2012年12月29日(土)

この時期しかたない

テーマ:裏通り

クリスマスに忘年会と、ただでさえ運動不足なのに、カロリーオーヴァーで太りますなぁ。

昨日は奥様が忘年会で、夕飯は娘とラーメン屋に北谷まで。

 

チャーハンに餃子、そして白湯香麺を食べる。

食後に思った・・・・・

また肥えた。

 

今日の忘年会。

バスドラを踏みながらサンシンを弾き、そして唄う。

風貌はまるで仙人鳩坊さんの店でも行ってみるべか。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012年12月25日(火)

イブ・セッション

テーマ:練習日記

休日月曜日のクリスマス・イブ、ブルースセッションに参加。

今回はグループ揃って参加となった。

 

ステージでは外人さんグループが演奏。

そつなく流れるようなギター、かなり巧い。

ブルースハープも渋い。

 

次に我らブルースバンドがステージへ。

スタジオでやっている曲からピックアップ。

6曲ほど演奏。

 

ミストーンもあったがまぁまぁの演奏。

今回は弾きすぎることなく、歌うようなアドリブを心がけてみた。

エネルギーとなるアルコール無し、コーラでよくやったか。

緊張は無かった。

 

その後、外人さんグループとセッション。

大男にはさまれギターを弾く。

ギタリスト3人、音がぶつかる。

シングルノートバッキングで対応。

みんな、主張が激しい。

 

ギタリストの方、だいたいブースターを使用していた。

今回ノンエフェクトで演奏した。

MYギター、ピックアップの出力が弱いと感じた。

 

セッション、なかなか細かい事はできません。状況によるとは思うが。

まず楽しくやる事が一番だと思う。

 

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年12月21日(金)

Triad

テーマ:ギター教室

Triad(3和音)の練習。

 

major triad

 

1        
  5      
    3    
      1  
      5  
        3
 

3        
  1      
5        
    3    
      1  
      5  

 

5          
    3      
    1      
    5      
        3  
          1

 

 

■弦の使用パターン

・1弦、2弦、3弦 使用

・2弦、3弦、4弦 使用

4弦、5弦、6弦 使用

・全弦 使用


■練習パターン

Ⅰ-Ⅳ-Ⅴ (12キー)

5度圏を使用しドミナントモーション (C→F→B♭→・・・・・・・・・)

 

■スウィープピッキングの練習

上昇および下降

 

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年12月18日(火)

基礎

テーマ:ギター教室

ギター教室、休み中。

3年前に習った基礎練習ばかりやっている。

習った事をもう一度整理してみようと思う。

 

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年12月17日(月)

忘年会の2次会

テーマ:裏通り

先週末の忘年会、せっかくの鍋だったのだが、残念・・・

寒さがやわらぎ、むしろ暑い日であった。

ありがたみが若干足りなかった鍋。

料理はかなりのボリュームで太ったのは間違いない。

 

さて2次会、皆さんどこへ。

ジャズのライブハウスへ行こうと誘ったが全滅。

皆さん、女性がいる店にしか興味が無いらしい。

一人で行くことになる。

 

店に入りカウンターに通された。

ステージではジャズを熱演中。

暫くして演奏終了。

実は最後のステージだったらしい。

バーテンダーと話をして知る。

 

ミュージシャンは無言でステージを終了させたわけだ。

それが良いのか悪いのか分からないが、良い感じはしない。

 

重い腰をあげ、女の子のいる店も振り切り、一人孤独にライブハウスのドアを開ける。

ミュージシャンが今日は来てくれてありがとうって言ってくれたらまた行くのにね。

 

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年12月13日(木)

ジャズ・セッション

テーマ:練習日記

ジャズセッション、やっと行く。

ジャズをやりはじめて結構なるのに昨日が初とはなんて遅いんだろう。

 

サテンドールや枯葉、ウォーターメロンマンなどが続く。

ソロがまわってきても緊張からスムーズに弾けない。

家での練習と実践は違うなぁ。

 

満足できる演奏無しに1回目終了。

 

ドリンクを泡盛に変えつまみを食べ2回目開始。

なんとか慣れ良い感じのアドリブが出始める。

 

調子にのって弾きまくったら1弦が切れた。

店のギターをお借りして再度弾いたらピアニストにギターの音が大きいと注意される。

 

年配の女性ボーカルの方とブルース曲を演奏したあたりから良くなってきた。

ブルースアプローチがやはり一番良い感じだった。

 

沖縄に移住してきたプロギタリストとも話しができて、良いセッションDayであった。

 

LIST

candy
black orfeus
take the A train
Softly, As In A Morning Sunrise

you'd be so nice to come home to
The Day Of Wind And Roses
The Chicken
tea for two
alone together
sun flower 


あと数曲はあったが曲名分からず記載できず。

本はザプロフェッショナル スタンダードジャズハンドブックを皆使用していた。

黒本を持って行ったがまったく使用せず。

 

 



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012年12月11日(火)

ライブをみる。

テーマ:練習日記

去った先週の土曜日、ライブをみた。

Sweet Hollywaiians

という大阪から来沖した4人編成のバンド。

ジャグバンド、昔のジャズやハワイアンを演奏する。

 

このサウンド、沖縄に合っているなぁと感じた。

オーディエンスと一体になって良い感じの時間が流れる。

1部、2部と演奏してくれて、後半はノリノリのライブであった。

 

メンバーの方にピックギターのお値段を聞いた。

やっぱり良いギター高い!

 

このバンドを見た方、きっとウクレレ買いに行くでしょう。

 

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年12月07日(金)

ダメダメ

テーマ:練習日記

ブルースバンド、スタジオの外に飛び出しライブハウスで演奏をした。

初であった。

 

しかしである。

自分以外のメンバー・・・・

皆出来上がっていた。

アルコール漬けである。

 

ベース、後ろによろける。

ドラム、スティック落とす。

 

笑いが出るほどダメダメなのであった。

 

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年12月03日(月)

プラス2

テーマ:練習日記

ブルースセッション、ゲストを2名呼んで行う。

いつもの3ピースにプラス2。

 

一人はキーボード。

実に渋い演奏、かなりの熟練したプレイヤー。

いいね、オルガン、エレピ。

音に幅ができてギターも無理して弾かずにすむ。

毎回参加して欲しいくらいだ。

 

そしてなんともう一人はドラム。 

ということで迫力のツインドラムとなりました。

初の体感。ど迫力であった。

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。