2013年10月30日(水)

久々

テーマ:練習日記

昨夜は久々のブルースバンドの練習であった。

3時間。

初トライの3曲、いままでやった10曲。

 

ある意味、記憶との勝負である。

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2013年10月29日(火)

募集・・・

テーマ:つぶやき

メンバー募集サイトにジャズセッションのメンバー募集があった。
こりゃいいなぁ~と思い、セッション希望のメッセージを送った。
 
すぐさまメッセージが返ってきた。
「はい、よろしくです。なにか練習している曲はありますか?」
 
普通、自己紹介や募集を出した目的など書くはずなんだけどと思いながら、
現在練習中の曲、演奏したいスタンダード曲のリストをメッセージ送信。
暫くしてメッセージが返ってきた。
 

「この曲とこの曲、ボクも好きなんですよ」
 
 

たったこれだけ?

 

 

こりゃ何なんだ。
主催者として0点のメッセージが2通・・・・
 

 

 

撤退!
 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013年10月23日(水)

またまた台風

テーマ:裏通り

週毎に台風がやって来る。

芸術の秋、食欲の秋は快晴の下って感じなのに台風ばっかりで台無しだ。

もうそろそろ打ち止めにしてほしい!

しかし今回の27号は26号と同じような進路でまるで生き物みたいだよ・・・

だって同じ動きを真似するってことは意思があるみたいでしょ。

 

最近はTHE BANDの曲ばっかり聴いている。

発見が一杯あって楽しいよ。

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年10月17日(木)

ドラム教室

テーマ:練習日記

約4ヶ月通ったドラム教室について書こうかな。

まずは先生について。

うまく出来たら褒めまくります。褒めて伸ばすやり方かな。

とにかく明るい方です。

ダメな所はしっかり指摘してくれます。

これは独学では分からなかった部分なので貴重でありますね。

 

覚書として指摘や練習のやり方を書いておこう。

 

○3連と8分音符を交互に叩く、メトロノーム使用または曲を流しながら行う。

○下半身7分上半身3分の力でドラミングを行う。

○ハイハットを叩く右手の角度を指摘される、楽な角度になるのでスティックを振り切れない形になってしまう。


○バスドラ及びハイハットの足の使い方、ヒールアップで行う場合だが縄跳びのジャンプのイメージまたは無邪気な子供がジャンプするように。

音の強弱はコントロールできない段階だがこのイメージで行うと音がクリアになりびっくりした。

○ストローク(フル、アップ、ダウン、タップ)を組み合わせた練習では小節の頭を意識する方法で行う。

○ETC・・・・・・・・

 

練習残り5分前に曲をかけてフリーでドラムを叩くのだが、ちょっとはサマになってきたかな。

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年10月16日(水)

無事帰還

テーマ:練習日記

娘とかみさん、お土産一杯持って無事帰ってきた。

台風26号ぎりぎりすり抜けた感じ。

 

7月から週一で通っているドラム教室。

昨日はオープンハイハットのパターンを練習した後、8ビートをひとまず終えて16ビートに入った。

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年10月15日(火)

一人暮らし

テーマ:裏通り

金曜日の昼から家でひとりぼっち。

かみさんと娘はマーチング行事で岡山へ行っているのだ。

やった~一人で羽伸ばせると思ったのだが・・・

二日酔いと見た映画(白夜行)とドラマ(世にも不思議な物語)が悪かったな。

元気無くひとりぼっちで滅入ってしまった。

 

早く帰ってきてくれ。もうカレーライスは飽きたよ。

お土産待ってるよ。

 

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年10月01日(火)

チカレタ~

テーマ:裏通り

遊びたくてしかたがない年頃。

一緒に庭で遊びました。

疲れて眠ってしまった。

 
クラシックギターの交差点

 



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。