2011年10月31日(月)

PM-100

テーマ:インストルメンツ

先日はじめてギターの方とセッションをした。
スタジオを出て譜面台を取りに行って戻ってくると・・・
なんとこの方、IbanezのPM-100のナチュラルを手にしているではありませんか!
憧れのパット・メセニーモデル。
おお!と叫んだら、弾いてみますか?と手渡される。
あれ?軽いぞ、そしてボディも思ったよりも大きくなく体にフィットする。
ちょっと硬質だけど音が締まっていて品がある。
 
「うわ~これ欲しいな~」良いギターに出会うと思うのですね~またまた物欲が。
 
「PM持ってるのにメセニーみたいに弾けないんだ~って言われても、これ弾く価値あるよね」
と言いながら持ち主にお返ししました。
 

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011年10月25日(火)

joe pass guitar style

テーマ:BOOK

24日、佐川急便さんが届けてくれました。

うん、やはりタブ譜は無いし全て英文。

 

 

暫くはオタマジャクシと英文との戦いになりそうです。

 

 

後半の57頁にSolo Recorded by Joe Pass on 「For Django」

とある。(何故に曲名が無いのか)

 

これはアルバム「For Django」収録されている「Rosetta」

音源を聞きながら確認。

 



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年10月12日(水)

いやはや強し

テーマ:裏通り

母親に手伝ってもらわないとまったくもって準備できない娘。

旅行鞄を前にヒーヒー言いながら荷物をつめていたのがこの前。

 

第29回九州マーチングコンテストに出場してお土産を持って無事帰ってきた。

 

沖縄県大会では皆大きな拍手してくれたのに、むこうは冷たかったとムッとした表情で話す娘。

 

しかし強豪九州26校から全国大会への切符は4つ。

いやはや強し、我娘の中学校は。

金賞、全国大会出場と勢いにのっている。

 

この快挙・・・

親としては嬉しいんだが、お札に羽がニョキニョキ生える恐怖の今日この頃なのである。

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年10月02日(日)

セッション コード進行は何処へ

テーマ:練習日記

土曜日、初めてお会いするベースの方を交えてセッションというか音出しを某練習スタジオで行った。

さて、1曲だけ曲は決めていたののでその曲をスタートさせた。

 

うん?

コード進行というものがベースの音から感じられない。

ランダムに飛び出す音。

話を聞くとメロディーに合わせて音を出しているとか。

何のコードか把握していないらしい。

コードを教えながら練習開始。

ルートだけ弾いてくれってことで何回かやってみる。

 

さてだいぶ形になったかなってことで曲を演奏すると、最初に逆戻り。

コード譜書こうか?と聞くと

いやいいです、このままやりましょうと仰る。

 

もう一度話しをすると、コード進行を意識したことが今までにないらしい。

ベースはルート、5度、3度を基本に演奏するんだけどって言うと・・・

「理論は分かりません」

 

こういう方、いるんですね。

初めてのケース・・・

驚きです。

 

 

 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。