1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009年05月27日(水)

JAZZ Guitar selected 570 over titles of albums

テーマ:BOOK

これは完全にジャケ買い、ではなく表紙がカッコイイので買いました。

ジャズギターに特化したディスクガイドはありそうで無いんですよねぇ。

 


クラシックギターの交差点


クラシックギターの交差点

クラシックギターの交差点

 

 



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009年05月26日(火)

月1セッション

テーマ:テクニカル・ノート

あるサックスプレイヤーと知り合いになった。

その人がセッションがあるから那覇のある店に来いと言う。

このセッションは月1回の月曜日に行われているようである。

 

20人くらいの男女がバーで演奏を楽しんでいる。

演奏している人、カクテルを呑みながら音を楽しんでる人。

ステージにはドラムセット、キーボード、ベース、ギター。

それにしてもみんな若い。

曲も若いのばっかり。

なんとも場違いのところに来てしまった。

 

赤いシャツにネクタイをしたギタリストがボクのそばにやってきた。

なにかやってください。

やらないと帰れませんよ。

 

じゃ、ベンチャーズやります。

テルスターで。

 

え?テルスター?

(テルスターは知らないようだ)

ワイプアウトやりますか。

自分がベースやりますよ。

 

じゃお願いします。

ボクはドラムのところに挨拶に行き演奏開始。

 

ちょっとテンポが遅かったがなんとか演奏。

ギターのモニターが小さい。

モニターバランスは大事だ。

 

それからブルースやバラードなど知らない曲でも参加した。

カラオケもそうだけど1回演奏すると止まらなくなります。

 


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年05月25日(月)

SHRED NECK

テーマ:インフォメーション
ギター練習の鬼に捧ぐ!
 
どこでも練習できるツール。
 
最近燃えてるから買ってみようかな。
 
 

【クラシックギターギタートレーニングツール】Shred Neck シュレッドネック Natural Class Neck

 

 

 




SHRED NECK Dread Neck ギター練習&ウォームアップツール
 
 

 

しかし音が出ないようである。

厳しい。

 


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年05月22日(金)

練習時間

テーマ:ギター教室

ギター教室は週1回。

その次の週のレッスンまでは7日ある。

当たり前のことを書くようだが、7日間の間にどれだけ練習できたかで進歩していくんだと思う。

スパンを1週間、1ヶ月、1年とトータルでみるとスキルはかなりアップしているはず。

 

振り返ってみると7日あるさと余裕をかまし、結局前の日の2時間位を練習にあてていた数ヶ月。

進歩は亀よりのろい。

 

ちょっと奮起してこの1週間は毎日平均3時間位費やした。

1週間単位で比較すると今までの人生のなかでも一番練習したかも。

結局今回の宿題、完璧に弾けるレベルには持っていけなかったが、やったなりの成果は出ていると思う。

 

しかし昨日くらいまで肩や腰に疲れを感じていた。

ギター弾くにも体力がいるよねぇ。

 

毎週、これだけの練習時間は取らなくても、集中して取組みカリキュラムをものにしたいと思う。

 

 

 

 

 




いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2009年05月20日(水)

monster cable

テーマ:インストルメンツ

MONSTER CABLE ROCKをゲット。

ケーブルも楽器の一部なんだと最近ようやく認識。

 


クラシックギターの交差点

 

が、このケーブルを使用するとどう変化するか説明できるほど繊細な人間ではないらしい。

 

 


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年05月19日(火)

いまさら

テーマ:OKINAWA

すっかり忘れていたゴールデンウィークに撮った写真。

いまさらなんだけどアップ。

 


クラシックギターの交差点


クラシックギターの交差点


クラシックギターの交差点

クラシックギターの交差点


クラシックギターの交差点

初登場、うちのおくさま。

クラシックギターの交差点


クラシックギターの交差点

クラシックギターの交差点


クラシックギターの交差点
 

通常、ゴールデンウィークは北へ向かうのだが今回へ南へ。

渋滞にあうこともなく快適。

 

帰りはみんなで焼肉食べ放題のバンボッシュへ。

翌日体重が凄いことになっていたっけ。

 

 


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年05月18日(月)

CORD

テーマ:ギター教室

ギター教室、とうとう宿題ぜめが始まった。

 

まず最初にコード表を頂いた。

そして毎回何頁かの譜面を貰います。

譜面にはコード進行とフレットの位置がローマ数字で記載されている。

譜面に出てくるコードはコード表jにあるもの限定。

 

最初の頃の課題はなんとかなったが最近ではアップアップ!

先生、宿題4頁とか渡すから大変。

 

瞬時に押さえることができないコードって意外に多い。

自分の弱点が良く分かります。

 

 

 

このコード攻めがなんと100頁くらい続くらしい・・・

 

痩せるかも。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年05月14日(木)

突然の訪問者

テーマ:裏通り

トゥルル・・・

昼すぎに電話が鳴った。
たまに話する大阪のファイナンス関係の営業の人だった。
経済や株のことを教えてくれるのでたまに電話で話をする。
 
仕事の進捗も遅れてるので時間が勿体無い。
今仕事が忙しいので又にしてくださいと言った。
するとこの方、今近くまで来てますという。
えっ?
 
ピンポーン。
5分後に家の呼び鈴がなる。
ボクは二日酔いなので人と会いたくなかった。
仕事中なので勘弁してくださいといったつもりなんだけどなぁ。
居留守を決め込む。
 
ピンポーン、ピンポーン。
何度も鳴らす呼び鈴。
 
電話が鳴る。
何度もかけてくる。
 
ドン!
ドアを開けようとする音がする。
おいおい!

 
ピンポーン、ピンポーン・・・
 
帰らない。
 
 
 
恐怖だ。
 
 
 
10分経過。
 
エレベータの下降の音・・・帰った。
 
 
 
ほっとする。
二日酔いの時って精神が安定してないんだよね。


前日の楽しかった記事とは一転、あまり気持ちの良い話ではないなぁ。

 

 


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年05月14日(木)

KOZA

テーマ:OKINAWA

昨日は仕事仲間の飲み会。
システムの納品完了ということで打ち上げです。
場所は最近めったに行かない沖縄市。
コザって言ったほうがピンとくるかな。
コザの繁華街を歩くと昔は凄く活気があったのに今は閑散としていてびっくり。
外人もあまりみない。
ペイデイじゃないからかな。
しかし若者が少ない。(おじーみたいな発言だ)
シャッターの閉まった建物が目立ちよけいに物悲しい感じがするのかな。
 
一次会は居酒屋・げんてい家へ。
この店の座敷の壁はガラス張り。
珊瑚のかけらと砂が埋め込まれていてそこに淡い光があてられている。
なんかずっと夕方みたいで時間が止まった感じ。
料理もなかなかだった。
 
 

二次会はパークアベニューにあるアイリッシュパブ、Paddy Mac'sへ。

クラシックギターの交差点

GUINNESSを飲みました。

クラシックギターの交差点

しかし自分達を除いてみんな外人。
みんなアイルランドの人たちなんだろか。

クラシックギターの交差点
あれ、マスター

沈黙の戦艦に出てましたよね? 

 

 


三次会はJAZZ LIVE HOUSE JUNGLEへ。
エツーさんのドラム、巧いとかのレベルじゃない、凄すぎ、圧倒されました。

クラシックギターの交差点

あれ、エツーさんスティーブ・ガットみたい。

実際アメリカに行ってジョー・サンプルに演奏や音楽について勉強したそうです。
「え?エツ~さん、ドラムですよね」
「音をどう表現するかなんだから楽器は関係無いよ」
う~んやっぱり言うことが違うなぁ。
 
泡盛ではじまり黒ビール、そしてドラムとヴォーカルのディオを聴きながらのワイルドターキー
最後に宮古そば・・・

色んなものに酔った一日でした。
 
 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年05月12日(火)

Longer

テーマ:録音

久々に録音しました。

Dan FogelbergLongerです。 

 

Longer

 

 


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。