとやっている。
 
食後、蒸気船マーク・トウェイン号に乗り込む。
12分の船の旅、これが一番落ち着くなぁ。

クラシックギターの交差点

次にイカダに乗りトムソーヤ島に渡る。
島に流れている川の水がカルキ臭かった。
 
蜂蜜の匂いのするプーさんのハニーハントへ移動。
匂いの正体はポップコーンの店。
ファストパスの恩恵ですんなり入場、しかしファストパスではない列は何時乗れるんだろうか?
 
さてこの時点で午後2時。
二人を置いて僕はディズニーランドを出ました。
もうお腹一杯です。
もう体力の限界、人ごみをよけて歩くのに疲れました。
ランドを出た後「もうくることはないだろうなぁ」とすこし心のこり。
舞浜駅のショッピングセンター舞浜イクスピアリへと足が勝手に向かっていた。
 

 



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。