1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006年12月28日(木)

引越し

テーマ:裏通り

会社の事務所が那覇市から浦添市に移転。

引越しが終わり一段落、やっと落ち着きました。

しかし引越し疲れで足や腕の筋肉痛、腰が痛いです。(もう歳・・・)

 

環境の変化は引越しで締めとなり明日で仕事納めです。

官公庁など今日が仕事納めが多いようですね。

 

もうすぐ今年も終わろうとしています。

一年の速さが毎年どんどん加速しているな・・・

年が明けたら環境も変わったことだし、新しいことをやってみたいなと思う年の瀬です。

 


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006年12月25日(月)

ピアノ発表会・当日

テーマ:PIANO

ピアノ発表会の当日23日の土曜日、
楽器屋へ。
父ちゃんへのクリスマスプレゼントはピックを買ってあげるんだとか。
 



 

電子ドラムを叩く。
何故か父ちゃんにヘッドホンをさせて自分のプレイを聞いてくれと言います。
なかなかのドラミングです。
ドラマーは思いっきり良さが大切です。
 



 

そして本番にむけて、課題曲を5回弾きました。
電子ピアノのボリュームをかなり上げて。
なかなかよろしいって感じに仕上がってます。
 
今回は夕方から始まったピアノ発表会。
本番もバッチリ弾いてくれた。
しかし本人はかなり緊張していたらしく、帰りのモノレールで緊張からくる軽い胃炎になっていたようだ。
全然緊張しているようには見えなかったんだけど。
 
やっと終わった発表会。
後はクリスマスプレゼントが待っている。
 

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006年12月19日(火)

XY方式

テーマ:録音

 

痴漢撃退用の商品で先端から電流が出そうですが・・・・

 

これはZOOMのHandy Recorder H4

モバイル・ステレオ・レコーダーです。

 

この製品の面白いところはステレオマイクがX/Yになってるところです。

クロスになってるんですね、これだとセンター定位もしっかり捉えるんだそうです。

ステレオマイクにすることで左右のステレオ感、そして奥行きまで捕らえられる。

 

ちなみに音響に関して左右定位のステレオは理解できますが、奥行きはなかなか理解できません。

残響音と周波数によって奥行きが表現できるんだと知ってはいてもなかなか人工的には難しいのです。

 

昔知った録音テクニックのひとつです。

ボーカルにはリバーブを効かせたいけど音が奥に引っ込む。

そこでもうひとつバスを追加してボーカルにディレイを掛ける。

そのディレイの掛かったトラックにリバーブを掛けるわけです。

その定位をすこしずれせば原音とエフェクトが分離してはっきりしたボーカルとリッチなリバーブ音が再生できる。

イコライジングは低域をカットすれば前に出る、高域をカットすれば奥に引っ込む。

 

実践ではヘナチョコな録音ばっかりなのに語ってしまった・・・

 

 

次回の録音予定曲、実はこれだったのです。

 

ジグソー
スカイ・ハイ

あまりひっぱるとね~・・・
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006年12月15日(金)

Shockwave

テーマ:録音

以前録音したStranger In The Nightという曲と

このブログに掲載した写真でShockwaveを作ってみました。

 

作成に使用したソフトはLiFe with photo-cinemaです。

曲と画像を指定してセピアを選択しボタンを押しただけです。

あとはソフトが自動で作ってくれました。

 

音が出ますので注意。

起動するのに時間がかかるかもしれません。

たいしたものではありませんが暇な時にどうぞ。


Starnger In The Night

 



いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006年12月14日(木)

ピアノ発表会

テーマ:PIANO
今年も今月12月に娘のピアノ発表会がある。
今回の曲は「日曜日の朝」。
もうそんなに日は無いのに一向に曲は仕上がらない。
通して弾くことができないのである。
 
先生からの指摘は指番号をちゃんとしてくださいとのこと。
これはもう最後まで貫こうってことになったのだが。
 
問題はある苦手な右手、左手のコンビネーションがあって
さらに苦手意識が重なり本人がそこのフレーズで止まってしまうということ。
 
部分的に抜き取ってやれば弾けるんだけどなぁ。
そのフレーズがスムーズに連結すればなんとかなりそうだ。
今週末が勝負!
 
「涙そうそう」と「トトロ」と「第九」ばっかり弾かないで
「日曜日の朝」弾いてくれよ。
 
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006年12月13日(水)

壁紙

テーマ:裏通り

 
burst
  

パソコンの壁紙です。
 
バーストのバイブル的書籍「THE BEAUTY OF THE BURST」の表紙です。
実はこの本、持ってないのですが。
 
この表紙のギターがバーストオブバーストなのかな。
トップ虎目が決め手なのです。
 
バーストとは
エレクトリックギターの中で最も高値で取引されているモデル。
ギブソン・レスポールの1958年から1960年製のサンバーストモデルで約1,400本しか存在しない。
 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年12月12日(火)

通勤

テーマ:裏通り

2006年も残すところあとわずか。
今年は悪く考えればまったくついてないという風に思うかもしれないが、
まさしく「人間万事塞翁が馬」の諺どおりだった。
 
4月に会社の駐車場を取り上げられてしまう。
ほんとに途方に暮れってしまった。
バス通勤なんて高校の頃からやってないのだから。
 
最初の頃はひたすらバス通勤に耐える日々を送る。
バスが来ないだけで最初はイライラ。
梅雨どき、雨に濡れながら歩道を歩く、無慈悲な車から泥水を跳ねられる。
歩道を歩いているとフイに自転車が後方から現れ轢かれそうになる、車より怖い。
財布を持たずバスに乗ってしまう、運転手から罵声をあびせられる。
朝の通勤ラッシュ時バスの後方に乗り込んだら、降りるのに必死。
前に座ったおばさんの化粧が匂いすぎ目眩がした。
 
そんなこんなでも人間は慣れるんだよね。
余裕が出てバス通勤も楽しくなってくるんだから凄い。 
 
バス通勤、最初の頃は歩くのが辛かった。
しかし身体が締まってくる、体重、体脂肪が落ちてくる。
嬉しい。
まさしく「人間万事塞翁が馬」
 
そんなこんなで10月から会社から1キロ先に駐車場を借りる。
そしてなんと12月には会社の駐車場が戻ってきてしまった。
 
逆に困惑してしまった、どうやって歩けばいいんだ。

 

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006年12月11日(月)

BECKギターコレクション

テーマ:インストルメンツ


beck guitar
ギター買ってしまった!
 
 
最近買ってなかったので爆発してしまった模様です・・・
とはいってもこれはBECKギターコレクションのフィギュア。
nakitaさんの記事で見て、即コンビニへ。
 
 

8個買って8種、シークレット・ストラトも手に入れましたが・・・
全10種揃えるのはバラで買ってたら無理でしょう。
 

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006年12月10日(日)

涙そうそう

テーマ:裏通り

今日は朝から家族揃って映画を観に行く。
家族全員での映画は初めて。
観たのは「涙そうそう」
 
いつも見慣れた風景がスクリーンに映し出される。
おもわずここは何処だ?あぁアソコ!
あれ、なんで今そこにいたのに何キロ先の風景が・・・
平和通り、公設市場、国際通り、泊大橋、美浜、パークアベニュー、残波岬、
那覇の街や沖縄市の街並み、繁華街。
 
しかし最初のシーンからツボにハマッてしまい・・・
泣かされてしまいました。
みんな泣くのをこらえて鼻をつまんでいるのか???
 
まわりを見る。
隣にいた娘もその隣にいるカミさんもしっかり泣いていた。
 
泣きたい時は思いっきり泣けばいいさー
やっぱりオバーは良いこと言うね~。
 


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年12月06日(水)

SONAR

テーマ:録音

僕の録音環境は以前はMTRを使用していましたが、
最近ではパソコンでの録音です。
USBのオーディオインタフェースが安価で手に入るようになったのがきっかけですね。
 
ソフトはローランド(EDIROL) ギタートラックスから始まり、その後
SONAR 2.0、ヴァージョンアップして現在はSONAR 4.0。
 


しかし世の中はSONAR 5.0と思ってたら既にSONAR 6.0が出てます。
 
 

SONAR6 DVD
 

これは楽器屋さんからもらってきた販促用DVD。
 
 

SONAR君、そんな~に急いでどこへ?・・・
 

時代について行くことができません。
 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。