2011年05月30日(月)

快晴

テーマ:OKINAWA

快晴、気持ち良い風が吹いている。

 

台風で車が大変なことになっていたので洗おうと洗車場に行ったら長蛇の列。

給油所で1時間30分待ちで洗車完了。

 

道路を走っていると信号があらぬ方向を向いている。

やはりものすごい風だったんだね。

 


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011年05月29日(日)

台風通過

テーマ:OKINAWA

29日の深夜は爆風だった。

大気が怒り狂っているようだった。

停電で暗闇、突風がくると床が揺れる。 

 

朝起きて窓やベランダに砂が付着。

今まであまり無い現象。

公園や近くの飲食店の看板がグシャっと曲がっている。

 

これから台風後の掃除開始。

 

 


 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年05月22日(日)

セミアコ

テーマ:インストルメンツ

昨日とあるジャズ・バーに行ったらセミアコがある。

弾いてもいいよと持ち主が言うので手にっとってみたら

 

Ibanez LR-10ではないか。

 

軽くて弾きやすい。

音も申し分なし。

 

「これ売ろうかなぁって思ってるんだよね」持ち主がおっしゃる。

 

「売ってくれ」って頼んだら

 

断られた。

 

 


 


  


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011年05月20日(金)

ギター理論読本

テーマ:BOOK
 
 
 
音楽理論の本というより読み物って感じであっという間に読んでしまった。
 
重要な事って理論書の中にあるんだろうが、どう音楽に生かすは書いてはいない。
教室に行き、質問、先生が教えてくれる内容にあったりするんだよね。
 
この本、そういうことなのかな。
よく分からない。
 
これ、レビューではなく本人のための感想文です。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年05月11日(水)

荒れ模様

テーマ:裏通り

台風1号の影響で天気は荒れ模様。

雨、風ともに強し。

今日のウォーキングは無理ですね。

 

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年05月10日(火)

将棋の本

テーマ:BOOK


クラシックギターの交差点
 

またしても将棋の本を読む。

かなりオジーになってきたな・・・

しかし将棋とオジーはなんの関係も無いのはずなのに、何かオジンくさい。

まぁハマッてしまったのはどうしようもない。

 

オジーといえば大山名人。

50歳を目前にして実力では負けているはずのない若手棋士に勝てない。

体力の衰えと自覚しウォーキングを始める。

歩いている最中、誰かに抜かれると抜き返したらしい。

そりゃ、この方、かなりの負けず嫌いでしょうから。

  

 

「勝負は勝つことにあり」 

 

  

ちなみにボクですが、ウォーキング中、抜かれっぱなっしです。

ですが、後ろから足音が近づいてくる感覚、あれ嫌いです。

 

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年05月05日(木)

練習について其の2

テーマ:練習日記

まずメトロノームを曲のオリジナルテンポに設定する。

 

間違えても止まらないで演奏を行う。

第一に集中するのはメトロノーム。

次に右手、左手である。

 

とにかく理想の音がギターから出ているイメージで弾く。

間違えても気にしないで集中。

 

練習していない曲はまったく曲に聴こえないだろう。

結局、曲を仕上げるためにはテンポを遅くして反復練習しかないのだ。

指が勝手に動くくらいにならないと、複数の事に集中できない。

 

只、間違えたら叱りつける事を開放すると集中力がアップする

集中すると只演奏していた時と比べて違う感覚になる。

これ、結構癖になります。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年05月02日(月)

練習について其の1

テーマ:練習日記

楽器の習得は根性だ!気合だ!集中だ!なんて言ってもなかなか巧くならないもの。

わたくしcguitarもその一人であります。

 

なぜうまくいかないのか、良い練習方法とは何か、それについて書いてみようと思います。

 

まず集中ということから。

 

録音した自分のギター演奏を聴いてがっかりすることがよくあります。

何故弾いている時には分からなかったことが録音物を聴いていると色んな点が分かるのか。

 

 

それは聴くことに集中できるからです。

演奏中は弾くことに注意が向き聴くことに集中できません。

 

 

それでは弾いている時にも聴くことに集中してそれをフィードバックさせ演奏に生かせばよいのでは・・・

まずそう思います。

 

これ、非常に大事です。

ところがです。

トーンがいまいちだ、ちゃんとピッキングが出来ていない、左手の押弦が甘い・・・

などど脳が演奏している自分を叱り付けるとさらに仕事が増え演奏に集中ができなくなるのです。

同時に複数の事に集中するって難しい。

歯磨きしながらテレビ見るくらいは大丈夫なんですが・・・

 

 

其の2へつづく

 

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年05月01日(日)

梅雨

テーマ:裏通り

この前まで最高にすごしやすい季節だったのに梅雨入りしてしまった沖縄。

湿気はギターの敵なのであまり好きではない。

 

ギター弾いたり、将棋の本を読んだり、NARUTOのDVDを見たりのウダウダとすごすゴールデンウィーク。

 

昨日はカミさんと買い物へ行き誕生日プレゼントを頂きました。

靴です。

どうもありがとう。

 

 


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。