2007年01月23日(火)

CLASSICS IN THE KEY OF G

テーマ:アルバム
ケニー・G, ジョージ・ベンソン, ウォルター・アファナシェフ, ルイ・アームストロング, デビッド・フォスター, ベベル・ジルベルト, アントニオ・カルロス・ジョビン, ビニシウス・ジ・モラエス
クラシックス~キー・オブ・ケニー・G
  
1. サマータイム(ウィズ・イントロ・フィーチャリング・ジョージ・ベンソン)
2. 恋のおもかげ
3. この素晴らしき世界(ルイ・アームストロング・ウィズ・ケニー・G)
4. ジザフィナード
5. イン・ア・センチメンタル・ムード
6. イパネマの娘(フィーチャリング・ベベウ・ジルベルト)
7. ストレンジャー・オン・ザ・ショアー
8. ボディ・アンド・ソウル
9. ラウンド・ミッドナイト
10. 虹の彼方へ
11. イパネマの娘(インストゥルメンタル・ヴァージョン)
 
 
最近よく聴いてるのがこのCD。
ケニー・Gがスタンダードを吹くと・・・
ストレートに吹いてるようでウネウネと引っ張ってる。
とにかく聴きやすいアルバム。
朝でも夜でも昼でもドライブにも全シチュエーション対応。
 
「この素晴らしき世界」、やっぱりルイ・アームストロングの存在感を改めて感じる。
しかしアレンジも含めて、うまいことミックスするもんだと感心。
 
6曲目の「イパネマの娘」はジョアン・ジルベルトの娘、ベベウ・ジルベルトのボーカル。
アストラッドに似てる気がしたが母はブラジル・ポップ界を代表するシンガー、ミウシャなのだそうだ。
 
「イパネマの娘」のボサノバギターのカッティング、
和音を3音くらいで弾いている。
バンドアンサンブルだとこのほうが良いという見本のような演奏だ。
 


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007年01月22日(月)

PAPAIYA

テーマ:OKINAWA


papaiya
 

こう何日も雨が続くとイヤーになる。
沖縄地方は雨ばっかりだったのだか今日は晴れた。
ホッとする。
 
新事務所にも慣れてきた。
ボクの座ってる机の側の窓から隣の家の庭が見える。
ちっちゃなパパイヤの木、

 

今までコンクリートだらけだったからか、ちっちゃなミドリに癒されます。

 

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2007年01月19日(金)

フィンガー・ダンシング

テーマ:練習日記
右手中指の爪もやっと伸びて、なんとかギターが弾けるようになった。
普通にギターが弾けるって幸せだ。
 
さて、先日メトロノームを使用してのクロマチックスケール練習をやっている時に気づいたことがあった。
左手小指が勝手にダンスをするのである。
他の指はフィンガーボードすれすれに行儀よく並んでいるのに小指はかなり離れている。
左手の各指は最小限な動きのほうが(特に早弾き)良いことはわかっているのだが。
 
それでも左手の指をパタパタさせてるプロミュージシャンもいるにはいる。
  
これを矯正するにはゆっくり確実にやるしかないが、かなり根気が必要だろう。
 
 
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年01月09日(火)

爪が・・・

テーマ:練習日記

先日、新年早々右手中指の爪を引っ剥がしてしまいました。

アガ~・・・
ギター弾けません。
(ピックでなら弾けるんですが・・・)
弾けないと逆にやたら弾きたくなるんだからね~。
 
じゃ聴くほうに徹しようってことで久々にバーテン・パウエルを聴きまくりました。
しばらくするとやっぱり弾きたくなり、痛い中指も使ってボサノバのカッティングをしたら・・・
痛い!
そんでもって
出来ない!
 
こんな時にバーデン・パウエルをやるのは無謀だと知るのであった。
 

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2007年01月03日(水)

2007年・新春第一弾

テーマ:録音

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

さて新春第一弾、録音をしました。

ジグソーのスカイハイです。

 

この曲のように今年は大空を翔けたいですね。

 

SKY HIGH

 


いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。