2010年05月29日(土)

喚火萬膳

テーマ:裏通り

先日棚から出たきた焼酎。

以前義弟から貰った鹿児島の芋焼酎。

 
クラシックギターの交差点

万膳酒造 喚火萬膳 300m 44.8度


ずっと冷蔵庫に冷やして昨日いざ飲んでみた。

ビールの後、ロックでいただいた。

 

いやいや芋焼酎への概念が変わりました。

凄いじゃじゃ馬です。

飲んだ後胸が熱くなり口の中ではじけます。

ものすごいパンチがきいている。

日本酒みたいな、シングルモルトのウィスキーのような味・・・

博多で飲んだ芋焼酎ってこんなだったかな。

 

1杯でダウン、そのまま寝てしまった。

 

これが本当の棚から牡丹餅。

 


 
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010年05月28日(金)

5/27の飛び入りLIVE

テーマ:FSS

昨日のライブハウスは色んな人が色んなジャンルの音楽を聞かせてくれた。

みんな頑張っているんだなぁ。

さてバンドはと言うと・・・

まだまだドタバタとまとまりが無いところがある。

ボクもフレーズを何回も練習せねばと強く思う日であった。

 

ライブは日頃の練習をフィードバックするのに効果的である。

 

 

2010/5/27 バンターハウス 21:30 ~

FSS Set List

 1. Everything I Play Is Funky / Lou Donaldson

 2. ColdSweat

 3. The Chikin

 

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年05月27日(木)

飛び入りLIVE 2010/05

テーマ:FSS

先月に続き5月は今日、飛び入りLIVEに行ってきます。

那覇市牧志のバンター・ハウス。

肩の力を抜いてノンアルコールで頑張ります。

 

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年05月25日(火)

シュガーホール 村治佳織

テーマ:アーチスト

5月23日南城市シュガーホールで行われた村治佳織さんのギターリサイタルに行ってきた。


クラシックギターの交差点

クラシックギターの交差点

開演前の写真、席は5列目、ステージは近い。

 

18時を少し過ぎて左のドアから佳織さん、さっそうと登場。

赤と黒の衣装でギターを抱え歩く姿の姿勢がとても綺麗。

黒のパンタロンに赤いシースルーの何かを巻いている。

足台はマックスまで上げてある。

 

チューニングを確認、1曲目開始。

超絶技巧パガニーニの「カプリスop1-24」

シュガーホールはクラッシックの演奏が特に多くホールがよく響く、もちろんマイクPAは無し。

ギターは大音響では響かないし音は小さく感じるが、耳が慣れてくるから不思議だ。

満席の会場の客は小さなギターの音に神経を傾ける。

高速のフィンガリングやハーモニクスを交え完璧な演奏が終わる。

会場から拍手、佳織さん立ってお辞儀をしそれに答える。

 

2曲目、ナポレオン・コストの「秋の木の葉」の演奏を終え、マイクを取り最初のMC。

3年ぶりの沖縄について語ったあと、演奏した2曲について語る。

初のCDで録音したこの曲は師匠のアドバイスで選曲されたということだ。

 

J.S.バッハ「主よ人の望みの喜びよ」

やはり荘厳。

 

ロドリーゴ「小麦畑で/祈りと踊り」

ジャズとは違うテンションコードで無調な感じで始まる。

あまり聴きなれないスケールが面白い、これがスペイン風なのかもしれない。

途中から鐘の音のようなハーモニックスが教会音楽の様。

 

バリオス「森に夢みる」

沖縄にも似たパラグアイの湿った森の音を感じてくださいとMC。

トレモロが凄い。

ハイフレット部ですこしミスがあったが、この難度だからね。

 

ヨーク「サンバースト」

ロスの爽やか風を感じてくださいとMC。

6弦1弦をD音に変え演奏開始、弾きながら1弦をチューニングする姿が決まっている。

快調にカリフォルニアのドライビングが続く。

 

 

過去17年のアルバムから選曲した1部が終了。

 

 

2部開始、衣装は赤のドレスに変わった。

演奏曲は最新CDからの8曲・・・

ラストはディアンス「タンゴ・アン・スカイ」

余裕で流れるように弾いていた。

 

アンコール曲は「アルハンブラ宮殿の思い出」

佳織さんのトレモロは素晴らしいと渡辺香津美氏がラジオで言っていたが、その通りでございます。

 

2時間のステージが終了。

笑顔で拍手に答えた後、角度を変え何回もお辞儀をする。

 

 

村治佳織さんはやはり可愛く美しくそして凄腕ギタリストであった。

 

  


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2010年05月23日(日)

フットリズム

テーマ:ギター教室

昔、ある人からギターを習っていた。

バークリーメソッドを使用して行っていたのだが、その先生から演奏中に禁止されたこと。

それは「足でリズムを取るべからず」

ということだった。

これは足でリズムをとらないと演奏ができなくなる弊害があるからということだった。

 

しかし、現在のギター教室では足でリズムを取ることは必須である。

メトロノームは2、4拍のみで足で1,2,3,4とリズムを刻む。

メトロノームが鳴っていない部分で足でリズムを確認するのである。

 

これで2拍3連の練習はかなり難しい。

しかし足でリズムをとることでメトロノームにコントロールされるのではなく、

自らもリズムは発動することが大事だということが分かってきた。

 

 


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年05月22日(土)

LIVE鑑賞

テーマ:ギター教室

先日家の近所のおしゃれなBARで先生のギターソロLIVEがあったので行ってきた。

会場は大入り満席。

先生も非常に喜んでおられた。

 

ギターはGibsonのセミアコを使用しオリジナルとスタンダードジャズを演奏。

 

オリジナルでは

LOOPマシン

ディレイ

リズムBOX

EBOWを巧みに操っておられた。

 

あんな器用なこと、100年たってもできないだろうなぁ・・・ 

 

久々のBARで飲むバーボンは美味しかった。

そんなシチュエーションでJAZZを聴くのは最高です。

 

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年05月16日(日)

ameあめ雨

テーマ:裏通り

梅雨に入り雨が降り続いている。

本当にあきもせずよく降る。

 

湿気のせいだろうか、インタネット接続機器がおかしくなりWEBが使用できなくなった。

さてどうしようかとその対策をWEBで検索しようとするドジな自分。 

 

クーラーをかけハブの線を外し付けなおし復旧。

原因は分からず。

なんとなく直った。

 

青空が恋しい。

 

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年05月12日(水)

玉砕

テーマ:ギター教室

ギター教室、入梅したばっかりの大雨の日。

雨のため自分のギターは持っていかず教室のギターをお借りする。

 

先生「メロディックマイナースケールは弾けるようになりましたか?」

「いえ、今はメジャー7を4度進行アルペジオ、こればっかりやってます」

先生「じゃ、それやってみてください」

 

あぁ、では・・・とギターを弾きはじめる。

 

途中で何をやっているか分からなくなる・・・・・・

玉砕! 

 

先生「今何のコードをやっているか心の中で唱えた方がいいですよ」

 

 

 

 

まだまだ全然身についていなかったのであった。

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年05月07日(金)

メジャー7

テーマ:練習日記

ゴールデンウィーク前に飲みに行き、貰ってきたのは風邪。

おかげで連休は寝込んでしまい、無駄な日々を送ってしまった。

 

ギターの練習は何故だかメジャー7を4度進行連続で行うもの・・・

これしかやってない。

発熱のせいで思考がまったく働かず、なんだかこれしかやれないのだ。

 

アドリブにいつかきっと役立つんだろう。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。