2015年10月29日(木)

エネルギーはどこから

テーマ:お言葉拝借
「ピアノを弾くエネルギーはどこから来ていると思う?」
「肩からですか?」
「体全体からですか?」
 
「違う
呼吸から生まれるんだ。そこから精神と生命も生まれてくる。
上手に呼吸するようによく注意して。足がしっかり地についているか、
横隔膜が安定しているかに絶えず気を配るんだ。
そうするとわかってくるよ、緊張が解けて、よりしなやかになる。
それでいて実際はより強くなるんだ。」
 
 
永遠のピアノ / シュ・シャオメイ
より
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015年10月26日(月)

どの指

テーマ:お言葉拝借

「どの指が最高の指揮官だと思う?」

 

「親指だよ、親指が緊張していると、他の指も全部緊張する。

うまく力を抜いてやれば、他の指もすべてリラックスするよ」

 

 

永遠のピアノ / シュ・シャオメイ

より

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年10月15日(木)

ベーシスト

テーマ:バンド

4年前からジャズファンクバンドを作ろうと思っていた。
 

半年前に知り合ったベーシストと以前からのドラマーとスタジオ入りした。
やっとのことで自分がやりたかったバンドができそうだ。

 

思えばすぐにドラマーみつかったがベースがなかなかいない。
過去3名とスタジオに入るも事前に打ち合わせた曲をちゃんと弾かない。

 

メンバーみつけるのに4年もかかってしまった。
 


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2015年10月01日(木)

フィンガーピッキング

テーマ:練習日記

指弾きにしてみたわけ
セッションで見たギタリストのサウンド、音の表情が自分を含めあまり差が無いと思ったからだ。
コード感ばっちりで正確に弾くギタリストから音を敷き詰めて弾くプレイヤー。
少し怪しい感じで弾く人もいる。
でもあまり差は感じなかった。
共通している部分はみんなシングルトーンで弾いていること。
 
となれば2音、3音を混ぜて弾く有利な指弾きを試してみようではないかと。
さすがに指弾きは複数音を出すのに有利である。
そしてピックでは得られないタッチに表情をつける事が可能だ。

今現在慣れていないため、かなりリズムが甘い。
そして一番の弱点が早いパッセージが弾けないことだ。
ピックで鍛えた早弾きが使用できないのは辛いものがある。
しにても早弾きに意味があればの話だが・・・・
 

とりあえずじっくりやってみよう。 


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。