1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年04月20日(月)

心配

テーマ:ギター教室

ギターを教えている若い女子が最近バーテンダーになったらしい。
昼夜逆転でキツイと苦笑いしながら話す。
 

自分もやったことがあるから分かる。
「日中頭がボッーとして何か年をくった感覚になるよなぁ」
 

「そうなんですよ」
 

 

うん・・・なんだろう?
ギターのネックを握る女子の手の甲がかなり荒れて赤くなっていた。
 
お店の洗剤が悪いらしく酷くかぶれたらしい。
女子が手を見せながら言う。
 
「なんだ~空手やってて麻ひもで鍛えてると思ったよ」
 
ケタケタと笑う女子を見てちょっと安心する。
 
 

子供を見守る親の心境である。
 
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015年02月13日(金)

教える

テーマ:ギター教室

ギターを教え始めた。

 

まだまだ未熟な自分がギターを教えている。

ライブハウスでギターを弾いていたらその子がギターを教えてくれと言ってきたのだ。

嬉しい事だ。

 

相手にうまく伝わっているんだろうか。

もっとうまく伝える方法はないのか。

結局自分が試行錯誤したことが一番伝えやすいようだ。

 


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012年12月21日(金)

Triad

テーマ:ギター教室

Triad(3和音)の練習。

 

major triad

 

1        
  5      
    3    
      1  
      5  
        3
 

3        
  1      
5        
    3    
      1  
      5  

 

5          
    3      
    1      
    5      
        3  
          1

 

 

■弦の使用パターン

・1弦、2弦、3弦 使用

・2弦、3弦、4弦 使用

4弦、5弦、6弦 使用

・全弦 使用


■練習パターン

Ⅰ-Ⅳ-Ⅴ (12キー)

5度圏を使用しドミナントモーション (C→F→B♭→・・・・・・・・・)

 

■スウィープピッキングの練習

上昇および下降

 

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年12月18日(火)

基礎

テーマ:ギター教室

ギター教室、休み中。

3年前に習った基礎練習ばかりやっている。

習った事をもう一度整理してみようと思う。

 

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年07月20日(金)

mode

テーマ:ギター教室

今年のはじめから続いたモードのお勉強。

ラストはブルーズ。

 

ブルーズもモードなんだって事を学ぶ。

「ブルーズにペンタ一発、これってあり?」 

「あるある だってモードだし」

 

複習ということで、モーダルチュンジばりばりの「On Green dolphin Street」が宿題。

 

先のブルーズのペンタトニックの話・・・

の時、メジャーペンタ

Ⅳ、Ⅴの時、マイナーペンタ

がよく合います。

もちろんマイナーペンタ一発でもOK。

 

 

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年05月19日(土)

大丈夫か

テーマ:ギター教室

ギター教室、到着後いつものようにドアをノックする。

なぜだか今日は開けてくれない。

あれ?どうしたのかとしつこくノック。

やっとドアが開く。

先生、怪訝そうな顔で「どうしたんですか?」と仰る。


「時間、早いですよ」

 

えっ?

なんと開始時間から1時間早いではないか。

 

う~ん

これはなんだか老いを感じる。

 

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年03月28日(水)

ハーモニック・メジャー

テーマ:ギター教室

ハーモニック・メジャーの音を確認する場合下記のコードで比較するべし。(5弦は開放ざんす)


|----i----i----i---- 
|----i--③i----i---- 
|--⑦i----i----i---- 
|----i--⑤i----i---- 
①----i----i----i---- 
|----i----i----i---- 
 

 まずはAメジャー7

 

 
|----i----i----i---- 
|----i--③i----i---- 
|----i--①i----i---- 
|----i----i♭⑥i---- 
①----i----i----i---- 
|----i----i----i---- 
 

つぎにAハーモニック・メジャー (A♭13) 
 

 
|----i----i----i---- 
|----i----i--⑪i---- 
|----i--①i----i---- 
|----i----i♭⑥i---- 
①----i----i----i---- 
|----i----i----i---- 
 

この音の方が繋がりがスムーズで良いサウンド (A♭13 11) 
 

 

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年02月14日(火)

一音

テーマ:ギター教室

去年のギター教室発表会の音源を今朝なにげに聴いてみた。

先生と一緒にやっているのだが先生とボクとの違いが何か・・・

分かってしまいました。

 

ピッキングの一音一音が違う。

音の張りとキレが違う、そしてリズミック。

ということで次の音のつなぎもスムーズだ。

 

一方、ボクの演奏ときたら指クセでタラタラとリズムを感じない音の羅列。

一音にも注意がいっていない。

 

これはショックではなく、分かって嬉しいのが先。

やはり録音して聴く、そして分析するって大事だね。

 

って今頃分かるって

説得力無し~とてっとてっと。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年02月13日(月)

mode

テーマ:ギター教室

ギター教室、とうとうモードに突入。

今までのコードトーン、進行から解放されます。

 

というこどでモードでアドリブするときは3度に飛ばずに2度、4度、または5度に飛ぶのです。

勿論ルートを拠り所として。

まぁ逆もありきで3度でコード感を出すのもありです。

しかしモードを民族音楽と結びつけて考えるとコードトーンは時に邪魔になるわけです。

 

 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年02月01日(水)

3連の4つパターン

テーマ:ギター教室

普通のスケール4つパターン

 


クラシックギターの交差点
(2小節目、4拍になってません・・・)

(拡大してさらに拡大してご覧下さい)

 

CDEF DEFG

と駆け上がるわけです。

 

この4つパターン型を3連にするとこうなります。

 

クラシックギターの交差点
(こちらも拡大してさらに拡大してご覧下さい)


 

3連でこの音なんだと思って弾けばなんてことはないのです。

しかし4パターンを意識して弾くと、あらら・・・

リズムがくずれます。

まぁ、こんなパターンを色々弾いて、リズムに強くなっていくのですね。

 

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。