2008年01月28日(月)

三線ケース

テーマ:インストルメンツ

今日近所のサンシン店、「音色や」さんでサンシンケースを購入した。

 


 

購入して十年以上ケース無しで保管。

ヤバイのではと思いつつ今日まできたがやっと購入。


最近このサンシンを弾いてみた、あまりに鳴らないので愕然としていたのだが・・・

ウマが折れていたためと判明、変えてみたらちゃんと鳴るではないか。

ちょっと高音がキツイのだが。

 

サンシンケースを買いながらサンシンをお店に持ち込んで見てもらった。

なんとこのサンシン

竿の上部が左にねじれてるそうだ。

 




 

それでもサンシンとして問題なく弾けるよ~と言ってもらいホッとした。

これがギターなどのフレットのある平均律の楽器ならアウトらしい。

 

音も輪郭のはっきりした遠達性のある音色だと褒めてもらいちょっと嬉しい。

よく持ち込まれてくるサンシンは音がボヤけたものが多いらしい。

 

人が弾く自分のサンシンの音を真正面で聴いた。

おぉ~こんな良い音だったんだ~とちょっと驚き。

しかし腕が良いってのもあるな~っと判断。

 

すぐ左右されるボクの癖

すぐ覚めるのだろうが当分は

「みんなが踊りたくなるようなサンシンが弾きたいもんだね~」

で行くのだろうか。

 

 

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008年01月20日(日)

世界ウルルン滞在期

テーマ:インフォメーション

今日のウルルンは絶対見ないと!

 

一番やって欲しかった「ギター製作」とういうテーマなのだ。

 

必見!



いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2008年01月19日(土)

今日のウォーキング

テーマ:裏通り

最近のウォーキングは途中ジョギングも混ぜながらやっている。
現在600メートルをなんとか走れる状態。
 
今日の朝、ウォーキングに出かけた時のはなし。
 
途中、黄緑色の日産マーチの後ろで地図を持ったおじいさんに遭遇。
いかにも私は道に迷って困ってるって顔、目が合う。
なんか言ってるので側によると地図のこの場所に行きたいんだと言っている。
ボクは地図を見て、ここからの道案内をする。
「ここから真っ直ぐ行くと国道の交差点があるからそこを右に曲がって1個目の信号を左に曲がってね」
 
するとおじいさん
「う~ん・・・・・・」
 
ボクはさっき言った言葉を繰り返す。
「ここから真っ直ぐいったら・・・」
 
おじいさん
「あ~なんでここにきたかね~・・・」
 
ボクは分かった、一緒に車乗って道教えるからと言って後部座席に乗り込んだ。
おじいさん、運転席を指さしてなんか言っている。
 
ボク「あ~おじいさん、自分今免許証持ってないからおじいさん運転して」
 
するとおじいさん、なんと助手席に乗り込もうとする!
あげ
どうやってこの車は進むんだ?
 
おじいさん、やっと運転席に乗り込んで車を発進、20キロ走行。
国道付近の交差点に近づく。
あれほど右に曲がってと言ったのにおじいさん、なんと左折。
 
あげ、なんでよ。
 
ボクはさっきの道に戻ろうと思い
「おじいさん、ここ曲がって」
といいながらもう面倒くさくなってしまい車を止めてもらう。
運転を変わり免許不携帯で目的地へ。
 
あ~人にものを教える難しさ。

 
しかし、おじ~、運転大丈夫なんだろか?
家に戻れるかな。
 
ボクは車を駐車場に止めてエンジンを切る。
ありがとうね~とお礼を言うおじーにボクは
「気をつけてね~」と言う言葉が真っ先に出たのだった。
 
 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2008年01月16日(水)

DIGI MAGU

テーマ:インフォメーション

よく行く楽器屋さんにフリーの雑誌が置かれている。

DiGiRECO(デジレコ)というものだが録音のテクニックなどが掲載されていてなかなか面白い。



 

 

 


実はもう一冊ElectricGuitarというものが存在するのを発見。



残念ながらこれはこの楽器屋さんには置かれていない。

 

しかし、なんとインターネットで見ることができる。

見る箇所を大きくしたり移動したりとちょと大変ではある。(本というのは実は便利なのだ)

 

興味があるかたは http://dgmag.hobidas.com/  DIGI MAGUのサイトを覗いてみてください。

 


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2008年01月09日(水)

始動

テーマ:裏通り

お正月気分からなんとか抜け出した今日この頃・・・

何かに追いかけれてるような気分だけど自分のペースで走っていくしかない。

 

しかし正月太りは凄まじかったらしく

お腹がタプタプしている。

 


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2008年01月04日(金)

新年

テーマ:裏通り

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがいします。

 

ちょっと遅れましたが新年のご挨拶です。


忘年会、クリスマス、新年会で体重が激的に増加。

軽いウォーキングではとても消化できないわけです。

今日からまた絞っていこう。

 

吹く風に

沖辺の波の

高けれど

心静けき

我港かな

 

今年のおみくじからでした。

 



いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。