2010年03月29日(月)

1-3-5

テーマ:ギター教室

ギター教室、「コードトーンの1度、3度、5度だけを使用してアドリブで枯葉を弾いてみよ」

と言われ全然練習せず全然弾けず・・・

ということで4日ほど、このカリキュラムだけをやった。

今回は1,3,5度のオープントライアドでやってみた。

 

そしてギター教室の日、成果の発表。

コード進行に合わせて1、3、5度と弾くのだが、コード頭にほぼルートがくるのでワンパターンに聞こえるとのこと。

色々転回させて弾きたいんだけどなかなか難しい。

 

そして今回から新しい曲「SCRAPPLE FROM THE APPLE」

チャーリー・パーカーの曲はテーマを弾けるようになるだけで楽しい。

 

 


 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010年03月13日(土)

メトロノーム

テーマ:ギター教室

ギター教室の後半に曲の演奏をする。

バッキングとアドリブ。

先生と自分で行うのだが実はもう一人参加している奴がいる。

それが2、4拍刻むをメトロノーム。

 

先生が伝授することに

「メトロノームにせかされ、おいたてられることは演奏する能力をアップすることができる」

というのがある。

たしかにコードにしろアドリブにしろコードというガイドラインにのって演奏している。

脳内はすごく働いている。

アドリブの時、よくもまぁでまかせに指が動くものだ。

 

いやいや、最近はまじめな生徒となりコードトーンを出すように頑張っている。

基礎、基本は大事である。

1年かかって分かった。

 

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年03月11日(木)

確定申告

テーマ:裏通り

昨日の沖縄地方、あちらこちらで気温が7度台だったよう。

風も強くて寒かった。

 

さて3月は憂鬱だ。

確定申告・・・

昨日提出を済ませほっと一息。

 

そして2年に1度の車検。これも今日で終了。

 

しかし安心したのは良いが、お札に羽がはえてしまい・・・

一杯飛んで行ってしまったのだった。

 

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年03月08日(月)

定期演奏会にでかけた

テーマ:裏通り

先週の土曜日、南西航空音楽隊の定期演奏会に家族で出かけた。

娘は最初からのり気ではなかったが強引に連れて行く。

 

自衛隊では初となるジャズ編成の音楽隊、ギターパートはうちの師匠が賛助出演。

ギターはギブソンのセミアコ、アンプはフェンダーツインだとおもうが、モコモコしない高域を生かした音で演奏しておられた。

 

さて、1部はスイングジャズのスタンダードを演奏、「Let's Dance」から始まった。

指揮者の動きがダンディ坂野のゲッツの動きにそっくり。

こっちまで楽しくなってくる。

「アメリカンパトロール」をやったことがある娘はこれだけに関心を示す。

 

圧巻は2部のラテン演奏。

オルケスタ・デ・ラ・ルスのNORAさんがステージに出てきた、空気が変わる。

ステージの端から端まで使用してサルサを踊りながら熱唱。

思わず体が動く。

 

アンコールは「私はピアノ」(あのラリー・カールトンが歌詞に出てくる奴)

若い人は知らないだろうなぁ・・・

そして一部でもやった「I Can't Stop Loving You」でステージを締めくくった。

 

演奏が終わったら娘が起きた。

さっぱり興味が無いらしい。

 

 


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2010年03月01日(月)

doumo hajimemasite

テーマ:裏通り


クラシックギターの交差点

 

I look like the Kamakiri.

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。