2013年01月19日(土)

泣けるMusic

テーマ:名曲リマインド

 
 
昨日BS-TBSで放映されていた「君が光をくれた 子供たちが教えてくれた~少女と捨て犬の“命”の再出発物語」
ドラマの後半で流れていた曲。
 
泣けて泣けてしょうがなかった。
涙腺、弱くなったなぁ。
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008年09月01日(月)

Cavatina

テーマ:名曲リマインド

 

John Williams - Cavatina (Live 1979)

 

カバティーナはスタンリー・マイヤーズが「The Walking Stick」の映画音楽のスコアで使用するつもりの3小節のフレーズだった。
それを気に入ったジョン・ウイリアムズがマイヤーズにギター曲に仕上げてもらったという。
そして1978年映画「ディア・ハンター」で使用されジョン・ウイリアムズの代表曲となった。
 
この映画を見た時あまりの暗さに戦慄を覚えた気がする。
そしてこの映画音楽もその時はもう二度と聴きたくないと思った。
まぁ今では抵抗力も付いたのか・・・
この曲、大好きです。
 
 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007年04月20日(金)

タンゴ・アン・スカイ

テーマ:名曲リマインド

タンゴ・アン・スカイ
 

好きなんだけど指がもつれて弾けない。
なんとかごまかして弾く・・・タンゴ・アン・スカイもどき。
これではタンゴもどきのもどきだ。
 
さて、この曲は前回「JOHNNY GUITAR」記事で紹介した
「クラシックギターのしらべ 不朽のスタンダード編」の1曲目に掲載されている。
気持ちをこめるようにテンポをゆらした雄大な演奏。
 
ちょっと待った。
 
作曲者のローラン・ディアンス氏はこう述べている。
 
「タンゴというダンス音楽においてはリズムは一定でなくてはならない。奏者が自身の魂も顕わに演奏しようと決めたとしても、そこにリズムのゆがみがあってはならない。」
 
CD付きの楽譜、大好きで一杯持ってますが、それだけを参考にせず色々なアーティストの演奏を聴くべき、そう思うのである。
 
最後にローラン・ディアンス氏はこうも述べている。
 

「どうか、テンポの変化は最小限にとどめていただきたい」
 
「この小品の生まれでたパーティーの雰囲気を作り出すように努めてほしい(タンゴ・アン・スカイはディアンス氏がパーティで即興演奏したもの)微笑を深くしまいこんで、さりげなく弾いてほしいのだ。」
 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年03月29日(水)

MC005 月の光

テーマ:名曲リマインド

月の光

どうもボクは月に関する曲が好きなようだ。
ソルの月光もベートーヴェンの月光も。
そして月の光。

作曲者はC.ドビュッシー。
19世紀末から20世紀に活躍したフランスの作曲家。
ピアノはショパン直系で名手でもある。
 
 
ベルガマスク組曲
4曲からなるピアノ組曲で3曲目が月の光。
 
ボクがもってるギター用にアレンジされた月の光の楽譜は4分の3。
この4分の3の拍子がとりにくい。
 
そして本来のピアノの楽譜は8分の9になっているのを発見。

8分の9が自然か。
しかし拍子がとりにくい。
完全に曲を覚えていないからではあるが・・・( なんだそういうこと? )
 
 
 
さてさて、夜空の月がつかめないように、この曲もなかなかつかめないのである。
 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年04月30日(土)

#MC004 名曲リマインド・クラシック編 #004

テーマ:名曲リマインド

「禁じられた遊び」


ナルシソ・イエペスの演奏による、映画「禁じられた遊び」のテーマ曲で、
日本人にはあまりにも有名です。
きっとこのメロディーが日本人の琴線に触れたのでしょう。


メロディーといえばこの曲はメロディーをアポヤンド、伴奏をアルアイレでの
練習にはぴったりの曲です。


右手a指がアポヤンド
m、i指がアルアイレです。

一弦のメロディーをしっかり聞かせるように、
二、三弦の伴奏は音を控えめに。

ただ三連の最後の音(三弦)が切れ切れにならないように
しっかりと弾かないといけません。


この曲は緊張して弾くと三連がくずれてしまいます。
三連を意識してゆったり弾くようにすればよいでしょう。


低音のp指もフォームを確認しながら安定させます。

このp指とa指を同時に弾くのか、ちょっとずらすのか、
僕はいつも考えてしまうのですが、どうなのでしょう。


このメロディー部をアルアイレで弾いてアポヤンドで同じように
弾いてみようと、先生が仰ってましたが、

アルアイレでアポヤンドの効果を出しなさいと言ってるのでしょう。


どのようにするのでしょう。
それは次回・・・


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年02月23日(水)

#MC003 名曲リマインド・クラシック編 #003

テーマ:名曲リマインド
タレガ 「アルハンブラ宮殿の思い出」


クラシックギターを弾く人なら誰でも知っているこの曲は
トレモロ奏法で有名な、ギター屈指の名曲です。
このトレモロは宮殿内にある噴水に例えられるそうです。

この曲、禁じられた遊びで有名なイエペスのヴァージョンを聞いてびっくり。
セゴビアのヴァージョンを聞きなれていたせいか、
イエペス氏のアルハンブラの早いこと。
もちろんトレモロもスピード違反をおこしています。
そして、このトレモロの音がでかい!
まあ、演奏者によって、いろんな解釈があるのでしょう。

このトレモロ奏法、人によっては全然できないらしいです。
僕はなんとか・・・(^_^;)

とにかく難曲であるのは間違いない。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年02月22日(火)

#MC002 名曲リマインド・クラシック編 #002

テーマ:名曲リマインド
ソル 「月光」

僕が教室にいく前に、さてクラシックギターは習ったことがないけど、
自分のレベルいったいどの位置なのか?
初級レベルなのか、中級なのか(今となっては初級レベルだったといえる)
ギターはもう何年も独学で弾いていたため、
もしや自分は中級なのかも、なんて色気をだしてしまった。

それにしてもレパートリーがない。
よしソルの月光を弾こう。
自分なりに弾けたと思うところまできた。

ギター教室の第2回目で月光を先生の前で弾いた。
8小節目くらいで、先生が
「もう弾かなくていいよ」
「教本の1頁からいこう」
(教本の1頁はソルのOp35-1)

そう、月光が3声で構成されていて、
弾きわけることも知らないド素人が、
ただアルベジオと思って弾いていては・・・
今となっては恥ずかしい。

でもなんでこのOp35-22にはタイトルがついているのかな?
誰かが美しいこの曲に月光というタイトルをつけたのだろうか?

僕も雲の切れ間から見え隠れする月の光をイメージしながら
弾けるだろうか。

教本もあと数頁でOp35-22です。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005年02月21日(月)

#MC001 名曲リマインド・クラシック編 #001

テーマ:名曲リマインド
タレガ 「ラグリマ(涙)」


タレガのラグリマはクラシックの曲で最初に弾けた曲です。
高校の音楽のテストでみんなの前で弾いた曲でもあり、おもいで深い曲です。
この曲は毎日の練習レパートリーのひとつです。

さてこの曲ですがA,B,A形式で
Aの部分はメジャー。
BでマイナーになってまたAに・・・・

この曲、本当に涙って感じの曲なのですが、
みなさん、涙が出そうになる部分ってマイナーの箇所にありそうでしょう。
いえいえ違います。
僕の見解ですが、最初の2小節こそまさしくそれなのです。
あくまで僕の見解ですので・・・

マイナーよりメジャーのほうが悲しいってあるんですね。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。