2008年02月25日(月)

サンドペーパー

テーマ:練習日記

#1500のサンドペーパーを買ってきた。




これで爪を整えます。

 

エレキやアコギも弾くので爪がボロボロ。

 

クラシックギターはそういう爪の状態だとボロボロな音しか出ない。

 

 

 

最終仕上げにスーパーなどのレシート(感熱紙)で爪をこすると良いですよ。

 

 


いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008年02月22日(金)

皆勤賞が・・・

テーマ:裏通り

娘が昨日から熱があがり今から病院へ。

今学年は皆勤賞かなぁって思っていたが今日で潰えてしまった。(残念)

冬に風邪をひかないのは難しいのことなのかな。

 

娘は耳鼻科の機械で鼻水をとるのが非常に恐ろしいらしく

連れて行くのが一苦労なのだ。

 

行ってきます。

 


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008年02月17日(日)

NeverGonnaFallIn LoveAgain

テーマ:録音

モーリス・トルネードはプリアンプ搭載のギターなんだけど

真空管アンプ(Tube MP Studio V3)を通して録音してみました。

 

曲は

カラオケNeverGonnaFallIn LoveAgain

 

エリック・カルメンの曲です。

 





 



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2008年02月13日(水)

CDラジカセ

テーマ:裏通り

普段何も気にせず使っているもの。
 
それがなくなったり壊れたりするとその物の大事さに気づく。
アメブロの右サイドバーのコメント欄もあったほうがいいなぁ。
現在修復中らしい、がんばれ!
 
さて我が家のオーディオのアンプ君、電源をオンにしてスイッチが入るまでに最長5時間くらいかかる。
(最近は電源を切っていない)


 

音楽が無い生活は耐えられない!
ってことでPCに繋ぐスピーカーを買いに電気屋さんへ。
 
アンプ付きのスピーカやらUSB接続で電源入らずの物などを見て回る。
う~ん、購買意欲が沸かない。
 
もうちょっとお金を出せばこれが買える!
ってことで
シンプルイズベスト!CDラジカセを購入(6千円也)






 
内臓マイクでギターを録音してみた。
意外にも良く録れてる。
よし、これでマイナスワンテイクを録音して枯葉でも練習してみよう。

 

CDラジカセでの録音は気楽ですぐできるからいいね。

 
 


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008年02月11日(月)

マシンガン・アップ

テーマ:録音

お待たせしました。

 

ヘッドフォンコモドアーズ・マシンガン

 

完成しました。

 

出来立てホカホカです。

 



いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2008年02月06日(水)

忘れてた!

テーマ:裏通り

交差点に立って
クラシックギターを考えてみる。
悪魔に魂は売れないけど

 

なんてことを2005年2月1日にアメブロのサブタイトルに書いて早3年。

最初の記事のタイトルは「クラシックギターは冬の時代」

あの頃は記事を書くのが楽しくて1日に2回も更新したりして・・・

 

今日kazさんのブログを見て自分のブログが2月1日に3年経過していたことに気がつく。

 

 

本当~に忘れてた。

 

これからもマイペースですが更新していきまのでよろしくお願いします。

 



いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2008年02月05日(火)

只今録音中

テーマ:録音

コモドアーズのマシンガン。

昔、テレビの全日本プロレス中継でよくかかっていたこの曲・・・


 

最近聴いてみて凄くいいなぁと思い録音をしようと思い立つ。

 

まずはドラムをMIDIで打ち込む。

パーカッションはかなり適当。

 

ベース。

原曲はシンセベースなのだがベースギターで挑戦。

録音してみたが全然だめでボツ。

シンセベースで再度録音。

ピッチベンドの操作が難しくかなり音痴かもしれない。

 

メロディー。

原曲はクラビネットと思われるがギターで挑戦。

録音してみたが全然だめでボツ。

クラビネットで再度録音。

クラビってギターの音にかなり似ている。

ギターもキーボードもこのメロを弾いて16ビートにのれない自分に地団駄を踏む。

 

シンセリード。

これはディレイをいっぱいかけてそれなりに似せてみた。

ピッチベンドの幅が足りないので設定しようと試みるが操作が分からず断念。

この部分はギターでやることにする。

 

以上今までの録音経過。

あとはギターのバッキング1(シングルノートとバッキング2(ワウのコードカッティング)

途中のリード部分のみとなった。

 

あまりにもファンクしてないのですが・・・

もうすぐ公開する予定です。

 

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。