2009年09月25日(金)

Guitar cord finder

テーマ:ツール

Guitar Cord Finder


海外サイトのギターコードファインダー(JAVA使用)

コードよりはスケール重視で使用した方が良いのかも。

そしてHide Scopeでフレットを絞り込む。


クラシックギターの交差点

 

スケールのインターバルとノートが表示される機能がGood!

 

 

 



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009年09月21日(月)

祭り

テーマ:FSS

Funky Soul Staff

 

糸満市 潮平高層祭、無事終了。

大成功!?

 

しかしギターソロで音を外してしまった。

焦った。

まだまだ修行が足りないようだ。

しかし演奏後のビールはなんて美味いんだろう。(こればっかり)

 

祭りもエイサーや太鼓や獅子舞、ブレイクダンスと楽しませてくれた。

一番盛りあがったのがうちに紅一点のボーカルがビール早飲み競争に参加。

見事3位入賞。

 

夜も更けてみんなでライブハウス「風は南から」へと繰り出す。

マスターとかぐや姫を歌った。

これでみんなにファンクではなくフォーク野郎ってばれてしまった。

まぁいいか。

 

2009年9月25日(日) 17:30~

糸満市潮平 野外


Funky Soul Staff Set List

1. The Chikin 

2. 都会 / 大貫妙子 

3. 古い日記 / 和田アキ子

4. ダンス天国 (ファンクバージョン) 

アンコール

JUMP JIVE AN’WAIL

 

 




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年09月17日(木)

トライアド

テーマ:ギター教室

思えば教室ではトライアドを覚えることを徹底的にやった。

1度・3度・5度

3度・5度・1度

5度・1度・3度

転回を含めたこの3パターンが全てのキーで押さえれるようになること。

 

 

フレーズとトライアドの関係・・・

 

 

アルペジオ(分散和音)

よくアドリブなので耳にするこの言葉、

これはフレーズの構成がコードの分散和音で成り立っているということ。

コードを垂直ではなく水平に分散して弾くと言えばよいか。

 

コード感のあるフレーズとは当たり前だがコードで成り立っている。

突き詰めればトラアドはフレーズの骨格なのだ。

 

しかしただコードの分散を弾いてもフレーズにはならない。

常套句を覚えないといけないだろう。

 

フレーズを作る一つの手法として

アッパー・ストラクチャー・トライアド

というものがある。

コードトーン、テンションノートを組み合わせて作られるものだ。

この手法により1つのコードから複数のトライアドが浮かびあがってくる。

 

酒とバラの日々のなかにあるコード進行

 

Gm  C7  FM7

 

この3つのコードのアッパー・ストラクチャー・トライアドはこうなる。


.Gm(Gm、C、B♭)

 

.C7(C、E♭、G♭、A)・・・オルタードテンション使用

 

・FM7(F、G、Am、Dm)

 


トライアドを覚えるということは伴奏として弾くコードだけではなく

フレーズを作るうえでも非常に有効なのだ。

 

 

 




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年09月16日(水)

不意に道路で・・・

テーマ:裏通り

昨日、車を運転中の出来事。

 

前を走るトラックから白い粉のようなものが舞い散り何かが落ちたように見えた。

 

うん?何が落ちたんだろう。

その後一羽の鳥が道路の真ん中で羽をばたつかせている。

 

何かが落ちたのではなくトラックと鳥が激突したのだ。

白い粉に見えたのは激突の衝撃で舞い散った鳥の羽だったのだ。

 

とっさの出来事に何もできず通りすぎてしまった。

うしろめたさ・・・

そして不意にやってくる出来事に恐怖を感じた。

 

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年09月15日(火)

腱鞘炎・・・その後

テーマ:練習日記

治ったと思った腱鞘炎、実は完治してはいなかった。

バンテリンを塗って効き目が切れるとやはり指に違和感がある。

 

それど痛くはない。

この腱鞘炎、別名「ばね指」と言うらしい。

なるほど、伸ばす、曲げる時に違和感がありバネで弾かれているようだ。

これは朝起きた時に凄く感じるのだ。

 

なにか打開策はないのだろうか・・・ 

昔、仙道ブームの時に覚えた小周天を思い出してやってみた。

鼻から吸ったプラーナを丹田に集め気を練る。

その気を尾骶骨に降し背骨から上げ頭の天辺に持っていく。

そしてまた丹田に戻す。

ある程度気が練れた状態から腕を組み腕に気を流してみた。

左手人差し指に気が流れるように念じながら。

 

左手人差し指が熱くなる。

その瞬間人差し指に電気が流れるような感覚がしてビリビリと痛みが走った。

なんじゃこりゃ!


それから数日後だんだん違和感がなくなり、今日はほぼ通常に戻った感覚。

おっかなびっくりクラシックギターを弾いてみる。

セーハはかなり慎重に。

弾いたあとも大丈夫。

 

しかしこの恐るべし腱鞘炎・・・

甘くみてはダメだろう。

また再発するかもしれない。

 

指をいたわりつつ無理せず様子を見ようと思う。

 

 


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年09月14日(月)

酒とバラの日々との格闘の日々

テーマ:ギター教室

Days Of Wine And Roses

 

毎日この曲と格闘している。

 

最近ようやくコードの色が見え始め狙いの音が出始めた。

 

曲の構成を道にたとえてみる。

その道はコードという羅針盤を使って歩いているのだ。

コードには色があってその色にはこんなスケールが合うかな・・・

こんなフレージングが合うのではとやってみる。

 

メトロノームがスタートする。

ガイドのコードがぶっとぶ時がある。

はい、その時はデマカセになっちゃいます。

コード進行が分からなくなった時ははDマイナーペンタトニックを弾きまくります。

 


 

発表会まではまだ時間があるのであとすこしだけでも進歩したいなぁ。

 

 


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2009年09月07日(月)

子供の頃

テーマ:裏通り

先週の木曜日は旧盆のウークイだった。

ウークイの晩、実家で親父と兄貴とボクとで泡盛をくみかわす。

親父は最近、歳をとって気弱になったのか昔の思い出話をすることが多くなった。

 

ボクがまだ小学校にも行かない子供の頃、親父はある会社の運転手をやっていた。

職権乱用だったのだろうか、外車がよくウチにやってきた。

休日にはボクを助手席に乗せてくれたものだ。

革張りのベンチシートの助手席にいつもボクは天井に頭を引っ掛け、立ってドライブを楽しんでいた。

今こんなことをしたらすぐに捕まるだろう。

 

その話をウークイの晩にしていたら、なんとボクが乗っていた外車は

キャデラック、クライスラー、リンカーン、シボレーなどと親父の口から飛び出す。

 

ボクは「え!そうなの!!!」と悲鳴をあげる。

「憶えてないけど!」 

 

フォルクスワーゲンのバスに乗っていたのは写真があるので分かっていたんだど・・・

 

昔の親父

運転していた親父

かっこよくて、大きく見えたよなぁ。

 

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年09月04日(金)

メロディーとコードの関係

テーマ:ギター教室

ウークイも終わりました。

昨日はとっておきの古酒の泡盛を頂ました。

 

さて教室で習ったことを書き留めておこう。

 

Days Of Wine And Roses

メロディーとコードの関係について。

 

前半の8小節

F△7 | E♭7 | Am7  | D7

Gm7 | 〃   | B♭m | E♭7


ここでのB♭m

通常B♭m7と弾きそうですがメロはA(ラ)の音になっている。

これはコードで表すとB♭m△7となる。

m7の音はA♭でメロと半音でぶつかるということです。

うちの先生からここはB♭m6を弾くよう教わりました。

 

次に後半の8小節

Am7    | Dm7    | Bm7(-5) | E7

Am7 Dm7 | Gm7 C7 | F     | (Gm7 C7)

 

最後のF

ここはメロがF(ファ)となっている。

F7のセブンスはE(ミ)となりこれも半音でぶつかってしまう。

ということでここはF6を弾くよう教わりました。

 

自分の見解。

半音で音をぶつけるのは決していけないことではないとは思う。

むしろジャズは半音で音をぶつけて緊張感を出したりする。

しかしボーカルやソロ楽器のバッキングなどではこのあたりを注意しろと教えているんだろう・・・

なんて思うわけです。

 

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年09月01日(火)

あっという間に

テーマ:BOOK

9月です。

 

7月7日から開始したギタリスト養成講座 365日のエクササイズ編も順調に継続中。

途中3回ほどすっ飛ばしましたが・・・

そういうことを気にせず、またやれば良い感じの本だったから続いているかも。

 

今日から旧盆、今週は少しだけ緩~く行きますか。

 


クラシックギターの交差点

 

 

7月9日の記事 365日×5分

 

 





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。