1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年01月11日(水)

今年初練習はカラオケ屋で

テーマ:練習日記

更新をさぼっていたら2017年になっておった。

 

今年初の練習はギター弾きと二人でカラオケ屋で。

マイアンプを持ち込んで行ったわけだがあまり成果はなかったような・・・

 

一緒に行ったギター弾き・・・エレキにカポを装着してコードを弾きはじめる。

すかさず自分が一言。

「エレキにカポをつける人って喜納昌吉ぐらいだぞ~」

一瞬間をおいて二人で大笑い。

ブルース弾きにも実はいるけどね。

 

このアンプ、なかなか優れものです。電池駆動OK。

良い音します!

リズムボックス付きですがジャズのリズムは使えるものナッシング。

結局メトロノーム音でやっているという結果に。

 

それでも家での練習は非常に重宝している。

 

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016年10月11日(火)

そういう事かな

テーマ:練習日記

「本番でやらない事は練習でもやるな」

そんな記事を読みました。はたして真に受けてよいのやら。
そんな事したら基礎練ができないんじゃないかな?

うん?ちょっと違うかなって思いましたが・・・
ある日アルペジオの練習をやっている時に機械的な音になっているのに気づく。
本番でこんな風に演ったら最悪だなぁ・・・

!うん・・・
「本番でやらない事は練習でもやるな」
ってそういう事かな。

きっとそういう事だろう。
 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年09月01日(木)

撃沈つづき

テーマ:練習日記

ジャズもブルースも決して舐めているわけではないがセッションで撃沈続き・・・・

引越しでギター弾いてなかったからか?(単なる言い訳)

練習不足は否めない。

 

「練習は嘘をつかない」

のである。

 

Autumen lives / Reharmonaize

Cm  / F7 /Bm7 E7 / Bbm7 Eb7 /Am7b5 /D7 / Gm / C#m7 F#7 /

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年07月20日(水)

復帰セッション

テーマ:練習日記

復帰すると書いたら先週の土曜日セッションに誘われた。

 

セッションというよりスタジオ練習かな。

午後14時開始で、終ったのは19時30分。

 

一昨日からクビの筋が痛い。

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年07月14日(木)

引越し完了して

テーマ:練習日記

引越し完了して気づいた!

 

最近ギターを弾いていない。

 

引越し前後でそれどころじゃなくなって、さらに環境変わって夕飯終えたら22時過ぎたら眠くなる。(そろそろ爺サン?)

朝6時に起きるからだとは思うが。

 

そろそろ復帰するか。

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年04月27日(水)

痺れた

テーマ:練習日記

ある朝、脇腹が痺れている。

なんだ?

何した?

原因が分からない。

 

腰にも違和感がある。

しまいにはコルセットを巻いて辛くなったので形成外科に。

病院の薬って効くんだよ~・・・・・・・

全快。

 

よくよく考えてみたらスタジオでワウペダルを2時間くらい踏んでいたのが原因だと気がつく。

情けないですな。

 

これからはオートワウだ。

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年03月10日(木)

ネタ帳

テーマ:練習日記

既存曲のコード進行ノートがあるのだが

最近歌詞のネタ帳に変化。

生まれてはじめて興味が歌詞を作るってところに向かったようだ。

 

いつまで続くか知らないが。

 

 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年03月02日(水)

展望台にて

テーマ:練習日記



 

ギターを背負って展望台に上がる。

クラシックをちょっと・・・あまり弾けない。

ジャズのソロを弾く。

野鳥がヒヤカシにやってきたのか柵に舞い降りた。

こう歌うんだよ~

フレーズを鳴り響かせる。

すかさずギターの音を重ねる。

シンギングバードは知ったことかとどこかに飛んでいった。

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015年11月09日(月)

ライブと3年前の・・・

テーマ:練習日記

先週金曜日、久々にライブをした。
7曲、ナイロンギター1本とボーカルとの演奏。
ちょっとミスもあったけどデビュー戦としてはなかなか良かったかな。
 
翌土曜日。
あるライブハウスでアコギを弾く。
3曲歌わせてもらった。
 
ここは3年前、泥酔状態で歌ってる途中でひっくり返った場所。
情けないやら恥ずかしいやらで近づくことすらできなかったが、意を決してエレベーターで向かう。
 
その時できなかった唄を歌う。
やっと続きができた。3年かかって。
 
その時の事を詫びる。
「なんでぇ~なんともなかったんでしょ!」
マスターが大丈夫だよとおっしゃる。
 
ひっくりかえった時マスターが走って駆け寄って発した言葉は・・・・
 
 

「ギター大丈夫?」
 

 

だったような気がする。
 

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2015年10月01日(木)

フィンガーピッキング

テーマ:練習日記

指弾きにしてみたわけ
セッションで見たギタリストのサウンド、音の表情が自分を含めあまり差が無いと思ったからだ。
コード感ばっちりで正確に弾くギタリストから音を敷き詰めて弾くプレイヤー。
少し怪しい感じで弾く人もいる。
でもあまり差は感じなかった。
共通している部分はみんなシングルトーンで弾いていること。
 
となれば2音、3音を混ぜて弾く有利な指弾きを試してみようではないかと。
さすがに指弾きは複数音を出すのに有利である。
そしてピックでは得られないタッチに表情をつける事が可能だ。

今現在慣れていないため、かなりリズムが甘い。
そして一番の弱点が早いパッセージが弾けないことだ。
ピックで鍛えた早弾きが使用できないのは辛いものがある。
しにても早弾きに意味があればの話だが・・・・
 

とりあえずじっくりやってみよう。 


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。