2011年07月26日(火)

理論について

テーマ:ギター教室

今年の3月からギター教室で理論をやることになる。

和音、ダイアトニックコード、コードチェンジと進みモーダルインターチェンジがオチって感じ教えて頂く。

 

曲のコード・アナライズに必要な事を学べたと思う。

 

起承転結の転を作り出すのがドミナント・モーション。

しかしナチュラル・マイナーのダイアトニックコードのVはVmとなっている。

ドミナント・モーションを作るためにはどうすればよいか。

ハーモニック・マイナー、メロディックマイナーからV7を借用するのだ。

(これはどのスケールが使えるかって事にも絡んでくる)

 

なんとなく曲のコードを眺めていた自分にとってこの理論はアナライズのはじめの一歩であった。

ハーモニック・マイナー・パーフェクト5thブロウの正体がおぼろげに見えたのだから。 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011年07月25日(月)

2011/07 LIVE 終了

テーマ:FSS

アナログ放送終わったね~。

砂嵐専用ブラウン管テレビ

我が家の居間にいまだにで~んとおります。

どうにかしないといけないのだが・・・・

 

去った日曜日、ライブ無事終了。

 

やる度に思うよ。ライブは良い~楽しい、でも演奏って難しい。

 



クラシックギターの交差点
すぎぞうさんのブログより

 

 

那覇市牧志 バンターハウス 7/24(日) 18:30 Start

1. Soul Intro ~ The Chikin
2. Play That Funky Music / Wild Cherry
3. Super Duper Love / Joss Stone
4. Tequila
5. JUMP JIVE AN’WAIL

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年07月22日(金)

2011/07 LIVE

テーマ:FSS

7月24日に那覇市牧志にあるバンターハウスにてライブを行うこととなった。

今回は4バンドの出演となるが、どのバンドもジャズ系なので我らバンドだけが異色って訳にはいかないようだ。

 

FSS、メンバーが増え8人となりパワフルとなった。

代わりに音にスキマやゆとりが無くなったかもしれないが、まぁこの編成はなかなか無いと思う。

 

ホーンセクションがテナーサックス、トランペット、トロンボーンの編成となったのだ。

 

 

ステージ、狭いだろうなぁ。 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年07月14日(木)

またしても

テーマ:裏通り

以前にも同じことがありました。

今回は軽症ですが・・・・・

 

海浜公園を歩いてから家に帰ると腕に湿疹ができてみるみる広がっていきました。

虫に刺されたのか・・・・

完治に1週間くらいかかりました。

 

これは一体なんなのだろか。

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年07月07日(木)

Antonio Tsai Telecaster

テーマ:インストルメンツ

落札の言い訳をしまくっていたギターです。

既にスタジオ、教室、ライブに持ち込んでいます。

 

クラシックギターの交差点
 

ギターをオークションで落札・・・

いわば博打ですよね。性能が分からないわけですから。

 

ではレビュー

仕上げは粗い。ボディトップがざらざらしている。Fホールあたりが研磨されていない。

Fホールの中にボンドがはみ出している。

ネックの状態は完璧ではなく、要調整。

 


クラシックギターの交差点
 

しかしスポルテッドメイプル材は凄い、ベトナムにはこんな木材が一杯あるのだろうか。

 


クラシックギターの交差点
 

マホガニーもなかなかの材質。

 


クラシックギターの交差点
 

バインディング、ちゃんとしてます。

粗い箇所はあまり見えないところなんですね。

 

重量2.8キロ、若干ヘッド落ちします。皮のストラップで対応。

 

音ですが実は良いんです。

これは意外でした。

塗装がかなり薄いので弾きこむと変化していくかも知れません。

 

 


 


 


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011年07月04日(月)

ギタマガ

テーマ:BOOK

ずっと買い続けていたがこの号で断念。

 

家にこの本を置くスペースがもう無いのだ。

本棚からもはふれ、押入れに大量のギタマガ。

何かを続けようにも、スペースの限界というもので断念してしまうとは・・・

 

この号のリズムがよくなる7つのポイント特集はぜひ練習に取り入れねば。

 

 


クラシックギターの交差点
   

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年07月01日(金)

飛び入りLIVE

テーマ:FSS

昨日は豊見城にあるLIVE BAR BIGさんで飛び入りLIVEさせてもらった。

良い感じで演奏は進み残り2曲というところで・・・・

 

赤いシャツを着てカンプーのおじさんが入ってきた。

え?なんで?

緊張が走る。

 

 

うぁ~やりづらいなぁ~と思いつつイントロのギターリフを弾く。

するとカンプーおじさんがなんと1メートルに接近、座って目玉をギロっとさせる。

「お前達こんなかもんか?」みたいな。

 

髭のカッチャンはオーディエンス100人に匹敵する存在感だった。 

 

 

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。