2009年04月28日(火)

ブルーレイ

テーマ:裏通り

ブルーレイ・ディスク・レコーダーを購入した。

 

なんとか手が出せる価格になってきたなぁと店頭で悩んでいたんだけど・・・

え~いっと買ってしまった。

電気屋に行ったのはビデオテープを買うためだったんだけど。

 

これで大量のビデオテープを処分できると思うのだが、膨大な作業時間にめまいがする。

  

予約録画、録画した一覧などビデオ時代と比べられないほど便利。

デジタル放送は画質が綺麗、音質も良い。

 

浦島太郎状態である。

 

しかし、このシャープのブルーレイレコーダー。

ハードディスク録画している時にDVDが観れない。

なんで?

  

 

 


 



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009年04月21日(火)

枯葉・セッション

テーマ:ギター教室
ギター教室、あっという間に4ヶ月。
現在、主にやっているのは3曲。
 
Days of Wine and Roses(酒バラ)
コードを分析しLower stracture triadを小節の間に加えてみたりしている。
 
Blues for Alice
この曲はひたすらチャーリー・パーカーが演奏した1コーラス部分をコピー。
ひたすら指にジャズのエッセンスを覚えこませる。
 
Autumn Leaves(枯葉)
コードを1度と3度で上昇下降を繰り返す練習。
楽譜を見ずにコード進行を把握するのはなかなか難しいもの。
特にアドリブを行うとコードがぶっとんでしまう。
コードの1度と3度を覚えこませることでコード進行の把握、そしてコード感あるアドリブができるようになるのかな。
 
さて、前回は初めて枯葉のセッションをやってもらった。
1コーラス目はバッキング、2コーラス目からアドリブ。
先生のジャージィーなソロが終わり2コーラス目、アドリブ開始。
やはりコード進行はどこかに飛んで行ってしまい、Cドリアンスケールを闇雲に弾きまくる。
 
全然ジャズしてないではないか・・・
基礎練習、頑張ろう。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年04月15日(水)

三枚おろし

テーマ:裏通り

うちのカミさんが職場でイマユー(魚)を貰ったきた。


しかし三枚おろしをやったことがないという。

 

残念ながらボクもやったことがないのだが一緒にやれという。

 

電話でバーバーにやり方を習うカミさん。

ボクはYouTubeで検索をかけ動画を確認。

 

よし包丁を磨ぎ、まな板の上のイマユーと格闘。

 

なんとかやりきる。

 

しかし毎日包丁を握ってるカミさんの方が遥かに上手い。

もう1匹はまかせたってことでスーパーへ。

 

新発売のサントリー・ストレートを手に取る。

  

クラシックギターの交差点
 


クラシックギターの交差点

 

刺身と魚汁とバター焼き。

 

ビールがなきゃ~ね。

 

締めに泡盛(北谷・長老)を飲んで至福のひとときを味わいました。

 

 



 



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年04月10日(金)

サブギター

テーマ:インストルメンツ


ギター教室とスタジオ練習用に気楽に持っていけるサブギターを物色していたのだが・・・・

とうとう買ってしまった。

(ギターを買う理由を作っているような・・・)

 


クラシックギターの交差点


クラシックギターの交差点


クラシックギターの交差点

GrassRoots G-SE-42M/2TS 

 

メイプル・ネックのサンバースト2Tのストラト。

ESPの下位ブランドGrassRotots製。

あまりギターの質には期待していなかったがなかなか良いギター。


クラシックギターの交差点
 

ネックが太く生音もかなりある。

 

アンプに通しフロント・ピックアップで弾いてみると・・・

すごくぶっとい音!

メイプルネックのコリンとした音と立ち上がりの早い音でかなり良い。

 


クラシックギターの交差点

ノイズレスのロゴが銀文字 


クラシックギターの交差点

 

ピックアップをFender Hot Noiseless Pickupsへ交換されている。

このピックアップはJEFF BECKモデルに搭載されているもの。

やっぱり音は太いのだ。

 

クラシックギターの交差点


クラシックギターの交差点

 

このギターは中古で2008年製。

傷はほとんど無い。

ピックガードにピックの擦れ傷が凄かったのだが、ビニールが付いていたのでセーフ。

ビニールがボリューム、トーンに食込んで剥がすのが大変。

  

  

ギターを振ってみると音がする。

内部に何かある。

スイッチをリアにすると接触不良なのか音が綺麗に出ない。

 

というわけでピックガードを外し内部を確認。

 


クラシックギターの交差点
 

導電塗料が塗られている。

 

 

なんと内部にバネがあった。

これがスイッチに干渉して音が綺麗に出なかったようだ。

しかしこのバネ、なんのバネ?

 

 


クラシックギターの交差点
 

ストラト3兄弟

 

もうギターが家に氾濫。

娘が説教してきそうだ。

 

意外にもカミさんは「いいんじゃない」っと

理解をしめしてくれて

 

ほっ・・・・

 

 

 


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年04月09日(木)

やっぱり買ってしまった・・・

テーマ:インストルメンツ


クラシックギターの交差点

Takamine Acoustic Guitar Collection

 

家にものが増えるのは嫌だ。

 

でも買ってしまうのだ。

 

押尾モデルは娘からのプレゼント。

 

ありがとう。

 

 


 


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年04月05日(日)

Lee Ritnour FRIENDSHIP

テーマ:アルバム


LEE RITENOUR  FRIENDSHIP

 

エアーチェックしていたテープをよく聴いていて、とても好きなアルバム。

数年前、ネットで中古のレコードを手に入れた。

 

商品代より送料の方が高かったのを覚えている。

 

クラシックギターの交差点
 

A
1. SEA DANCE (Don Grusin)
2. CRYSTAL MORNING (Lee Ritenour)
3. SAMURAI NIGHT FEVER (Don Grusin)

B
1. LIFE IS THE SONG WE SING (Ernie Watts)
2. WOODY CREEK (Don Grusin)
3. IT'S A NATURAL THING (Ernie Watts)


CDには無い楽しみがレコードにはあります。

はいこれです。

 


クラシックギターの交差点
 

ジャーン 両面開き。

ミュージシャンの顔写真。

 

右から

ERNIE WATTS (ts,ss)
LEE RITENOUR (elg,g)
DAVE GRUSIN (elp,p)
DON GRUSIN (elp)
ABE LABORIEL (elb)
STEVE FORMAN perc.)
STEVE GADD (ds)
 

リー・リトナーとデイブ・グルーシンのグループだとドラムはハービー・メイスンと決まっているのですがこのアルバムはスティーブ・ガットが担当。

 

さて、このレコードの売りはダイレクト・カッテングというなるもの。

 


クラシックギターの交差点

 

 

ライナーノーツにこうあります。

 

1978年5月12日 13日
ロスアンゼルスのRCAの1階のフイルムウェイズ・ハイダー・スタジオと

2階のマスタリングリーム、5階のJVC Cutting Centerをラインで結んでDirect to Disk Recordingされたものです。

 

通常はテープに録音しミックスダウンの後、ディスクカッティングを行われるのですが、

ダイレクトカッティングはテープ録音という処理を排除することにより音質を上げる方法のようです。

 

まぁライブ録音に近いと言えるかもしれませんが、ライブ録音の音源は結構手が加えられている場合もあるわけで・・・

ライブ時には無かったキーボードが加えられたりすることもあります。

 

このダイレクトカッティングはモロ本番、ミスったら一大事、心臓バクバク。

1曲目のSEA DANCEからCRYSTAL MORNINGに変わる時、リトナーはエレクトリックギターからナイロンギターに持ち替えるわけですが、その時間さえもダイレクトに捕らえているってわけです。

 

この面子の演奏、もちろんパーフェクトです。

 

 

 

 


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2009年04月04日(土)

Fernando Sor

テーマ:BOOK

久々に本屋へ行った。

 

現代ギターを手に取る。

 

表紙がソル?

 

なるほど臨時増刊号か。

 


クラシックギターの交差点

 

ソルは大好きな作曲家!

 

これは買わないと。

 

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年04月02日(木)

行動パターン

テーマ:裏通り
今日のウォーキングは春休み中の娘と一緒。
いつもは一人なので誰かと歩くのは楽しい。
 
昨日からすこし風が肌寒かったのでランニングに切り替えた。
意外にも娘、なかなか達者な走り。
 
しかし
猫を見ては「ねこ~」
雀を見ては「パンあげたい~」
と違う方向へ走っていくし・・・
 
途中では四葉のクローバー探しをはじめるのには参った。
 
まったくもって子供の行動パターンは自分とは全然違うというのを発見した。
 
 
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。