2007年03月27日(火)

決断

テーマ:PIANO

先週金曜日から風邪でダウン。
昨日まで寝込んでたが今日はなんとか出勤。
 
先週から悩みのタネが・・・
娘がピアノ教室をやめたいと言い出した。
 
こういう時どうすればいいのか。
鼻がつまって思考力が働かない。
 
昨日娘と話をした。
「こんな簡単にやめていいのか?」
「簡単じゃない!」
泣きべそをかきながら抵抗する。
「なにがいやなの」
「・・・」
返事をしない。
 
本人の意思を尊重すれば事は簡単だけど今こそ娘に色んなことを教えてあげるチャンスなのかも知れない。

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007年03月23日(金)

一休み

テーマ:裏通り



一休み一休み
 

会社の窓から見えるのはマンゴー(パパヤー)だけではない。
 

ブロック塀を歩く猫達。
 

ここはネコの通り道。
 

黒、白、灰色、虎と4匹の固体を確認。
 

写真のネコはグレイ君。
 

ちょっと一休みしてどこかへ行った。
 


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007年03月19日(月)

まさか?耳を疑うシーン

テーマ:裏通り

コンサートが終わりカミさんの実家へと車を飛ばす。
那覇まで沖縄市から40分。
COLOR of LIFEのCDをかける。
ライブが終わった後でもさらに聴けるって凄い。
やっぱりLIVEはいいなぁ。
 
実家に到着。
娘は待ちくたびれて寝ていた。
 
今さっき、華麗なる一族が終わったよとじーじー、ばーばー。
 
カミさんが睨みつけるように言った。
「言うなよ~!」

 

いやな予感・・・
 
じーじーが結末を言った。
 
耳を疑った。
 
さらに笑いながらバーバーがどんでん返しを言う。
 
さらに耳を疑う。
 
なんなんだ、この人たち・・・
 

ビデオを楽しみにしてるのに。
 

 

カミさん、めちゃくちゃ怒っていた。
 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007年03月18日(日)

クリスマスプレゼント

テーマ:裏通り
カミさんから貰った去年暮れのクリスマスプレゼント
ペアチケットはもうすぐ効力発揮!
 
押尾コータロー コンサートツアー 2007
COLOR of LIFE
沖縄市民会館中ホール 開演19:00

 
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年03月16日(金)

エスペランサ

テーマ:ギターラウンジ

会社の近くにギターラウンジを見つけた。
 
昨日会社の同僚と居酒屋で食事した後、ギターラウンジのドアを開ける。
 
ギターラウンジ・エスペランサ
 
ライトアップされたステージにはPA機器が見える。
そしてギタースタンドに立てかけられたギター。
サイド板を見るとフラメンコ・ギターのよう。
(後ほどマスターに聞いたところフラメンコとクラシックの中間の作りらしい)
 
マスターのパラグライダーの話やラテンギターの奏法の話などを伺った。
パワー溢れる人で、元気が貰える。
 
そしてマスターとギターセッションも。
クラシック、ラテン、ブルース、ベンチャーズ等、とても楽しかったのだが・・・
 
右手の弱点を指摘され右手の甲に割り箸をあてがわれゴムで縛られてしまった。
割り箸がクネクネしないように弾いてみてと言われる。
 

無理、割り箸がクネクネする。
 

「これができたらボサノバのバッキングをやってよろしい」
 

 
ボクは大リーグ養成ギブスを右手に装着された「うっ・・」としか言えない星飛雄馬。 
マスター・・・顔は笑っているけどあなたは星一徹?
 

後ろの壁の隙間から姉ちゃんが見ていたかどうかは定かではない。
 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年03月12日(月)

曇り

テーマ:裏通り


まだまだ小さいパパヤ~君

 

今日は曇りだけど、ちょっと日の光も見えた。

 

昨日は春の嵐が吹きまくっていた。

 

はぁ~っと溜息つく時もある。

 

今日の昼は何食べよかなぁ・・・

 


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007年03月10日(土)

Flash Game

テーマ:ツール

Guitar Shred Show

 

ギターのFlash Gameです。

 

The Magic Carpet Tour

モードスケール毎にステージがありキーボードを押すとかっこいいギターフレーズが・・・

 

The Exploding Guitar

タッピングをからめたギターソロ、レッスンもできます。

 

超絶技巧のギターサウンドを堪能できます。

 

ギター仙人になれれば弾けるかもしれない。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年03月06日(火)

ROY BUCHANAN

テーマ:お言葉拝借

新しいテーマ、お言葉拝借ということで、有名ミュージシャンのありがたいお言葉をのせていきたいと思います。

記念すべき第一回目は「魂のテレキャスター魔人 ROY BUCHANAN」

ロイ・ブキャナンは「世界最高の無名ギタリスト」と評されたカントリー、ジャズ、ブルースを昇華させた魂のテレキャスター魔人である。

 

それではお言葉拝借。


「もうこれ以上、何も学べるような気がしない。ボクはもう限界なのかもしれない。きっと今以上にはなれないと思う。」

 

「今、そういう風に感じてるってことは、実は君自身が新たに学び始めつつあるってことなんだ」

 

「うまくいかないとか、もう何もできないとか感じたら、それは次に進むためにまだまだ学びつづけろという合図だと思うことにしているんだよ

 

 

Roy Buchanan
When a Guitar Plays the Blues
 
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007年03月05日(月)

ビタンミンC

テーマ:裏通り


レモンのたね食べて風邪予防

 

最近のマイブームはビタンミンC。
 
噛み応えあり!
 
あ~しょっぱい ではなく すっぱ~!
 

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2007年03月04日(日)

マイクプリアンプ・その2

テーマ:録音


黄色く光るメーターが良い!


Tube MP Studio V3
やはりコンデンサー・マイクを通してアコギを録音したい。
これがいまのところの結論。
 
エレキギターとアコギを試してみた。
16あるプリセットはアコギ、エレキギター、キーボード、ボーカル用と特化してセッティングされているが、若干イコライジングがきついものがある。
 
プリセットは以下の通り

 

ニュートラル 原音に対して忠実で透明感ある設定です。
■ FLAT ニュートラルフラット
  VOVCAL ニュートラルヴォーカル(マイク)
  GUITAR ニュートラルギターアンプ
  BASS ニュートラルベースギター
   
ウォーム 真空管ならではの温かさがある設定です。
  E-KBD ウォームエレクトリックキーボード
  E-GTR ウォームエレクトリックギター
  VOCAL ウォームヴォーカルマイク
  VALVE ウォームバルヴ
   
ウォーム+OPL 音圧の高い信号やピークの大きな信号に有効なリミッターが効いたウォームな設定です。
  MULTI マルチに使えるウォームサウンド+OPL
  VOCAL ヴォーカル用ウォーム+OPL
  A-CTR アコースティックギター用ウォーム+OPL
  PIANO ピアノ用ウォーム+OPL
   
ニュートラル+OPL クローズマイクなど音圧の高い信号やピークの大きな信号に有効なリミッターが効いていてかつ自然なサウンドの設定です。
  BASS ニュートラルベースギター+OPL
  A-GTR ニュートラルアコースティクギター+OPL
  PERC ニュートラルパーカッション+OPL
  LIMIT ニュートラルリミット

 

アコギは特にストロークをするとピークを超えてしまう場合がある。
ここでリミッターが威力を発揮しそうだ。
(実は鳴らしてはみたが録音はしていない)
 
 
+48Vファントム電源供給できるので、ぜひコンデンサー・マイクを手に入れて録音してみたい。
当面はコンデンサーマイクが物欲の対象となるようだ。
  
 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。