2011年12月06日(火)
ルートと同じ度数のディミニッシュ
テーマ:ギター教室ルートと同じ度数のディミニシュについて
例えば
B♭dim → B♭△7
こういったコード進行の場合
B♭dimではなんのスケールがあてはるのか。
こんな理論を教えてもらいました。
まずB♭△7を、そのコード構成音、3度、5度、7度の音から(D F A)
Dmとみなすこととします。
DmのV7はA7
ということで
Aミクソ-9 -13
スケールが導かれます。
このスケールはAハーモニックマイナーパーフェクト5thビロウというなんとも長い名前の奴と同一です。
これは解決先であるDハーモニックマイナースケールの5度から弾けば良いわけです。
ここでSTELLA BY STARLIGHTの頭のコード進行
Em7(♭5) / A7(♭9) / Cm7 / F7
B♭dim / 〃 / B♭△7
これはルートと同じ度数のディミニッシュ進行が変化したものらしい(この辺は専門家ではないので詳しいことは分かりませんが)
ということでステラ・バイ・スターライトのEm7(♭5) / A7(♭9)は
B♭のコンディミ(WH)
または
Aミクソ-9 -13
スケールが使用できるというわけです。













