2013年04月29日(月)

演奏終了

テーマ:裏通り

当日リハを行って本番。

やはり満足いく演奏は出来なかった。

 

今回分かった点。

曲の展開およびエンディングで踏み台を作る作業。

ダラダラ一本調子ではダメ。

 

ジャズセッションやブルースセッションではリーダーがいて、その人にひっぱってもらっていた訳だ。

今回そのリーダーがいなかったわけです。

 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2013年04月25日(木)

やばいよ

テーマ:裏通り

結婚式で6曲ほどフルバンドの演奏をするのでギター弾いてくれない?

軽い気持ちでふたつ返事で引き受けたのだが・・・

今日譜面と音源を聴いて、なんとレベルの高いこと。

こりゃやばいよ。

 


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2013年04月22日(月)

Live終了

テーマ:バンド

会場近くの駐車場に到着。

ギターや譜面台、かばん等を会場にもって行き、20キロのアンプは後で運ぶか?

なんて思っていたら、小雨が振り出した。

あぁやっぱり雨男だ。

こりゃ今やらないで何時やる。

 

肩にギターやかばんを担ぎアンプをキャリアーで運ぶ。

会場到着。

0分後にはどしゃ降りだった。

危機一髪。

 

集まりが遅く、当初より30分遅れてライブ開始。

我々は2番バッター。

集合練習してない割りにまとまっていたかな。

テナーサックスメンはその日が初めてバンドと音出し。

 

ストレイトノーチェイサー、難しい!

 

2013/04/20 Okinawa City Hideaway 20:30~

SetList

1. Bigg Boss Man
2. Mr.Fantasy
3. Friend of The Devil
4 iko iko
5 Everyday I Have TheBlues ~ straight no chaser

6. Blow Wind Blow
 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2013年04月16日(火)

スタジオ練習

テーマ:練習日記

今週土曜日行われるライブ準備のため、助っ人のテナーサックスメンと二人でスタジオ音あわせ・・・・・

という事で全員揃ってのリハは無しなのです。

 

しかしサックスはリード楽器のキングだ。

音に痺れます。

 

「ここでサックスのソロね」

「ここはギターソロ」

 

 

「本番はなるようにしかならないだろうね」

こればっかりを連発してスタジオ練習終了。

 

アドリブ合戦で誰がおもろい事やるだろう的ノリになる事だろう。

 

楽しみと緊張のライブ前だす。

 

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年04月09日(火)

アンプ

テーマ:練習日記

Fender pro juniorを借りたので練習スタジオに持っていく。

軽くて持ち運びが楽。

スタジオで音を出す。

いまいちぐっとこない。

スタジオはデットなのでシビアに分かる。

軽くオーバードライブするだろうと思ったがクランチくらいで止まってしまう。

音がきつくて上げられないのだ。

デラリバはボリュームを上げるると音が太くなってくるので、きつくならないからかなぁ。

 

その日、スタジオ近くのライブハウスにpro juniorを運んで鳴らしてみる。

かなり広いライブハウスなので自然リバーブが心地よい。

箱がでかいとヴォリームも上げられる。

クランチからオーバードライブまで最高な音。

こんな音圧、家では絶対無理。

 

エフェクター無しのアンプ直結は面白い。

 

ボリューム操作、トーンの操作、ピッキングの強弱。

そして場所。 

 

ギターの音はこれらの要素で表情を変える。

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年04月05日(金)

head-tune HT-G1

テーマ:インストルメンツ
テレキャスターのヘッドって大好きなんですが・・・・

面積が小さいため、チューナーが挟みにくいっていう難点があります。

 


クラシックギターの交差点
 

 

このチューナーはまさしくテレキャス仕様。なんなく挟める。

持ち運びも良い感じ。

 

今までの奴は首がもげそうなんだよね~。

  

 
 
追記。
440Hzを上下させる機能なし。
オープンチューニグなどこまかい事は不向き。
 
 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013年04月02日(火)

更新

テーマ:裏通り

免許更新に行ってきた。

2年前に新築移転した運転免許センター、ピカピカです。

 

クラシックギターの交差点
 

手続きも自動化されスムーズだ。

 

講習後の運転は慎重。

 

今日も安全運転でいきましょう。

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年04月01日(月)

ライブ決定

テーマ:バンド

ライブが決まった。

ダイエットをしなくては!!!!

ということで、なんと今年ずっと無視していた体重計に恐る恐る乗ってみる。

  

なんとかなりそうだ。

 

しかしなんとも情けない自己管理能力。

 


 

 

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。