2016年09月26日(月)

良い音を得るためには

テーマ:お言葉拝借

良い音を得るためには

自分の中にある「良い音そのもの」を見つけること

 

ロベン・フォード氏のインタビュー記事をちょっとアレンジしました。

分かりにくかった一文をアレンジしたらますます分からない一文となってしまった。

でもまぁなんとなく分かるかな?・・・・・・

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015年10月29日(木)

エネルギーはどこから

テーマ:お言葉拝借
「ピアノを弾くエネルギーはどこから来ていると思う?」
「肩からですか?」
「体全体からですか?」
 
「違う
呼吸から生まれるんだ。そこから精神と生命も生まれてくる。
上手に呼吸するようによく注意して。足がしっかり地についているか、
横隔膜が安定しているかに絶えず気を配るんだ。
そうするとわかってくるよ、緊張が解けて、よりしなやかになる。
それでいて実際はより強くなるんだ。」
 
 
永遠のピアノ / シュ・シャオメイ
より
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015年10月26日(月)

どの指

テーマ:お言葉拝借

「どの指が最高の指揮官だと思う?」

 

「親指だよ、親指が緊張していると、他の指も全部緊張する。

うまく力を抜いてやれば、他の指もすべてリラックスするよ」

 

 

永遠のピアノ / シュ・シャオメイ

より

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年05月20日(水)

pat martino

テーマ:お言葉拝借

自分が自分であることを幸せに思う

それに勝る成功はない

つまり自分の人生そのものをもっと楽しもうと私は言いたいね

 

1944年生まれ ジャズギタリスト、作曲家
1976年、32才の時に脳動脈瘤で倒れその後の手術でギターと音楽の記憶を失う
1984年に復活
生涯において2度ギターと音楽を学んだことになる

 

 

パット・マルティーノ様、マイナーコンバージョンは目から鱗でございます。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年08月26日(火)

You Can't Win but You Can try

テーマ:お言葉拝借

ライブ終了後、今日の演奏は65点だったと語るニューヨークに住む秋吉敏子さん。

現役プレイヤー、84歳。

  

You Can't Win but You Can try

 
完璧なミュージシャンにはなれないと思う
でもトライする事はできる!

 

理想を追い求める旅は続く。

 

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年02月22日(金)

考えすぎるのではなく・・・

テーマ:お言葉拝借

曲のエモ-ショナルな部分、

ソウルフルな部分を捉えるように努め、

それを自分のフィーリングにぶつけるようにプレイするんだ。

 


Brent mason インタビュー記事より

 


う~ん・・・どうやればいいんでしょう。

考えちゃいます。

 

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年02月10日(水)

Les Paul

テーマ:お言葉拝借

演奏するときに一番大切なことは

胸をはっていることだと私は思う。

人を真正面から見て「これが俺なんだよ」と言い、

自分のプレイを聴かせることなんだ。

自信をもっていることを人は察し、彼らも確信する。

修正しようとするかぎりトラブルに巻き込まれる。

人が求めているものを見つけ、それを差し出すべきなんだよ。

 

レス・ポール

 

 

 

 

 


-- 追記 --

自信を持てるのは腕があるからこそ・・・

やはり練習あるのみです。

cguitar

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年11月22日(日)

Horace Silver

テーマ:お言葉拝借

「私が初心者にアドバイスできるとしたら、できるだけたくさんのレコードを聴くようにと言いたい。

それがどんなに役立つことか。

しかし、ただ聴くだけじゃダメだ。

研究が必要だ。

レコード゙から何かの音を聞き漏らしてしまった時、さっき聴いたフレーズをもう一度、再現する。

これが確実な方法なんだ。」

 

 ( JAZZ HOT ジャズ・ジャイアンツ・インタビュー集より )

 

 

ホレス・シルバーはたくさんの良いレコードを集めて研究したとインタビューに答えています。

 

ボクも音楽をやるならたくさんの音を聴いたほうが良いと、分かってはおりました。

そして聴いただけで弾けるようになるのでは・・・と夢を見ておりました。

そんな甘いもんではないですね・・・

シルバー師匠。

 

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年07月03日(火)

RY COODER

テーマ:お言葉拝借
だいぶ更新さぼってました。
カラオケの点数で賭けをして最下位だったことにショックを受け、ギターインストには目もくれず歌ばっかり歌っている今日この頃。
 
お言葉拝借、2回目。
今回はライ・クーダー氏の技術的アドバイスについてのお言葉拝借です。
 
 
 
毎日新しいことをプレイして何かに取り組む時に、それが君の役に立つんだ。
ひとつ新しいこと、例えば新しいパッシング・コード、新しいノートの組み合わせを覚えたら、それがひとつに結びついた歌になって、いつの日か君のもとへ帰ってくるんだ。
 
 
チキン・スキン・ミュージック/ライ・クーダー≪完全生産限定
 
飲み屋のカウンターでたたまた隣の席に座った人から薦められたアルバム。
ハワイのミュージシャンと共演、ハワイアン・スラック・キーをルーツにしたサウンドコンセプト。
 
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年03月06日(火)

ROY BUCHANAN

テーマ:お言葉拝借

新しいテーマ、お言葉拝借ということで、有名ミュージシャンのありがたいお言葉をのせていきたいと思います。

記念すべき第一回目は「魂のテレキャスター魔人 ROY BUCHANAN」

ロイ・ブキャナンは「世界最高の無名ギタリスト」と評されたカントリー、ジャズ、ブルースを昇華させた魂のテレキャスター魔人である。

 

それではお言葉拝借。


「もうこれ以上、何も学べるような気がしない。ボクはもう限界なのかもしれない。きっと今以上にはなれないと思う。」

 

「今、そういう風に感じてるってことは、実は君自身が新たに学び始めつつあるってことなんだ」

 

「うまくいかないとか、もう何もできないとか感じたら、それは次に進むためにまだまだ学びつづけろという合図だと思うことにしているんだよ

 

 

Roy Buchanan
When a Guitar Plays the Blues
 
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。