2008年08月29日(金)

宿題やったらシーサー

テーマ:OKINAWA

娘の夏休みの宿題

シーサー。

頑張って作ったんだね。

 


 

実は今週の月曜日から2学期学校が始まっている。

今年から夏休みが短くなっているのだ。

それに関して大ブーイングの娘。

 

シーサー君は満面の笑みなのだが・・・

娘はブーブー言いながら登校している。

 


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008年08月18日(月)

テーマ:インストルメンツ

お盆のウークイの日に鯨の骨で作られたバチを預かりました。
母方の祖父が作ったものです。
 


 

バチは三線を弾く爪です。(ギターのピックですね)
三線もピックで弾いたり自らの爪を使ったりしますが・・・
古典音楽ではバチを使用しないといけないでしょうね。
(バチあたる?)
 
材質は水牛の角やプラスチック製のものが最近の主流。
象牙やマッコウクジラの歯で作られたものは珍しいらしい。
 
この鯨の骨で作ったバチはさらに珍しいものかもしれない。
というより、おじーの形見だから大事なものだ。
大切にします。

 
さっき「鯨 バチ」で検索したら
「鯨を食べたらバチがあたる」と表示された。
はっしゃびよい。
 
ちなみに小学生の頃、給食で鯨の肉を食べたことがある。
 


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008年08月15日(金)

お盆

テーマ:OKINAWA



 

お盆もウークイとなりました。
ご先祖様が帰る時間は何時になるのか。
午前様だったりしてって・・・

その可能性は十分にある。

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年08月11日(月)

英語Know力

テーマ:裏通り

ayokoさんのところからジャンプしてやってみた。
なかなか楽しい。
英語力より瞬時の判断力?
 
久々に1日に2回の記事更新であった。


cguitarさんは、身の周りの音をすべてアルファベットで表現できる 英語力です


Play


 


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年08月11日(月)

チューナー&メトロノーム

テーマ:インストルメンツ

娘のおかげでトレモロアームを買わずに済んだので何か買ってあげることに。
メトロノームが欲しいということでネットで購入。
プレゼントした。
今日さっそく学校に持っていき使ってみるそうだ。
 
このメトロノーム、リーズナブルナなギターを販売しているK-Garage製。
さっそく試してみた。
 



エレキでも使用OK。
 

暗いところでも使用可能な青色バックライトが良い。
ギター・ベース用の他にクロマッチクチューナーがあるので管楽器などのチューニングも可能。
 


メトロノームも音量、音質など申し分なし。
リズムも3連符、16分音符など8種類。
 
チューナーとメトロノームが一緒でクリップ式ってところが良いね。
 

 
 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年08月08日(金)

あいや~

テーマ:裏通り

今日は朝から眼科へ。
娘がプールへ行った後から目が痒いらしく今朝から目が膨らんでいる。
心配なので眼科へ連れていくことにした。
音楽部はお休み。
 
眼科で受付を済ませ待合室のソファーで娘と本を読んでると先生が名前を呼びながらこちらに歩いてくる。
「どうしました」
いきなり待合室で診察をはじめた。
首元をさわりながらリンパがはれてるね・・・
顕微鏡みたいなのを取りに行ってまた待合室で診察を開始。
結膜炎とモノモライらしい。
 
しかし待合室で診察して1,200円の診察料は高いような気がするのだが。
 


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2008年08月07日(木)

タクシー

テーマ:裏通り

今日は午後から雲行きが怪しくなり小雨が振り出した。
 
電話のベルが鳴る。
娘からだった。
「迎えにこれる~」
音楽部の友達がそう言っているらしい。
「こんな小雨でか?濡れて帰ってこい!」

 

親の車をタクシーだと思っている子供達。
 
親が子供を車で送るのが当たり前の世の中・・・
ボクらの時代と違う物騒な世の中っていうのは分かるんだけど、なにか甘えている、甘やかしているような気がしてならない。
 
こんな雨、濡れて泥水にはまって笑って帰ってきてたよ、あの頃は。

 

 


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008年08月05日(火)

The Art of Strings

テーマ:裏通り

娘と二人でコンサートに行ってきた。
第2回国際青少年ミュージックフェスティバルコンサート。
場所は浦添市てだこホール、綺麗なホールだ。
楽団員は台湾の平均年齢15歳の若者達。
 
◆ベートーベン 弦楽四重奏曲11番 第一楽章から始まった。
弦の音が生で鳴り響く!
なんとも贅沢な気持ちにさせてくれる。
 
続いて
◆ピアソラ ブエノスアイレスの四季
 ブエノスアイレスの春
 ブエノスアイレスの冬

 
弦がマイナー音を持続させ、バイオリンが哀愁漂うメロディーを響かせる。
娘がボクの袖をひっばっている。
あまりの悲しい音に娘の顔は苦痛にゆがみ助けてくれ~っと袖をひっぱっていたのだ。
やがて娘は目を閉じて椅子に深々と体を委ねた。
 
しかし・・・
自分はこれでもかっていうマイナーの音に痺れてしまった。
人生の儚さを音楽が語りかけてくるようで鳥肌が立って涙が出た。
この日の収穫だ。
この曲はギターでもよく演奏されていて知っていたのだが、こんな素敵な曲だとは。
 

続いて
バルトーク ディバルティメンテ 第三楽章
 
15分の休憩
 
◆温隆信 ふたつの舞曲
 はじめの舞曲
 終わりの舞曲

 
◆グリーグ ピアノ協奏曲 イ短調 Op.16 Allegro molto moderato
ホルン、トランペット、トロンボーン、フルート、オーボエ、ティンパニーが加わる。
娘はトランペットが出てきたのでちゃんと見ていたようだ。
おそらく寝ていなかったのは最初とこの時だけ?
 
◆ドボルザーク 弦楽セレナーデ
第一楽章から第五楽章までフル演奏。
長い長い!
娘は熟睡!
ボクもあまりの気持ち良さと全英リコー女子オープンのおかげで睡眠不足・・・途中寝てしまった。
 
全てのプログラムが終わり指揮者が出たり引っ込んだりして凄い拍手の中・・・
娘はそれでも熟睡!
大物?
 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。