2016年09月24日(土)

ステージに上がった瞬間から

テーマ:バンド

週末にバンドメンバーと良い音楽と酒を求め、とあるライブハウスに行った。
開演時間10分前に到着。
扉を開けると音がする。
今日出演するバンドがリハをやっている。
ビールを飲みながらまだまだ続くリハを眺める。
開演時間、約30分後にライブは始まった。

ライブではリハの時に聴いたフレーズがほぼ同じように再現される。
新鮮味がだいぶ薄まった感だ。
 
うろ覚えではあるがこんな記事を読んだことがある。
ザ・スパイダースのメンバーがふざけるようにステージ場に現れて楽器のセッティングを始める。
暫くして合図があったのであろう、初めて放たれる音からステージが開始された。

 

この一音にお客さんはグッときただろうと想像できる。

 


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015年10月15日(木)

ベーシスト

テーマ:バンド

4年前からジャズファンクバンドを作ろうと思っていた。
 

半年前に知り合ったベーシストと以前からのドラマーとスタジオ入りした。
やっとのことで自分がやりたかったバンドができそうだ。

 

思えばすぐにドラマーみつかったがベースがなかなかいない。
過去3名とスタジオに入るも事前に打ち合わせた曲をちゃんと弾かない。

 

メンバーみつけるのに4年もかかってしまった。
 


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2015年03月20日(金)

歪む

テーマ:バンド

昨日バンド練習でスタジオ入り。

最近から使用アンプをRoland JC-120からMarshall JCM900に換えた。

 

クリーンに設定したいのだがGainを上げないと音が上がらない。

こんなにパワーないの。

 

30分後にクリーンを出してるつもりがディストーションサウンドに。

今頃真空管が暖まったのか?

なんという時間差。

 

Marshall君は難しいなぁ・・・

  

 
 
 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年03月10日(月)

ツイン

テーマ:バンド

先日の土曜日、20時からブルース・セッションを行った。

神奈川から遊びにきたギターのF氏を交え、ツインドラム、ツインギター、ベースの5名でのセッション。

爆音です。

F氏のギターの弾き方、見たこと無い奏法で良い刺激になりました。

外は土砂降りの冷たい雨でしたがスタジオは熱気ムンムンの熱いセッションバトルでした。

 

 




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013年11月25日(月)

LIVE終了

テーマ:バンド

ライブ終了、開放感。

ビールが旨い。

今回のライブはギタリストさん、皆さんマイアンプ持込。

2段重ね・・・

myアンプのフェンダーデラリバが可愛く見えた。

 

2013/11/24(日) 快晴

Bloom主催Live (Bantar House)
19:30スタート

Set List

Blow Wind Blow

Candyman

Goin' Down The Road Feelin' Bad

Friend Of The Devil

I Just Want A Little Bit

Up On Cripple Creek

Casey Jones

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年07月01日(月)

路上ライブとアンプ

テーマ:バンド

2ヶ月も3人で練習していないブルースバンド。

去った日曜日、路上ライブに出演。

よくやるね。

路上ライブと言うべきか、商店街アーケードにPA、アンプ、ドラムセットなどを設置して行われたイベント。

 

我々ブルースバンドは早い時間に7曲をさっさと演奏。

盛り上がりもなく淡白に終演。

ベース君は生ビールをおいしそうに飲んでいる。

まぁ出来があまりよくなかったので不満げな顔ものぞかせてはいたが。

練習しないとね。

 

今回は左手のフィンガリングに力みがあってコントロールできなかった。

リラックス&無欲を心がけるべきである。

 

昼過ぎからはじまって夜8時まで行われたこのイベント。

最後まで帰れなかった。

ある事情のおかげて。

ある事情とはその後に続く他のバンドのギタリストが自分が持ってきたFender Pro Juniorを使うからである。

RolandよりFenderかい?

まぁさっさと片付けて帰ってもよかったのだが。

 

ギタリスト諸君、マイアンプ持ってこいよ・・・

いや持ってこないんだこれが。

自分もそうだった。

 

 

やれやれなんだか疲れたようだ。当分おとなしくしておこう。

 

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年04月22日(月)

Live終了

テーマ:バンド

会場近くの駐車場に到着。

ギターや譜面台、かばん等を会場にもって行き、20キロのアンプは後で運ぶか?

なんて思っていたら、小雨が振り出した。

あぁやっぱり雨男だ。

こりゃ今やらないで何時やる。

 

肩にギターやかばんを担ぎアンプをキャリアーで運ぶ。

会場到着。

0分後にはどしゃ降りだった。

危機一髪。

 

集まりが遅く、当初より30分遅れてライブ開始。

我々は2番バッター。

集合練習してない割りにまとまっていたかな。

テナーサックスメンはその日が初めてバンドと音出し。

 

ストレイトノーチェイサー、難しい!

 

2013/04/20 Okinawa City Hideaway 20:30~

SetList

1. Bigg Boss Man
2. Mr.Fantasy
3. Friend of The Devil
4 iko iko
5 Everyday I Have TheBlues ~ straight no chaser

6. Blow Wind Blow
 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2013年04月01日(月)

ライブ決定

テーマ:バンド

ライブが決まった。

ダイエットをしなくては!!!!

ということで、なんと今年ずっと無視していた体重計に恐る恐る乗ってみる。

  

なんとかなりそうだ。

 

しかしなんとも情けない自己管理能力。

 


 

 

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年03月19日(火)

ほぼ丸1日

テーマ:バンド

ほぼ丸1日、音楽漬けの去った日曜日。

コザの音楽祭はゲート通りが歩行者天国。

メインステージでは紫が爆音を放ち低音がうなる。

音市場前では民謡。

その他、テントを立てた4ステージ。

昨日は豪雨でしたが日曜日はポカポカ陽気で、椅子に座って音楽を楽しむには絶好な一日でしたね。

 

我らブルースバンドも17時からテントステージで30分程演奏しました。

パーカッションとエレピも参加してセッション。

 

夜からは頑張ってライブハウスに移動して2ステージ演奏。

お客さんは片手で足りる数字でしたが・・・・

 

20キロのアンプの移動はホント大変。

 


クラシックギターの交差点
 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年03月13日(水)

去った雛祭りの日

テーマ:バンド

長寿のお祝いの席でギターを弾かせてもらった。

普通「かぎやで風」が奏でられると思うのだが、5人編成でファンクを演奏。

どうかな?と思ったのだが・・・

皆さん喜んでくれたようで、ほっとした。

 

クラシックギターの交差点
 

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。