2007年09月28日(金)

HIDEKI

テーマ:裏通り
昨日家族団欒でテレビを見ながら夕ご飯。
「ちびまる子ちゃん」をやっている。
 
娘がこんなやりよった~と言いながら
「ヒデキ感激!」
と真似をする。
 
すかさずウチのカミさんが
「なんでヒデキはグリモントカレーのCMでこれをやってたんだよ」
 
自分たまらず吹き出す。
よし明日のブログネタだ。
 
それでは今つっこみを入れるとしよう。
 
「そのCMはバーモントカレーだろう~
 グリモント!?
 滋養強壮、肉体疲労時に食うんかい」 
 
 
 
これを読んだカミさん・・・きっと怒るだろうなぁ。
 
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007年09月27日(木)

吉野家

テーマ:裏通り

牛丼が今日まで100円と思い込み(ラジオで聞いて)お昼に北谷の吉野家へ。

 

100円ではなく2枚で100円になる券がもらえるということだった。

 

ということは3回行かないといけないじゃないか?

 

う~ん・・・やるね。

 

 


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007年09月26日(水)

ホセ・ルイス・ゴンザレス名演集

テーマ:アルバム
ホセ・ルイス・ゴンサレス名演集/ゴンサレス(ホセ=ルイス)
¥1,020
Amazon.co.jp

 

このCDはリーズナブルプライスベスト1かもしれません。

 

巨匠セゴビアに

「ギターから美しい音を出す方法を知りたかったらホセ・ルイスにききなさい」

と言わしめたホセ・ルイス・ゴンザレス。

ギターの音色にかけては折り紙付きのギタリストが紡ぎ出す23曲の作品。

 

スペインの香り高いアルベニスとグラナドスの作品やリュベート編のカタルーニャ民謡などの演奏が収録されています。

カタルーニャ民謡の「聖母の御子」の演奏がかなり跳ねて弾いているのが興味深い。

 

このCDは1980年と84年に彼が来日した時の録音でリバーブのかかり具合が違う。

どの演奏にもギターの音色に奥深い美しさがあります。

 

ホセ・ルイスがアレンジしたポンセのエストレリータも収録されてますが癒されます。

 

この素晴らしいギタリストの話題になるとよく出る話で、彼は「アルハンブラ宮殿の思い出」が弾けなかったというのがあります。

 

彼の華麗なギターの音を聴きながら思い巡らすことは、只単に弾きたくなかったのではないか~・・・

なんて思うわけです。

 


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年09月18日(火)

スタートライン

テーマ:裏通り

朝通勤時、車のラジオから流れる歌に耳を奪われる。

 

「これからのことを思うと負けそうになる

心配なことがあってしゃがみそうになる

でも大切なことはいつも誰も教えてくれない」

 

スタートライン 馬場俊英

 

 

答えは自ら出し、決断し実行しないといけないんだよな。

 


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007年09月16日(日)

ディスプレイ・ケース

テーマ:インストルメンツ



 

BECKギターコレクション、ケースに入れてみた。
 

ケースをかぶせてカッチっと閉めた瞬間ホワイト・ファルコンが傾いた。
 

また開けてやり直す気力もなくそのまんま。
 
 

あっレスポールもか~・・・

 





いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007年09月04日(火)

本部旅行 その2

テーマ:OKINAWA


ホテルの窓からオーシャンビュー、伊江島タッチューが見える。
左側にはヨットやボートの港、そして仕切られている所はイルカが年令別に飼われている。
約10頭くらいかな。
 


イルカがいる場所からのホテル外観

 

 

一夜あけて朝、kazさんを見習って早朝散歩をしようと思ってたら目覚ましを止めたらしく6:40分起床。
あわてて大浴場へ。





朝食後、みっちり3時間の体験ツアー。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 




まずはイルカガイドツアー。
最初に熱帯魚やナマコのお勉強。
 

「ナマコは何を食べているのか?」
「答えは砂」
 

ナマコは砂に混じった汚れを養分にしキレイな砂を排出する。
砂を掃除にしているのですね。
 

 

 

 



  

 


イルカをこんな至近距離で見たのは初めて。
 

キューキューピキピキと鳴く。
 

これは鼻で音を出しているんだそうだ。

イルカは笑っているように見えるんだけど実は表情を作ることは出来ない。
だから笑っているのか怒っているのかは判断できないらしい。
イルカが人間を襲った例もあるんだとか。
ガイドのお姉さんにやたらに手を出すと噛まれますよと脅される。
しかしガイドのお姉さん、イルカを名前で呼んでいたが、全ての固体を識別しているのは慣れているとはいえ凄い。

 





場所を移動して次はジェルキャンドル作り。
久々に物を作る楽しみを味わった。
作品に性格が表れる。
 

最後はカヌーに乗った。
一つのカヌーに3人が乗るタイプ。
全然呼吸が合わず進まない。
いや、これは楽しかったがおしりがビショ濡れ。
 
 
楽しかった、また行こう。
 





いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007年09月03日(月)

本部旅行 その1

テーマ:OKINAWA

最後の夏休みの先週、本部へ一泊旅行。
 


まずは海洋博公園のエメラルドビーチでひと泳ぎ。
 
 
 

何年か前の写真とあまり変化が無いのが可愛いというか。

 



娘と一緒に浮島で一休み。
これに登るのは一苦労。
 

案の定、カミさんにトドが上陸するような感じだったと言われ、やはりそう見えていたか~・・・
最近歩いてないので脂肪に好かれて体が重いのだ。
 

 

この後宿泊先のホテルへ。

 


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年09月01日(土)

Sailing

テーマ:録音

ARIA PRO Ⅱ RS-X70POD XT LIVEを使用して録音しましたよ~かめぱぱさん。

 


曲はSailing です。

 


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。