2009年11月30日(月)

ほぼ完治。

テーマ:練習日記

腱鞘炎、ほぼ完治と言って良いほどよくなりました。

朝起きて指を曲げても痛くないです。

違和感もなくなりました。

 

何故良くなったか。

最近はがむしゃらにギターを弾かなかったからだと思います。

 

腕立てや腹筋などをやると筋肉が疲れたと合図を送ってきます。

しかし指の筋はそれが行えないそうです。

なので負担がかかっていても分からず、後で炎症を起こしたりします。

 

ギターの練習は同じパターンを避け指に負担をかけないようにします。

腕立てや腹筋を鍛える時、20回の何セットと間隔をあけて行います。

そんな感じで行うと良いと思います。

 

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009年11月27日(金)

久々の映画

テーマ:裏通り

MIHAMA7プレックス9時20分開始の「THIS IS IT」観て来ました。

今、余韻を味わいながら帰ってきました。

そういえばマイケルも余韻を大事にしてた。(意味が違うか)

 

ベースが胸に響く音響、そしてフルスクリーンンではなかったけど映画館で観るマイケルのパフォーマンス。

素晴らしい。

しかしこれはあくまでリハーサル。

本番のステージはいったいどうなっていたのだろう。 

 

音楽って最高、そんな気持ちをたくさん貰えた映画でした。

 

 


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年11月26日(木)

10周年記念パーティー

テーマ:FSS

去った22日、那覇のカフェバーの10周年記念パーティーで演奏しました。

その日は4バンドが出演。

 

あまり緊張はしていなかったんだけど、ギターソロの音数が多かったのが反省点。

ちょっと弾きすぎです。


しかし、他のバンドのロックサウンドにメンバー全員、やられておったのぉ!

ロックは強烈。特にVan Halenには、まいった。

 

 


2009/11/22(日)ハリジャン・カフェ 21:00~

Funky Soul Staff Set List

 1. The Chikin 

 2. Tequila 

 3. I Want You Back (JACKSON 5)

 4. JUMP JIVE AN’WAIL

 

 アンコール

 ダンス天国 (ファンクバージョン)

 

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年11月22日(日)

Horace Silver

テーマ:お言葉拝借

「私が初心者にアドバイスできるとしたら、できるだけたくさんのレコードを聴くようにと言いたい。

それがどんなに役立つことか。

しかし、ただ聴くだけじゃダメだ。

研究が必要だ。

レコード゙から何かの音を聞き漏らしてしまった時、さっき聴いたフレーズをもう一度、再現する。

これが確実な方法なんだ。」

 

 ( JAZZ HOT ジャズ・ジャイアンツ・インタビュー集より )

 

 

ホレス・シルバーはたくさんの良いレコードを集めて研究したとインタビューに答えています。

 

ボクも音楽をやるならたくさんの音を聴いたほうが良いと、分かってはおりました。

そして聴いただけで弾けるようになるのでは・・・と夢を見ておりました。

そんな甘いもんではないですね・・・

シルバー師匠。

 

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年11月21日(土)

TDL旅行日記その7 最終日

テーマ:旅行

最終日四日目。
旅行は通常なら日常に戻りたくないってこともあり帰りたくないのですが・・
今回沖縄に迷走台風がいて帰れるんだろうかと心配。
 

クラシックギターの交差点

 
クラシックギターの交差点  クラシックギターの交差点
四日目の朝、新橋のホテルでリュート発見。(第一ホテル東京2階にて)
 
 

しかし東京も台風の影響で大荒れ!
雨風に打たれながら家族三人、本当に力を合わせて帰りました。
お台場は雨で大変だった。
買いたくなかった1本の傘に荷物を持った3人で一緒に入り頑張って歩く。
やっとこさ見学に行ったフジテレビでは玄関先でガードマンに門前払い。
雨風より冷たい。(おのぼりさんにも優しくしてくれないかな)

そんなわけで観光どころではないって感じ。
一番の失敗は、お台場ホテル日航にショッピングセンターから直通で行けたのに、なんと歩道から遠回り。
まぁこんなことが逆に思い出に・・・
そして家族の絆となるのかも。
 
おしまい。
長々とお付き合いありがとうございました。
 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年11月20日(金)

TDL旅行日記その6 浅草 御茶ノ水

テーマ:旅行

ディズニーランドを離れ舞浜駅でショッピング。
スーパーでビールやつまみを買った。
モール内で飲んだ普通にリーズナブルなコーヒーがやけに美味しかった。
ホテルに戻って散歩したりショッピングしたり・・・のんびりと過ごした。
 
そして三日目、ちょっと寝坊。
朝食もゆっくりとった。
部屋に戻りお土産などを詰めてホテルから宅急便で送る。

クラシックギターの交差点

(ホテル部屋の窓から・・・・・お台場あたりかな)

クラシックギターの交差点
(中央が最上階まで吹き抜けになっているので開放感がある)


午前11時、チェックアウトして新橋を目指す。
鞄を持って東京駅をキョロキョロ・・・周りの人間の足の速さに皆で驚く。
かなり長い駅内での移動だったが文句も言わず頑張った娘。
また大人になったかな。
 

クラシックギターの交差点

クラシックギターの交差点

新橋のホテルに到着、荷物を預け地下鉄銀座線に乗って浅草へ。
出来立ての人形焼、アツアツの煎餅が美味しかった。


 
ボクは浅草から単独行動、あよこさんとパープルヘイズさんと御茶ノ水で待ち合わせ。
浅草から神田、御茶ノ水へと電車で移動した。
ちょっと楽器屋を覗く。
買う意思がまったく無いのであまり真剣にならない。
 
聖橋口前であよこさんとパープルヘイズさんと合流。
スタジオまで雑談しながら歩く。
午後4時前、スタジオ到着。
2時間のセッションのはじまり。
今回ボクはボーカルとサイドギターを担当。
歌いながらギターを弾くのは普段やってないのでかなり難しかった。
ギターはスタジオで借りたBill LawrenceをRoland JCで鳴らした。
あたりまえだがちゃんとストラトの音がした。
クラプトン、イーグルス、ジミヘンなどを演奏。
これを3回繰り返した。
しかし難しいね、ギターって。
あよこさんはアコギで参戦。(今回ボクはルーリーを弾くチャンスがなかったね)
パープルヘイズさんは60年代のストラトとツインリバーブで。
しかし音楽は良いです。
人混みにまみれて疲れていたボクの脳みそはこれでクリーンになりました。
集中すると得られる心地よい疲れでリラックスです。
 
スタジオを出てJRで新橋へ。
ボクのホテルの近くで飲んでくれるという。
なんと心優しい人達。
串焼き屋のビールが美味かったのは言うまでもないですね。
 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年11月17日(火)

TDL旅行日記その5 ディズニーリゾート 交通機関

テーマ:旅行

旅行から帰ってきてもうすぐ1ヶ月というのに未だ書いてる旅行日記。

意地で書いてるような感があります。

 

 

二日目の朝、東急ホテルのバス停から見たリゾートライン。


クラシックギターの交差点     クラシックギターの交差点

一日目の夜に乗ったおしゃれなモノレール。

何種類の色があるのかな?

 

 

東急から出ているリゾートクルーザーは2種類。



クラシックギターの交差点

ホテルとベイサイドステーションを往復する便。

 


クラシックギターの交差点

ホテルと舞浜駅を往復する便がある。(舞浜駅バス乗り場)

 

 


クラシックギターの交差点     クラシックギターの交差点
バスの中が良い感じ。

ミッキーのフォルムはリゾートラインのつり革もそうだった。

 

パスの出発時のミッキーの掛け声が笑える。

  

クラシックギターの交差点

皆さん今から入場。

ボクはまだ2時過ぎだというのに帰りの方向に歩いてます。

 

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年11月11日(水)

TDL旅行日記その4 ディズニーランド

テーマ:旅行

風邪で体調を崩し放置していた記事の再開です。まだ二日目・・・

 

 

二日目の朝、早めに起きてほぼ一番のりで最上階のバイキングビュッフェへ。
普通なら絶対食べない量だ。
旅行中はこれで太るのだ。
 
ホテルから出るリゾートバスで舞浜駅へ。
ディズニーランドの入場口に向かう。
入り口は既に長蛇の列。
大混雑の時はこんなもんではないのだろう、20分位で入場。


クラシックギターの交差点

ランド入り口を散策、シーとは違った雰囲気。

 
娘が入りたいというプーさんのハニーハントのファストパス券を取る列に並ぶ。
15分位でファストパス券をゲット。
トゥーンタウンエリアを散策、人が一杯。
ロジャーラビットのカートゥンスピンの列に並ぶ。
外での列の状況で、たいしたことないと思ったのが甘い。
中に入ると列は延々と続くのだ。


クラシックギターの交差点  クラシックギターの交差点

待ち時間30分。
このあたりから体力ポイントがかなり消耗。
 

クラシックギターの交差点

この列はなんとポップコーン買い求める列。

 
カミさんと娘がアリスのティーパーティーに乗ってる間に1人で並んだ。
なんとポップコーンが買えたのは列に並んだ40分後、体力ポイントはさらに下降。
 
ウエスタンランド付近のレストランへ移動。
ハロウィンパレードの時間が迫ってきたので路上には陣取りの人であふれている。
レストラン付近の野外の椅子とテーブルも人だかり。
そこになんとかスペースを確保、食事を取りながらパレードを見る。

クラシックギターの交差点  クラシックギターの交差点

客が振り付けをしながらパレードを見ているビデオがあったがあれは本当だった。
みんなちゃんとやっている。
 
食後、蒸気船マーク・トウェイン号に乗り込む。
12分の船の旅、これが一番落ち着くなぁ。

クラシックギターの交差点

次にイカダに乗りトムソーヤ島に渡る。
島に流れている川の水がカルキ臭かった。
 
蜂蜜の匂いのするプーさんのハニーハントへ移動。
匂いの正体はポップコーンの店。
ファストパスの恩恵ですんなり入場、しかしファストパスではない列は何時乗れるんだろうか?
 
さてこの時点で午後2時。
二人を置いて僕はディズニーランドを出ました。
もうお腹一杯です。
もう体力の限界、人ごみをよけて歩くのに疲れました。
ランドを出た後「もうくることはないだろうなぁ」とすこし心のこり。
舞浜駅のショッピングセンター舞浜イクスピアリへと足が勝手に向かっていた。
 

 



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年11月04日(水)

TDL旅行日記その3 シーで遊ぶ

テーマ:旅行

シーの入場はスムーズだった。(待ち時間なし)
 
クラシックギターの交差点
 

まずはマーメイドラグーンエリアをめざす。
ミステリアスアイランドを通ってのルート・・・とても遠回りな感じ。
火山の爆発音がうっとおしい。
 
マーメイドラグーン到着。
セバスチャンのカリプソキッチンにてランチ。
ピザは小さいと思っていたがちゃんとボリュームがある。大人でも充分。 
感想 「浮世離れした味」
 
次にマーメイドラグーンシアターで「アンダーザシー」観賞。
人魚が美しい。
 
シアターを出て「ワールプール」の列に並ぶ、待ち時間10分。
目が回った。
 
アリエルのプレイグランドを散歩した後マーメイドラグーンを出る。
マーメイドラグーンは出入り口が2箇所ある。
セバスチャンのカリプソキッチン側をまっすぐ行くとすぐに出られる。(これを知らず大回り)
 
インディージョンズ、クリスタルスカルの魔宮に到着。
待ち時間をみてゾッー・・・一応ファストパスを発行する。
 
ポートディスカバリー・エリアに到着。
アクアトピアに乗る。(待ち時間20分)
水が気持ち良い。
(しかしこの頃から腰が痛くなる)
 
エレクトリックレールウェイ(待ち時間10分)に乗りアメリカンウォーターフロントエリアへ。
20世紀初頭のニューヨークのような街並みを歩く。
キャラメル味のポップコーンを娘とカミさんが買いにいく。
一休み・・・腰が痛い。
 
大航海時代の帆船を探索した後、船(トランジットスチーマライン)に乗る。
 

クラシックギターの交差点


クラシックギターの交差点

クラシックギターの交差点

クラシックギターの交差点


クラシックギターの交差点

クラシックギターの交差点


クラシックギターの交差点

 

あっという間に時間は過ぎあたりは暗くなり肌寒い。
 

シーのレストランで食事。(待ち時間20分)
モノレール(リゾートライン)そしてバス(リゾートクルーザ)と乗り継ぎホテルへ。
女性スタッフが荷物用カートを巧みに使って鞄を運んでくれる。

部屋に到着。
12階、窓からは東京湾、お台場が見渡せる。

やっと落ち着く。

その時ボクの体力ポイントはり7パーセント・・・かろうじて残っていた。

 


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年11月02日(月)

TDL旅行日記その2 シーに到着

テーマ:旅行

バスはTDLのゲートを入り11時40分シーに到着。
僕らは車の付いた旅行鞄を引きずりパークへ向かう。
 
さてと鞄をどうにかせねば。
ウェルカムセンターに預ければオフシャルホテルの場合ホテルまで荷物を運んでくれる。
しかし舞浜まで行く時間が勿体無いのでコインロッカーに預けることにした。
コインロッカーは入場口付近にあった。
しかし大きいコインロッカーは全て埋まっていた。
「お困りですか?」
スタッフの女性が助けにきてくれた。
皆で鞄を中位のコインロッカーになんとか押し込んだ。
とても入らないと思っていたのだがなんとかなった。
 
最初に並らんだチケットブース、待ち時間10分。(この後何回と列に並ぶこととなる)
旅行会社からの引き換え券で2Dayパスポートを貰う。
 


クラシックギターの交差点

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。