2007年05月30日(水)

ギターで世界の名曲を

テーマ:BOOK

友人からこの本が店頭にあることを教えて貰ったので、さっそく買ってきた。

 


今日から弾きはじめよう・ギターで世界の名曲を
 

 

6月から8月までNHK趣味悠々でやるわけですね。 

荘村さんは子供の頃見てました、「ギターを弾こう」

 

なかなかありそうでないギター講座番組、楽しみです。

 

 

<初級編> 

「夏の思い出」 「千の風になって」 「オーバー・ザ・レインボウ」

「マルセリーノの歌」 「鉄道員」 「禁じられた遊び」

 

<中級編>

「ロンドンデリーの歌」 「11月のある日」 「カヴァティーナ」

「涙」 「聖母の御子」 「アルハンブラの思い出」

 

<参考曲>

ドナドナ

月光(F.Sor)

 

テキストであるこの本、楽譜が大きくて見やすくカラーでキレイです。

弾き方の写真もあって参考になります。 

 


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007年05月25日(金)

エチュード考

テーマ:練習日記

エチュード、
あまり弾かなくなってどれだけ経過したか・・・
最近またエチュードをやりはじめた。
なんとどの曲も6割くらい程度しか弾けない。
出来ない理由としてまず考えられるのが楽譜を読む力が弱いという事。
 
このエチュードを使って教室に行っていた頃は指に覚えさせていたわけだ。
譜面を読み取るのはなかなか大変である。
 
エチュードをやることによる効果について考えてみた。
 
1.譜面が読めないと弾けないのだから譜読み力のアップ
2.譜面情報からギターのフレット及び弦のポジショニングを把握する力
3.エチュードに込められた演奏上必要なテクニックの向上
 
3.については譜面から色々な事が見えてくる。
左手各指の独立
右手各指の独立
拍子感を出す
テクニック(ハンマリング、プリング等)
和音の出し方(3声、4声を同時に綺麗に響かせるのは実は難しい)
内声の処理(逆に言えばメロディーをどう響かすか)
アーティキュレーション
音の強弱(アクセント)
音の持続
消音

etc・・・・・・・・
 
エチュード、はい、また1から!
 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年05月23日(水)

なぜ脱走する?

テーマ:裏通り

我が家のペット、ザリガニのチビが水槽から脱走した。
朝からお騒がせな奴だ。
 
過去脱走し、ひからびていったザリガニ達と同じ運命を辿るかと思いきや・・・
 
ガサゴソと娘の勉強机の下から音がするので見てみると、チビだ!
 
なんとも元気がよすぎるチビ君、捕まえるのが大変。
なんとか水槽に戻すことができた。
 
朝、一生懸命探していた娘とカミさんも喜ぶことだろう。
 
チビとはいっても、もうすぐパパになる・・・
 

 

運の良いチビパパである。
 


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007年05月17日(木)

昔の名前が復活

テーマ:ギターラウンジ

ギターラウンジ・ギターラが店名を変更すると昨日マスターから電話があった。

 

なんと昔の店名が復活。


名前は「アンダルシア」


 

那覇市久茂地に引っ越して今週の土曜日で2年になるそうだ。

早いですね。

世の中、どんどん変化してますが、アンダルシアという名前、なんかホッとします。

 

 

ボクのギターの腕は止まったまんま。

ホッとしている場合ではない。

  

 


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007年05月14日(月)

レンタルDVD

テーマ:裏通り

ゴールデン・ウィークもとっくに過ぎた5月13日。
連休中に借りたDVDディスクが出たきた。
ガーン!何日延滞だ?
ウッ・・・ショック。
 
連休ボケにもほどがある。トホホ・・・
 
まぁ気を取り直して行こう。
 
月曜日、今日は朝からずっと雨。
 

どうやら沖縄は梅雨入りしたかもしれない。
 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。