2013年05月29日(水)

初練習 ボッサトリオ

テーマ:練習日記

昨日はボッサ・トリオの初練習日であった。

開始早々16曲分の譜面を渡される。

 

結論から言えば・・・・・

なんとかなった。

とはいえまだまだ人様の前で披露できるレベルではない。

どういうこっちゃ?

1回目の練習としてはって事。

まぁ皆さん紳士だったので。

 

譜面をみながらボサノバのリズムを刻む。

パーカッションが色んな楽器を使って面白い。

トロンボーンの音、深みがあって素晴らしい。

フルートはそれほど経験ないと言っていたが良い音だった。

途中、口の疲労を想定してオカリナも使用。

トロンボーン吹きって大変なんだな。

 

譜面を見ての演奏。

D.S

TO

CODA

追いかけるのに必死。

それと分数付きのコードもやばいですなぁ。

  

コードを弾きすぎて右腕の筋肉が痛い。

ひ弱だ。

あっ?腱鞘炎に悩まされた左指はなんとも無いぞ。

成長したかな。

 

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2013年05月27日(月)

Fender Esquire

テーマ:インストルメンツ

5月、ブルースバンド今月の活動ゼロかと思いきや、週末ライブハウスでプレイできた。

ドラム不参加のため、ヘルプをお願いした。

やっぱりライブは楽しい。

今回はベーシストが持ち込んだツイードのベースマンを使った。

良い音だ。うるさくもなくオーヴァードライブする。

家でやったら大変だが。

 

さて2次会で行ったお店にこれまたベーシストのギターが置かれている。

これいいねって言ったら

「持って帰って弾いていいよ!」

「まじで?」

やった~

お借りします

ってことで家に持って帰ってきた。

サビサビ弦を交換。

1弦、010を張る、前は011を張っていたらしい。

 


クラシックギターの交差点
 

クラシックギターの交差点
 

クラシックギターの交差点
 


クラシックギターの交差点

クラシックギターの交差点

クラシックギターの交差点

 

しかしネックが極太。

弾きこなすには時間かかりそうです。

 



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013年05月23日(木)

COOL JAZZ

テーマ:裏通り

去年の冬に娘からもらったギターアイスキューブトレー。

箱から取り出して凍らしてみた。

 

 


クラシックギターの交差点
 

これからどんどん暑くなる。氷のお世話になる季節。

 

しかし今年の梅雨は本当によく雨が降る。

今日は朝からずっと降り止まない。

  

 

 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013年05月20日(月)

弦交換

テーマ:練習日記

風邪でダウンした娘、1日寝て復活。

そして嫌な入梅、湿気がたまらない。

 

例のラテンギター、ボサノバ曲中心に変更になる、なんとかなりそうだ。

ハナバッハのテンション強め弦からダダリオに弦を張り替えた。

 


クラシックギターの交差点
 

良い感じ。

 

 

 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年05月13日(月)

ダウン

テーマ:裏通り

風邪で調子が悪かったがなんとか踏ん張る。

しかし昨日から中3の娘が風邪でダウン。

皆勤賞を逃す、残念。

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年05月10日(金)

ラテンできるかい?

テーマ:練習日記

師匠からメールが来た。

トロンボーン奏者がギター奏者募集とのこと。

レストラン、バーでパーカッションとギターとのトリオでのラテン曲演奏依頼とのこと。

 

自分で大丈夫か?と思いながら師匠からのお願いを断る訳にはいかない。

OKの返信。

 

当分はラテン曲漬けの日々が続きそうだ。

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年05月02日(木)

光輪

テーマ:裏通り

今日の沖縄

お昼の空には・・・・

 

 


クラシックギターの交差点
 

太陽の周りに光の輪ができておりました。

う~まぶしい~!

 


クラシックギターの交差点
 

 


 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013年05月01日(水)

リセット

テーマ:練習日記

ここ何日間色んな事があった。かなりへこんだ。体もだるい、風邪で微熱。

ギター、2日間も弾かなかった。こりゃ記録だ。

今日はジャズセッションに行く予定だったがこの調子では無理。

暫く安静。

リセット、また一から。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。