2011年08月30日(火)

トライアド考

テーマ:ギター教室

アドリブでトライアド・フレーズはよく使われると思う。

キーがCであれば

C、E、G

E、G、B

G、B、D

A、C、E

 

さてここから本題。

アボイド・ノートからの3度音を加えると、そのキーから逸脱した感じになると教わった。

 

キーがCの場合アボイド・ノートはF

F,A,C

D,F、A

B,D、F (これはちょっと違うかな?)

 

属性がサブドミナント、ドミナントだから?

コードトーンの占有率が少ない、まったく無いのもある。

 

3度進行でアボイドがきた場合(インサイドを保つのであれば)

D、F、G

または

D,F、E

このようにコードトーンに進行すれば良いわけだ。

 

逆に言えば、あれ?というフレーズを作りたいなら

C,E,G  D,F、A  E、G、B

みたいにアボイド+3度を入れても良い訳だ。 

 

 

 


以上 8月○日の授業、覚書。

  


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011年08月27日(土)

オルタード・アプローチ

テーマ:ギター教室

Alterd(オルタード)系X7の場合、半音上のマイナー・トライアドを代用するアプローチがある。


Cm7 F7  B♭△7

の場合

Cm7 F♯m  B♭△7

となる。

 

これはオルタードのアッパーストラクチャー♭Ⅱmを使用したアプローチ。

 

テンションは-9、-13が含まれる。


F♯m → F#  D♭ A

F7    -9  -13  3

 

 


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011年08月25日(木)

調べ物

テーマ:裏通り

開発ソフトの調べ物、ネットを使ってやり続ける事3日間。

ひとまず山を越えた。

キツイ、キツイ!

首のあたりがしびれてくる。

山のような紙くずの中から答えのある1枚を探す感じというか・・・

このソフト開発元は外資系なのでよけいに分かりにくいのだ。

 

未解決の問題を抱えるのが好き、という開発者がいるのだが自分は苦手だ。

 

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年08月23日(火)

セッション

テーマ:バンド

昨日、初めてスタジオでジャズ・セッションを行った。

テナー・サックス、アルト・サックス、キーボード、ベース、ドラムの編成。

ベーシストがいなかったので自分が担当。

フレットの幅、弦のテンションなどベースは慣れてないのでリズムキープだけでも大変。

今日ギターを弾いたらゴム紐みたいに感じる。

 

<LIST>

Blue Bossa
Autumen Leaves
Blue Monk
Billie's Bounce
Summer Time
Day Of Wine And Roses
Old Forks
The Chiken

Cantaloupe Island


課題。

4バースでのソロ回しでロストする。

エンディングをどうするか。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年08月16日(火)

右腕

テーマ:練習日記

去年は腱鞘炎に悩まされていたが、今は右腕の筋肉痛に悩まされている。

右腕を上げて頭の所に移動すると痛みが走る。

 

これは力を入れてピッキング練習をしたせいだと思われる。

脱力できていなんですね。

まぁ段々と脱力プラス関節を使用したピッキングができるようになってきましが。

 

右腕に筋肉が付いてきた。

もっこりと盛り上がってきている。

しかしピッキングで筋肉がつくなんて、普段まったく運動してないってことかな。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年08月11日(木)

Jazz Standard Bible

テーマ:BOOK
 
 
これ、現在ギター教室の教材となっている。
この本にある曲全部弾けたら良いなぁ・・・
 
この本、ライブハウスへ行くと黒本という名称で、完全に認知されている模様。
 
付録CDがついてます。
曲が短いとレビューに書いていると人がおりました。
 
これはですね・・・・・
ループさせて使うんです。
 
これでプロの演奏で延々とアドリブ練習が出来るわけです。 
 
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年08月10日(水)

何故涼しい

テーマ:OKINAWA

日本列島、猛暑のようですがここ沖縄。

日差しは強烈ですが日陰に入ると涼しい。

 

昨日からクーラーつけてません。

扇風機で充分。

 

話変わって、先日のライブ音源を恐る恐る聞いてみた。

うわ~

ギターが走る走る、特に苦手フレーズで闇雲に・・・

 

 

「2、4のテンポに乗り、慌てず騒がず歌うように弾くよう心がけよ!」

 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年08月07日(日)

台風一過

テーマ:OKINAWA

台風9号で予定していた行事はつぶれ、家に1日半も閉じ込められ何もしていないのに疲労感が凄い。

あの荒れ狂う突風の中、時間はたっぷりあったのだがギターを弾く気になれなかった。

 

モチベーションも下げ下げ あぁやばい・・・

テンション上げていかねば。

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年08月01日(月)

吹奏楽部

テーマ:OKINAWA

7月31日 日曜日、国際通りはトランジットモールとなっていた。

この日も太陽が照りつける中午後から娘の吹奏楽部の演奏を観に行く。

パレット久茂地前で行われて東日本大震災復興チャリティーイベント。

さすがに中学になると演奏も立ち姿もレベルアップしています。

 

皆さん暑い中ご苦労様。

 

 

クラシックギターの交差点
 

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。