2011年11月25日(金)

帰還

テーマ:裏通り

マーチング・フェスティバル全国大会で大阪に行っていた娘が帰ってきた。

(かなり前の話にはなるがブログ更新をさぼっていて・・・・)

全国の壁は厚く結果は銀賞。

物凄い練習量をこなしてきたであろうから悔しかったと思う。

大阪は寒かったようだ。

気温の変化で熱が出た生徒も結構いたらしい。

冷えピタをおでこに貼って頑張ったとか。

帰ってきて「疲れた」連発。

神戸で買ったチョコレートやキーボルダーのお土産を僕らに渡す娘。

この旅でまた成長したようだ。

 

しかし試験前に一次方程式が解けなくて泣くところをみるとまだまだか。

 

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011年11月21日(月)

3度目の発表会

テーマ:ギター教室

3度目の発表会、終了しました。

今回の曲は

「All The Things You Are」

「Everything Happens To Me」

 

Everything Happens To Meはアドリブで。

All The Things You Areはアドリブではなく完全に仕込んで出陣。

 

しかし去年、仕込んだフレーズをしくじり完全にロストに陥りアドリブも撃沈。

それを教訓にそんな場合も対処して練習を行った。

 

本番、出る前は緊張して腕が重かったのだが妙に落ち着いている。

譜面さえ見えてない感じだった去年とは明らかに違うようだ。

 

さて1曲目はEverything Happens To Meから。

僕はバッキングから開始、テンポ60のバラードなのでドラム、ベースに合わすように。

ブロックコードが決まる。演奏が楽しいと思える。

ソロがまわってきた。

饒舌すぎるフレーズを照れながるも弾きたいので弾いてしまう素人さんって感じか。

 

2曲目All The Things You Areは僕がメインでテーマを担当。

やはりテーマで緊張。

テーマが終わりアドリブに行く前のC7のブレイク・・・

ギターオンリーになり、おお決まったって自分で感動して次の仕込みフレーズが真っ白になり・・・

 

こけた。

 

仕込みフレーズがこけるとアドリブするしかない。

2小節かなりいいかげんなフレーズのあとコードにそったアドリブに軌道修正。

そんな練習をしたのがよかったかも。

 

終盤に近づいてきた。

思ったのはまだ終わりたくない・・・もっと演奏したいだった。

これは初のケースです。 


ミスも一杯したけど楽しいセッションだった。

ひとつ残念だったことは去年リベンジを誓った兄弟弟子が不参加で寂しかったことだ。

来年はどうなるか分からないが精進して良いプレイができるよう頑張りたい。

 

 


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011年11月07日(月)

とうとう・・・

テーマ:ギター教室

最近プログラムを納品したばかりで修正依頼の電話がとぎれない。

時間との勝負なので集中してコンピュータの前にかじりつく。

一段落したのでちょっと外出。

戻ってきてメールをみるとギター教室の先生からだ。

 

今日はお休みですか?

 

なんとこの時間は週一のギター教室だった。

 

3年目目前にして・・・

とうとう皆勤賞途絶える。

 

本当にうっかりしてしもうた。

 

 


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。