2010年04月30日(金)

Cruisin

テーマ:アーチスト
昔車で聞いていたオムニバス・フュージョンCD
その中に入っていたAl diMeola - Cruisin

ドライブにぴったりであった!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010年04月28日(水)

Ben

テーマ:録音

久々に録音しました。

ほぼ一年ぶりの音源アップです。

録音となるとギターを弾く手が緊張します。

あいも変わらずです。

 


Ben

 

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年04月21日(水)

腱鞘炎

テーマ:練習日記

この前ブログのテーマ「練習日記」を読み返してみた。

 

去年は腱鞘炎に悩まされていたなぁ。

 

当時、ギターを弾いてる時、人差し指に無理があるとピキっと激痛が・・・

練習に行く時ギターを持つ、腱鞘炎の指をかばっている。

しかしたまにそれをしくじると指に激痛が走っていた。

冷蔵庫にある大きな水入れ容器さえ持てなかった。

 

今は完治したのだが実は心理的なものがまだ残っている。

激痛が走った奏法の指の形を今でも脳が覚えていて、一瞬指をかばおうとするのだ。

 

ひ弱だった指は強くなった気がするのだが過信は禁物。

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年04月16日(金)

極楽ジャズ・スタンダードを弾く

テーマ:BOOK


クラシックギターの交差点
 

2002年に買った本。

結構お世話になっている。

24曲のジャズスタンダードのスコアが掲載されている。

アレンジ的には簡単で曲の長さも短い。

CD付き、模範演奏は最近なんだか物足りなくなってきた。

 

開放弦を生かしたアレンジが多いので(あまりJAZZぽくない)自分でアレンジして遊んでみたりする。

と、なんやかんや書いてみたが・・・

この本で完全に弾ける曲は2曲ほどである。

 

 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年04月15日(木)

飛び入りLIVE

テーマ:FSS

飛び入りLIVEには一種独特な雰囲気がある。

ステージで決めてやろうという野心溢れる若者が結構いた。

 

ステージでセッティングを始めたころからなんだか緊張してきた。

1曲目がスタート、ギターの音量、トーンが気に入らず調子がつかめない。

ギターソロでは意識しすぎて指は動かずフレーズも無難なソロ・・・

トーンをどうすることもできずに3曲までということで終わり。

 

2回目のステージは緊張も解け楽しくやれたが課題が一杯のライブであった。

楽しくやることでお客さんが乗ってくれたのは良かったが、なにはともあれ平常芯というものを心がけたい。

 

 

2010/4/14 風は南から 21:30 ~

FSS Set List

 1. Everything I Play Is Funky / Lou Donaldson

 2. ColdSweat

 3. Tequila

 

 4. The Chikin 

 5. Blues Jam

 6. Pick Up Pieces 

 


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年04月14日(水)

今年初

テーマ:FSS

今年はじめから色んな事があってbandは足踏み状態。

で、そんなこんなで

今日は今年初のライブ・・・

とは言っても飛び入りライブなのですが。

 

糸満の「Live Bar 風は南から」

でやります。

 

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年04月06日(火)

ポートレイト・イン・ジャズ

テーマ:BOOK

アーティストの絵、そしてエッセイが素敵です。

アンティークが置かれた喫茶店で珈琲を飲みながら読みたい本ですね。

もちろんBGMはJAZZでお願いします。

 


クラシックギターの交差点

 

ポートレイト・イン・ジャズ (新潮文庫 )  
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年04月04日(日)

Line6 Jm4 Looper

テーマ:インストルメンツ

Line6 Jm4 Looperを先日ゲット!

1年前から買おうと思っていたが値段が安くなった今が買い時だったかもね。

 


クラシックギターの交差点
 

さてJm4君、何故だか電源スイッチが無い。

いちいち電源アダプターを抜いて対応。

 

ソングとドラムにジャズとボサノバ系リズムが無い。

ロック、ブルースはどっさりあるのだが。

 

そしてプリセットトーンが200以上あるのだがそのリストがマニュアルに無い。

ネットを探しても無いんだよね。

それじゃぁ自分で作ろうか。

 

しかしソング・ドラムの音、アンプ・エフェクターの音が良いので不満は帳消しとします。

 

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年04月02日(金)

FORK

テーマ:裏通り

先日、久米にあるライブハウスに行ってきた。

友人がアコギセッションをやってるということでちょっと遊びに。

陽水さんの「最後のニュース」「氷の世界」などを演奏。

ミスあり、汗をかきながらギターをかき鳴らす。

 

店を変えとある男性ソウルシンガーの店に行った。

フォークをやってきたと言うと

いつもはファンクをやってる人がフォークをやるって節操がないのでは、なんて言われた。

 

あまり考えてなかったところを指摘されたなぁ。

まぁ一貫性がないことは確か。

しかしフォークは自分の音楽の原点だし、ジャンル云々をどうこう言うことはあまり意味がないような気がする。

 

マスターはフォークがどうのこうのではなく、それだけが好きな親父(○○○命みたいな)とは友達にはなりたくないらしい。

 

フォークが好きなおっさんは多いがフォーク嫌いなおっさんも少なくは無い。 

 

 

※○○○命の箇所はあなたのこれぞフォークシンガーというアーティスト名をあてはめていただきたい。

 

 

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。