2007年02月24日(土)

マイクプリアンプ

テーマ:録音


真空管プリアンプ・ゲットー!

オークションでプリアンプをゲットしました。
 

Tube MP Studio V3 です。

12AX7真空管を搭載しています。
 

出品者の方から

渡辺香津美氏も宅録で使用していますよとメールで教えて頂きました。
 

 

 後日レビュー記事アップします。
 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007年02月21日(水)

オーラの泉に

テーマ:インフォメーション

オーラの泉にギタリストの村冶 佳織さんが出演するようです。

2005年の右手故障についても明かされるようですが・・・

 

必見。

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年02月20日(火)

ayokoさん来沖

テーマ:OKINAWA
2月18日、愛器ルーリーを抱えayokoさんが来沖しました。
ブログで知り合って2年目で対面です。
 
その日はちょっと観光をして夜から久茂地のギターラウンジ・ギターラへ。
実はその日は休みだったのですが、運良く店を開けてもらいました。
プロか?と思ってしまったピアノマンにも会えて御機嫌でした。
ボクもステージでギターを弾きましたが、あえなく撃沈・・・。
 
ayokoさんは飛行機が怖かったらしく、またボクとも初対面なので初日は緊張していた様子。
天気が悪く目的のカノープスが見れなかったのですが、いきなり歩道橋の上で
「あれがオリオン座、あれがシリウスでその下にカノープスが」
とayokoさんが始めたのでビックリ。
星座をまったく分からないボク相手では、じれったかったでしょう。
 
さて、2日目はギター講座をしました。
課題はストローク。
アップダウンから練習開始。
苦戦しましたが続けているうちになんとかモノになってきました。
右手手のひらでのミュートまでなんとかやりました。
 
クラギに持ち替えてアルハンブラ宮殿の思い出を弾きました。
トレモロをどうやるかを見てもらいました。
謎が解けたようで良かった。
 
ayokoさんへのアドバイスは、
「ギターをおっかなびっくり弾かず右手指の圧を掛けて音量が出るように」
意識して弾くと最初より音が出るようになっていました。
 
かなり時間はあったのですが、ボクがルーリーを弾きたおしたので教える時間が無くなってしまいました。
ルーリーを弾いて思ったことがあった。
やっぱり自分はクラシックギターオンリーでは無いと確信したこと。
実演で教えてることは、ロック、ファンクなどのテクニックばっかりでしたから。
 
ルーリも叩いたり引っ張られてビックリしていたようだった。
このギターは音楽を楽しむ、弾くことを楽しむ事を教えてくれるギターだと思った。
持って帰りたいと本気で思いましたよ。(あぶなかったですね~ayokoさん)
 
ayokoさんにはルーリーをもっと弾きこんでもらって、さらに鳴るようにしてくれと頼みました。
 
短い滞在でしたがayokoさん、ルーリー抱えてはるばる沖縄まで大変だったでしょう。
お疲れ様でした。
 
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007年02月16日(金)

プリアンプ

テーマ:録音

現在、ギターの録音はGuyatone EDM-3マイクとプリアンプを使用している。
なんか物足りなくなってきた・・・
なので最近の物欲はアコギ・プリアンプだ。
 
早速調査開始。
候補はBOSS AD-5YAMAHA AG-STOMPL.R.Baggs PARA ACOUSTIC D.IKORG AX10A
 
YAMAHA AG-STOMPはオークションでほぼ定価にせまる価格で落札されている。
生産中止で高値になっている。

現在売られているMAGIC STOMPでは中途半端だし。(エレキ中心)
 
KORG AX10Aも生産中止。
これも以前、お手頃値段だったようだ。
もう手に入らない。
 
PreSonus Acousti-Qという真空管アンプを今日発見。
これにしようか。
 
まだまだ迷い続ける日々をおくりそうだ。
 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007年02月05日(月)

Dean Markley BLUE STEEL

テーマ:ストリングス

先日、風邪をひいて会社を休んでいながらあまりにも暇で・・・
微熱でフラフラしながらも楽器屋に行って弦を購入。
(みのがしてくれよ~) 

 
Dean Markley BLUE STEEL
製造段階において、華氏マイナス320度まで冷却した後、
通常温度まで自然に戻すことにより素材がよりタイトになり、クリーンサウンド&ロングサスティーンを実現。

 
何故この弦を選んだのか?
実はこの楽器屋に011シリーズの弦はこれしかなかったのだ。
なんで?

(さらに言えば押尾氏が使用している弦を試したかった)
 
1弦が切れていたので昨日張ってみた。
 


BLUE STEEL

このテンションではよく鳴ると思う。
とにかくこの011シリーズは弾き易い。
低音弦はストローク時にびびっているが、鳴りをとるか、弾き易さをとるかということに。
 
ハイポジションで複雑なこともしたいから後者になる。
 
ちなみに前回まで張っていたマーチン弦とのゲージ比較。
 
LT (#2034)   .011 .015 .024 .032 .042 .052
MSP31FS Light .012 .016 .025 .032 .042 .054

 

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2007年02月01日(木)

2月!

テーマ:裏通り

2005年2月1日からブログを開始して今日で2年・・・
 
先週模合で新都心の出来立ての居酒屋へ。
個室がまるでカマクラみたいになっていて(最近の居酒屋は凄く斬新なのが多い?)
そこでみんなが煙草吸うもんだから喉をやられてしまった。
この店、換気のことは考えなかったのでは。
 
今週始めから風邪でダウン。
風邪にやられたのは煙草のせいばっかりではないだろうけど。
 
しかし健康のありがたみが分かるのは、こういう時なのだ。

 


 

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。