2005年06月23日(木)

#E027 ペイズリー

テーマ:インストルメンツ

ペイズリー柄というと何を思い浮かべますか?
 
スカーフ?
 
ネクタイとか?
 
 
 

 

 

  
僕はこれです
これしか浮かばない。
 
 
 te_p01
 
 
 
ペイズリー柄はエジプトあたりの松ぼっくりの形なんだとか・・・
「ぞうりむし」とか「ミトコンドリア」にみえるんだけど。
 

まあ、なにはともあれ



te_p02

Fender Telecaster USA 1969
Paisley Pattern in Hot Pink


 

大好きです、テレキャスター!!!

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005年06月22日(水)

#C016 選択

テーマ:ここはとあるカルチャーセンター

ここはとあるカルチャーセンター
ものすごく久しぶりに書いています。
実はこのテーマで書きようがなかったのです。
 
 
 
 
3月のある日、カルチャーセンターへ習いに行く。
その日はうっかり教材のエチュード集を忘れてしまった。
先生に言うと、ポピュラー集の楽譜を貸してくれた。
 
3月になって、新人さんがやってきたのですが、この方と今いるメンバーは
グループを組んでいる。
トリオです。
 

そのトリオの練習の音が大きすぎて、自分の音が聞こえないのです。
これは環境の問題でしょう。
でも人間には知恵というものがあるのでどうにかできはずですが・・・
 
3月になって、自分の音が聞こえない状態が続く。
あぁ、これも修行の一環だとか、自分の音に集中するのによいとか
いいように考えていたのだけれど、とにかくギターの音が聞こえないのでは
どうしようもなく、お手上げだった。
(音が聞こえないところにわざわざ出向いてまでギターを習うのは・・・・・・
クエスチョンマーク点灯)
 
その日、エチュードを忘れた自分のせいでもあるのだけれど、
トータル90分あるなかで、先生が自分をみてくれたのは5分だけだった。

(自分の対応もあるだろうけど、習いに行く価値があるのだろうか・・・)
  
いろいろ考えた結果、4月からはカルチャーセンターを休んでいます。
F.ソルの「月光」の手前で止まったままのエチュードです。
おそらく、習わないと、カルカッシ25の練習曲もセゴビアのソルの20の練習曲もクリアできないと思います。

今、休んでるのはカルチャーセンターの問題だけではなく、自分の問題もあるわけで、仕事のこととかもあるし、まぁいろいろです。
 
今現在、独学です。
今後のこと、ゆっくり考えているところです。

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005年06月21日(火)

#T031 演奏への気持ち

テーマ:テクニカル・ノート

前回の記事でギターラウンジ「いじゅの木」に行ったことを
書いたのですが、そこでのことです。
 
マスターは僕をみるとギターを渡してくれます。
「弾きたいんだろう」って。

 

その日はカウンターに友達と2人で座ったのですが、
案の定、ギターをカウンターの上に置いてくれたのでした。

 

お店はお客さんが多くマスターは大忙しで、厨房にいる時間が長い。
丁度、マスターがカウンターに出てきた時、僕はギターを弾いていた。
 
マスターが言った。
「ステージで弾いてよ」
 
僕はなぜか、ステージで弾かなかった。

 

 

 

演奏しようという強い気持ちが僕には足りない。
自分をもっと出さないとステージでは演奏できない。
 
後から気づいたのでした。

 

「マスター、今度は弾きますよ」

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2005年06月20日(月)

#U037 本当にある看板とステッカー

テーマ:裏通り
 

◆K1ファイターもびっくりの看板?

「ここにゴミをすてたら跳んでアゴを蹴る」

 

◆暴走する車、オートバイに贈る看板?

「早い男は嫌い」

 

◆いや~遠慮しときます

「若いおばぁのお店」

 

◆偽ブランド店の看板

「本物より本物」

 

◆車のステッカー

「子供が乗ってます」

ふーん

「大人が乗ってます」

あたりまえだろ

「あぶらが乗ってます」

うまい

 

◆トラックのステッカー

「全長16メートル死ぬ気で追い越せ」

 追い抜く勇気がなくなります

 

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2005年06月19日(日)

#U036 たまごっち

テーマ:裏通り
娘のいとこが「たまごっち」を持っているらしい。
 
「わたしも欲しい」
娘が言う。
 
父は言った。
「おう買ってやる、買ってやる」
 
ジャスコへ行った。
売り切れらしい。
 
トイざらすに電話を入れてみた。
「昨日、192個入荷しましたが30分で売り切れました~
開店前から100人くらい並んでましたので・・・」
 
え~
なんなんだろう
たまごっちって前回もこんな感じだった、そういえば・・・
 
Yahooオークションを見た。
落札価格に驚いた・・・ 
ネットショッピングも在庫切れ。
 
もうお手上げ・・・
 
事情を説明した。
 
娘は涙を流しながらあきらめてくれた。
 
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005年06月18日(土)

#U035 いじゅの木

テーマ:ギターラウンジ

ギターラウンジ「アンダルシア」が引越しをしました。
那覇市の久茂地

沖縄銀行本店の裏のコインパークの隣の1Fです。
ガラス張りで明るい店です。
「アンダルシア」から名前も変えて「いじゅの木」となりました。


  
新装オープンから1ヶ月過ぎましたが、遅ればせながら

昨日、行ってきました。
 
フェンダーのアンプがなくなってたのは残念だったなー。
クラシックギターの音がフェンダーのツインリバーブから出るんだよ。
ものすごくいい音だった。
大きすぎて置けないらしい。

 

昨日のマスターの演奏、「黒いオルフェ」がよかったな。
リズムボックスも使用していい感じです。
 
「スペイン舞曲第5番」と「カヴァティーナ」をリクエストしました。
見事に弾いてくれました。

 



いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005年06月17日(金)

#U034 雨・・・あめ・・・アミン

テーマ:裏通り

♪6月の雨が降りだした~君が去ったあの日のよう
 
ハー雨です、フー雨です


♪WIPPING IN THE RAIN フー
WIPPING IN THE RAIN
悲しみにそぼふる雨の~

 

雨はふりやまず

 

♪ギラギラ太陽が

 

恋しくて

 

♪この雨にやられて~エンジンいかれちまった
どうしたんだ ヘヘイベイビー
きげん直してくれよ
 
バッテリーチャージおねがい
 
♪雨もふりあきて 風もやんだようだね
 
いや、あきてない、やんでない
 
♪雨はこわれたピアノさ~舗道のキーをたたくよ
 
もうピアノは聴きたくないさ
 
♪たどりついたらいつも雨ふり こんなことの繰り返し
やっとこれでオイラの旅も終わったのだと思ったが
いつものことでは~あるけれど~
あーやっぱりここもドシャぶりさ
 
ここも?もういいんじゃない
 
♪さよなら夏の日~いつまでもここにいるよ
雨にぬれながら~
 
夏はまだはじまってないし・・・
この梅雨が明けると初夏・・・

 

♪思い出通り雨 も一度降れ降れ
気まぐれ通り雨 優しく降ってやれ

 

ああ 優しい気持ちになった
 
♪雨ふりの道玄坂 バスを待つあなたの
寂しさに声かけたのは きまぐれじゃなかったわ
 
電話ボックスがみえてくる
10円にぎりしめて よし、今日こそ告白しよう
(うわー恥ずかしい 昔のことだよ)
 
♪電信柱もポストも雨ん中

しょうがない

雨の日はしょうがない
しょうがない んん~ん~
 
はいマンドリン ♪チャラチャン チャラチャチャチャン 


 

そうだねー
雨の日はしょうがない
 
カーペンターズでも聴こう

いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2005年06月16日(木)

#MA007 ROY BUCHANA LIVE IN JAPAN

テーマ:アルバム

ROY BUCHANA LIVE IN JAPAN

 

アーティスト: Roy Buchanan
タイトル: Live in Japan

 

1.Soul Dressing
2.Sweet Honey Dew
3.Hey Joe
4.Slow Down
5.Lonely Days Lonely Nights
6.Blues Otani
7.My Baby Says She's Gonna Leave Me
8.Sweet Dreams

 


これはCDではなく、アナログ盤を持っています。
1978年くらいに買ったものです。

 

1977年の郵便貯金ホールのライブ盤です。
テレキャスターの音がたまりません。
ライブの臨場感のなかでギターを自由自在に操るロイ・ブキャナン
特にピッキングと同時のヴォリュームを上げるヴァイオリン奏法はみごとです。
(ライブ映像がみたい!)


1曲目、ジャズブルースです、テレキャスのひずみ具合がたまりません。
おっと、オクターブ奏法も駆使しております。
 
2曲目、アップテンポのブルースナンバーです。
歌も渋くて、うまいです。
 
3曲目のHey Joeはジミ・ヘンドリックスの曲ですが、結構派手です。
フォクシー・レディのおまけ付き。

 ・

 ・

 ・

8曲目 あれ~琉球旋律???!!! そしてハワイアンぽいです。
ヴァイオリン奏法がすごくいい。
大のお気に入りです。

 

このライブインジャパンは日本のみのLP発売でしたがCD化されておりません。
でも輸入版CDはあるのです。
 

なんか変よね。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年06月15日(水)

#E026 ビスグビー その③

テーマ:インストルメンツ

ビグスビーの最終回
 

何故、初のソリッドギターを作ったビグスビー氏が
有名ではないのか。
  



travis

 

(ボディーはレスポール、ヘッドはフェンダーのストラト、ラージヘッドに似てる)

 

それは、初のソリッドギターを作ったのは、レオ・フェンダー
となっているからです。
レオ・フェンダーが作ったエクスワイヤーがそれです。
テレキャスターの1ピックアップのやつです。
2ピックアップのやつはブロードキャスターといいますが、
後にテレキャスターと改名されます。
 
ビグスビー氏はフェンダーが自分のアイディアを横取りした
と言っていますが、(事実はわかりません)
レオ・フェンダー氏のほうが商売上手だったということでしょう。

1965年にビグスビー氏は健康上の理由により会社をテッドマカーティー氏に
売却します。
残念なことに1968年にはビグスビー氏は他界します。
後にビグスビーアソシエイツはグレッチギター社が購入しています。
 
ビグスビーユニット。
オートバイと音楽を愛したポール・ビグスビー
あなたが発明したものなのですね。


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005年06月14日(火)

#U033 ディスプレイ

テーマ:裏通り

画面の設定、普通は1024×768ですね。
ワイド液晶画面が登場して、2048×768も設定できるように

なってきました。


 

 


cguitar使用のディスプレイです。
 
disp

 

デュアルディスプレイです。
  
Matrox製ビデオカード「Millennium G550」により、2台のディスプレイを
拡大表示させています。
これを使うなら作業効率を2倍にしてくれと社長が申しております。

 
画面の領域は2560×1024ピクセル
作業領域は一気に広がります。
画面の縮小化、最大化を使うことなく作業を行えます。
 
エクセルでチェックマークを入れながら、アクセスでデータを確認し、

VBで開発をひとつの作業領域でできます。
 

ちょっと目が広がってヒラメになりそうです。
 


いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。