2012年09月26日(水)

オーバー・ドライブ

テーマ:インストルメンツ

ブースターが欲しい!ってことで楽器屋へ。

 

ショーケースに並べられたエフェクターを眺める。

JOYOという安いエフェクターが目にとまる、店員さんに聞くと有名なエフェクターのシミュレイトした物でなかなか使えるとの事。今流行のトルゥーバイパスってのもなかなか興味がある。

しかし生産国を知って買う気喪失。

 

ブースターといえばIbanez TS系ってところだけど、若い頃世話になったBOSSに引き寄せられ、

DN-2(Dyna Drive)とBD-2(Blues Driver)を試奏させて頂く。

 

まずDN-2

ピッキングニュアンスで歪みをコントロールできるって事らしいこのエフェクター、歪みの音がまろやかで良い感じ、ピッキングの強弱で表情が変わります。しかしまぁ普通のオーバードライブって感じか。

  

次にBD-2

DS-2に比べドンシャリです。

クランチが絶妙、コンプ感も若干ありソロが引き立つ感じ。

クリーンと歪みが二つセットになった音、美味しさ2倍みたいな。

ただGAINを上げていくと粗めのドライブ音で、耳障りな音です。

オーバードライブはD2-2が良い感じ。

そしてクランチはBD-2って感じですな。

   

という事でBD-2君をブースター係りとして採用。

お持ち帰り。

 


クラシックギターの交差点
 

 

台風の動きが気になるところ。

もう今年はお腹一杯です。勘弁してください。

 

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012年09月20日(木)

ブルースバンド 機材とセッティング

テーマ:練習日記

ブルースバンドの機材。

ギターは最近手に入れたFender FSR 60s Telecaster Candy Apple Red

アンプは借り物のFender Deluxe Reverb


アンプ直結。

 


クラシックギターの交差点
 

写真がイマイチ・・・アンプを代車に載せたら低音の抜けが良くなった。

 


クラシックギターの交差点
 

アンプの重量は19キロ、性能と運搬を考えればこれがベストかな。

 

 


クラシックギターの交差点
 

VOLUMEフルテン。歪みはギターのボリュームでコントロール。

リバーブは少しかかり過ぎか。2から3の間がベストかも。

 

 

現在アンプ直結だがブースターの使用を検討中。

 

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年09月19日(水)

マーチング・フェスティバル

テーマ:裏通り

去った9月17日に行われた沖縄県マーチング・フェスティバル、

娘の中学校も参加するのでコンベンションセンターに応援に行く。

どの学校も素晴らしい演奏演技であった。

可愛い小学校のゆる~い演奏で寝てしまい空白の時間もあったが・・・

 

娘の中学校が出てきた時は身を乗り出して観てしまった。

九州代表に選ばれ、これからさらに練習に気合が入る事であろう。

 

ワシもギター頑張ろう。

 

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年09月10日(月)

ガーデニング・カー

テーマ:裏通り

うちの奥さまがある日こんなことを言った。

「車運転中に天井から草木が生えてる車みたよ!」

 

「うそ~・・・

そんな車がある?、人工芝、車の上に敷いてるのかな?

水かけたら車錆びするさ~・・・」

と受け返す自分。

 

なんと数日後にあるホームセンター駐車場にてその車に遭遇。

 

 

 

 

 

 


クラシックギターの交差点
 

  

 


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2012年09月05日(水)

アルコール

テーマ:裏通り

酒は場を楽しくさせるが時によってはその場を凍りつかせる。

思考能力が低下して感情だけで行動してしまう。

アルコールについては考えが変わりつつある。

 

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年09月03日(月)

ベース

テーマ:バンド

ドラムと双璧でバンドの要であるベース。

なかなかめぐり合えない日々が続くなか、コードなんて関係ないよというベーシストとセッションをやったり、自らベースを弾いたりしていた。

 

ある日ふとひらめいた。

以前セッションしたフュージョンバンドのベーシストを思い出しのだ。

これは駄目元で頼んでみよう。

 

居酒屋で会う。

ものすごく仕事が忙しいらしい。

なんだか乗り気ではないようだ。

しかし練習スケジュールで迷惑かけるかもしれないけど、やってみたいとの事。

 

ベーシスト決まる。

  

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。