2015年06月29日(月)

2-5-1

テーマ:練習日記

最近の練習は2-5-1を12キー全部やるというパターン。

重い335を抱えて。

なかなか良い教材があってタブ譜がのってないので逆に譜面を読む良い練習になっている。

 

先週の土曜日は一緒にDUOを組んでいる相棒とはじめてライブハウスで演奏した。

オリジナルも1曲だけやった。

  

はじめの一歩

ゆっくり前進。

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015年06月22日(月)

HOTONE SOUL PRESS GET

テーマ:インストルメンツ

やっと・・・

手に入れやすくなって、さっそくGET!

注文してすぐに発送のメールが来てあっという間に届いた。

気持ち良い買い物。

 

昨日スタジオで試し弾き。

小さいので踏み心地は最初、違和感あるがすぐ慣れる。

音色もまぁまぁ良い。

いや、これだけのサイズでボリュームとワウペダルというのが嬉しい。

 


 

 
 


 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年06月18日(木)

円とリズム

テーマ:テクニカル・ノート

 
円でリズムを視覚化すると世界の音楽が見える!
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015年06月15日(月)

7階

テーマ:裏通り

うちのアパートは7階にある。

なのでめったに虫は飛んでこない。

たまにゴキブリが飛来してくるが一気に飛んできたのではないのだろう。

 

訪問者は鳥が多い。

ギター弾いていたら一緒に歌う奴もいる。

おいおい~まだまだ腕がなまちょろいなぁ~と言われているようだ。

 

そんな6月に蝶がやってきた。

物静かなお方です。

 

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015年06月12日(金)

梅雨明け

テーマ:裏通り

沖縄、梅雨明けました。
まだまだ湿気まじりの空気、太陽ギラギラで暑いよ。
外は紫外線凄いなぁ、こりゃ。
なんとか正午までクーラー無しで節約モード。
 
先月は参加しなかったモアイ、小料理屋の酒のつまみに今日の夜にはあえるぞ!
 

随分弱くなった酒に溺れることなくしっかり楽しみことにしよう。
 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年06月03日(水)

ベースを弾く

テーマ:練習日記
みんな仕事、私用に急がしいのかロックバンドの練習は一行に進まない。
そんな今日この頃月に1度のとあるセッションに参加。
昨日の参加で連続3回目。
ジャズボーカリストも参加するということで事前に譜面を貰いギターを練習していざ出陣。
 
ライブハウスに到着。
なんとベーシストがいない。
そしてギターは3人。
ということでボクがベースを弾くことに。
指弾きに挑戦するもリズムが甘い。
硬めのピックを持っててよかった。
ピック弾き8に指2で弾く。
 
まぁなんとか弾けたかもしれない・・・・
しかしギタリストが弾くベースってどうして前に出ようとするんだろう。
(上手いベーシストとは違う感じ)
これはギター弾いてる時ににも言える事かも。
ドラムと一緒に呼吸するように若干前につっこんだり後ろに重心置いたり。
難しいフレーズで頭が一杯になるより、よっぽど重要だと気づいたセッションだった。
   
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年05月20日(水)

pat martino

テーマ:お言葉拝借

自分が自分であることを幸せに思う

それに勝る成功はない

つまり自分の人生そのものをもっと楽しもうと私は言いたいね

 

1944年生まれ ジャズギタリスト、作曲家
1976年、32才の時に脳動脈瘤で倒れその後の手術でギターと音楽の記憶を失う
1984年に復活
生涯において2度ギターと音楽を学んだことになる

 

 

パット・マルティーノ様、マイナーコンバージョンは目から鱗でございます。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年05月18日(月)

おいで

テーマ:裏通り

近所の居酒屋で飲んだ帰り・・・
横断歩道を渡る知人を見送っていた時、毛並みの良い猫が歩いてきた。
波長がピーンと会ったので撫でてあげた。
かなりの時間一緒に遊んだので家路へ。
一緒についてくる猫、なんだかスキップしているみたい。
 
2ヶ月後の夕方、2度目の遭遇。
おいでと呼ぶと一瞬ひるんだ後道路を渡ってきた。
しばし、じゃれあう。
お腹が大きい、妊娠しているようだ。
別れは悲しいが振り切ってギターケースを担ぎバス停へ。
 
もしかして猫好きになったのかもしれない。
 




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015年05月14日(木)

BLACK STAR

テーマ:インストルメンツ

アンプをゲットした。

BLACK STAR ID 30TVP

 

 

 

デジタルだから音悪かろうではなくメリット一杯あるアンプだと思う。

 

チューブアンプ、それは音良いです。

しかし弾きたいと思った時、真空管が暖まるまで待つ。

これはかなり非効率。

 

自宅での練習には最高に良いと思う。

小音量でクランチ、ディストーションサウンド。

 

選んだ理由。

 

取り回し

13キロ、なんとか運べます。

19キロのフェンダー、デラリバはかなりきつい。

 

スタジオ練習、ライブでも使用

12インチで30ワット。

なんとかなるか?結果は試してみてというこで。

今までスタジオではマーシャルのスタックですから音圧は全然違うでしょう。

ドラムに負けるかな?

ライブはマイクからPA出力なので問題ないと思うが分からない。

 

ライブハウスのジャズコよりこのアンプで良い音だせたらなぁと思っているが・・・

どうなることやら。

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年04月24日(金)

SummerTime

テーマ:録音

夏が近づいてきました。

今沖縄は気温19~24度でとてもすごしやすいです。

昨夜はヨットハーバーのテラスで泡盛を飲みましたが風が冷たくて気持ちよかった。

 

サマータイムを録音しました。

ストラトのトラックに若干ノイズがのってしまった。

ちょっと残念

 

左の+ボタンを押してボリュームを上げてくださいね。

 

SummerTime  

 



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。