2008年09月12日(金)

Cmのアウトスケール その2

テーマ:テクニカル・ノート

前回の譜面(Cドリアン)に間違いがありました。

ラにナチュラルがつきます。

 


さてイン:Cドリアンに対してアウトは・・・

E♭ドリアンとなります。

 





 

Cm7に対して短3度上のE♭m7(E♭ドリアン)のスケールを弾くというアプローチです。

 

Power Tabの操作方法が分からず困ってしまいました。

ソとレの音符を♭で表示したいのですが♯になってしまいます。(パワタブ君、♭で表記してくれよ)

 

Cm7から見るとソとレの音が♭になることで♭5、♭9の音がプラスされます。

E♭m7のフレーズ(キーをはずれた)アウト感を漂わせることになるのでしょう。

 

 



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

cguitarさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■>あよこさん

アドリブのフレーズでよくアウトしていると言う表現があります。
ジョン・スコフィールドとかマイク・スターンが有名。
インとはコードの構成音からはずれてないフレーズ、逆にアウトはコードの構成音にしばられずにアウトしたフレーズのことです。


今回の記事はマイク・スターン氏のギターマガジンのインタビュー記事から頂戴しました。
ギタマガが大量にあるため、この記事を探すのに一苦労しそうなので、今回ブログに覚書きしました。

Cm一発で今回の記事を応用した音源をいつかアップしますので、その時に聞いてみて下さい。

1 ■先生質問です

☆ インとアウトの意味がわかりません
☆ CmがどうしてE♭になるのですか

というか、この3つのフラットのある調は変ロだってわかって、平行調はたしかにCm(ハ短調)なんですが。。。ドリアンスケールって、ものがなしくって、ドリアンスケール自体が短調みたいだからなのかな、短三度動かしたスケールって、これを
どう料理するのかな。。。
何か参考にしている楽曲があるのでしょうか

☆5線譜とタブ譜の間のG?Ⅰってなんですか?

何を知りたくて質問してたのかわかんなくなってきました(・Θ・;)

でも、フラットの楽譜のなかで、シャープを書かれる悲しさだけは、なんだかわかる気がします。。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。