2012年07月20日(金)

mode

テーマ:ギター教室

今年のはじめから続いたモードのお勉強。

ラストはブルーズ。

 

ブルーズもモードなんだって事を学ぶ。

「ブルーズにペンタ一発、これってあり?」 

「あるある だってモードだし」

 

複習ということで、モーダルチュンジばりばりの「On Green dolphin Street」が宿題。

 

先のブルーズのペンタトニックの話・・・

の時、メジャーペンタ

Ⅳ、Ⅴの時、マイナーペンタ

がよく合います。

もちろんマイナーペンタ一発でもOK。

 

 

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012年07月18日(水)

ジャック

テーマ:裏通り

先日、ずっと借りてた本を返したいと知人に連絡した。

会うついでにライブハウスでも行こう、ってなことになった。

 

久々のライブハウス。

ビールが美味い。

専属バンドの演奏でライブは順調に進んでいった。

女性ボーカルも若くて美人。

 

そこに大男の外人さんが入ってきた。

そしていきなりサックスで乱入。ブロウ気味の音を出しながらお店をまわる。

ステージに戻ってきた。完全にサックスがバンドの一員となっていた。

 

この男性には女性の連れがいた。

なんとこの女性がステージに上がり歌いはじめた。

 

この男女、日本人との血の違いを見せつける。

 

その後、この女性は専属ボーカルの座をゲットしてステージジャックした。

ここはニューヨーク?くらい凄かった。(行ったことはないが)

 

ステージを譲るべきなのか否か、なかなか難しい選択だ~!

しかしレアな体験であった。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年07月17日(火)

7月 ブルース・セッション

テーマ:練習日記

月に1、2回行っているブルース・セッションだが今月も終了。

ドラム、ベースにギター×2の編成。

 

もうひとりのギターマン・・・

ベースとドラムが良い音出してるのに、まったく聞いちゃいない。

一人わめいている。

コードもあってないし・・・・

もったいないセッションであった。

 

 


クラシックギターの交差点

 

 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年07月08日(日)

火をふく

テーマ:裏通り

週末、焼き鳥屋さんで度数の高い泡盛の話をしていたら、店のオーナーが凄いものをテーブルにもってきてくれた。

南光という泡盛、度数70度。

なめるように飲んでも口から火をふきそうだ!

凄い味と香り。

チェイサーがわりの30度の金武の松藤が水みたいだ。

 

今年前半、泥酔して失敗。

あの苦い経験が教訓となり、あれ以来なんとかお酒に飲まれずにこれたなぁ。

 


 

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年07月03日(火)

ブルース・セッション3回目

テーマ:練習日記

前回から約1ヶ月、放置してました・・・ブログ。

さてブルースセッションやりました。今回で3回目。

 

その日はちょっと遅れてスタジオに到着。

そこにはフェンダー・デラリバが置かれてあった。

ベースマンがわざわざ家から持ってきたのだ。

これ重量が20キロくらいある。

 

ベースマンが一言、エフェクター無しでこのアンプのみでやってね。

ボリュームはフルテンで。

一瞬なんでそこまで指図されんといかんのかと思ったが、これでやってみることにする。

 

フェンダー・シンライン・テレキャスターがなんともまぁ良い音する。

カキーンという金属音。

ボリュームを上げる。真空管の歪みがたまらん。

 

その日の演奏を録音をした。

エフェクター無しの丸裸のギターの音、未熟さが如実に現れる。

 

 

頑張ろう。

 

 

クラシックギターの交差点
 

駐車場にて


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。