2009年08月31日(月)

おかえり

テーマ:裏通り

土曜日に熊本県で行われた第54回九州吹奏楽コンクール

娘達小学校は見事金賞(2位)という成績。

土曜日、娘から電話があり「おめでとう」を言った。

 

昨日の夜は空港に迎えに。

かなり疲れはてた娘。

なんと「明日学校を休む」と言い出す。

成長し大人になって帰ってくるんだと思ったんだけどなぁ・・・(まだまだおこちゃま)

 

お母さんに説教され、泣きながら眠る娘であった。

 

 


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009年08月27日(木)

出発

テーマ:裏通り

娘達、音楽部のみんな。

元気に福岡へと出発しました。

 

クラシックギターの交差点
 

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年08月26日(水)

いよいよ明日

テーマ:裏通り

夏休みが終わり月曜から登校している娘。

 

心配されるのが新型インフルエンザの流行。

学校が始まりさらなる感染拡大が心配される。

意識的にも皆が重大さを把握しはじめたのか、沖縄県内の薬局ではマスクが消えていると思われる。

 

娘が通う学校でも新型インフルエンザ対策にはかなり慎重。

マスク着用、手洗い、うがいなどを徹底して行っている。

特に木曜日から吹奏楽コンクール九州遠征をひかえた娘達音楽部は超がつくほど徹底している。

 

とにかく何事もなく無事にと、九州遠征の成功を願うばかりだ。

 

 

 


 



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年08月25日(火)

テーマ:インフォメーション

Funky Soul Staff

 

糸満市 潮平高層祭に出ます。

9月20日、日曜日。

演奏は4曲、一応アンコール曲も用意してます。

 

PA以外の機材は自分達で調達なのでこの前のライブよりはハード。

 

現在、リハーサルがんばってます。

 

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年08月24日(月)

腱鞘炎

テーマ:練習日記

腱鞘炎になったのが6月。

人差し指、セーハのやりすぎで起こったのだが・・・

 

あっという間に2ヶ月が過ぎた。

 

先日インドメタシン配合のジェルの薬を買ってきて。 

左手人差し指に塗るのを1日3回続ける。

 

クラシックギターは最近弾いていない。

なるべく人差し指のセーハはやらないでいる。

一番良いのは指を使わないことなんだけどそうもいかない。

 

指に無駄な力が入らないようにすることは大事だと改めて思う。

軽く押さえても音は鳴るし、奏法的には合理的なのだ。

 

今日の朝起きてみると指の痛みが止まった。

人差し指を曲げても痛くない。

指を動かさないでじっとして、たまに曲げると痛みが走ったのだが大丈夫なようだ。

やっと治った。

 

自然治癒力だけでは無理だったかな(おじさんだし・・・)。

 

バンテリンさまさまだ。

 

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年08月23日(日)

発表会

テーマ:ギター教室

ギター教室の発表会、10月某日に決定した。

 

生徒は2曲セッションに参加する。

 

ベース、ドラムス、ピアノ編成にギターで参加してバッキング、テーマとアドリブを行う。

 

ボクの課題曲は

Days Of Wine And Roses

Nancy

 

枯葉は参加者が多くNancyをやることに。

只今ジョン・コルトレーンのバラードに収録されているNancyを繰り返し聞いている。

テナーサックスの響きにうっとり・・・

昼間からバーボンを飲みたくなってしまうのであった。

 



 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年08月22日(土)

夏休み

テーマ:練習日記

ブログ、かなり長い夏休みだった。

 

  

さて、バンド練習、ギター教室とまぁ順調にこなしている毎日なんだけど・・・

やぱり左手、人差し指の腱鞘炎は完治せず。

でも大分良くはなってきた。

 

左手指の力の入れ具合を現在はかなり気をつけてギターを弾いている。

無理な力が入っているから指の故障が起こるわけで。

 

 

軽くしなやかに流れるように弾きたいものだ。

 

 

 




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年08月03日(月)

ピクニック

テーマ:裏通り

日曜日は久々に家族そろって恩納村へ行った。

 

途中で万座毛へ寄り目的地の県民の森へ。

自然の中で食べる弁当はうまいね。

 

ちょっと料金が高めだがグランドゴルフをやった。

炎天下、ふらふらしながらのプレイ・・・

夏にやるのはちょっと過酷である。

 

疲れたけど楽しかった。

 


クラシックギターの交差点
 

クラシックギターの交差点

クラシックギターの交差点

クラシックギターの交差点

クラシックギターの交差点

クラシックギターの交差点

クラシックギターの交差点

クラシックギターの交差点  

 

 


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。