2006年11月30日(木)

11月最後の今日この頃

テーマ:裏通り

一昨日あたりからやっと沖縄地方も肌寒くなってきました。
昨日から天気が悪く雨模様で、最近は梅雨かなって思うくらいです。
 
お昼休み、クラシックギターを弾いたのですが、湿気があって全然鳴りません。
唖然としました。
あるホームページで気圧の変化が起こってる時ほど鳴らないとか読んだような気がしますがうろ覚えです。

 

明日は会社の忘年会で鍋をやるそうですが、もうちょっと寒くならないと感じがでませんね。
 

今年も師走に向かって一気に駆け抜けそうです。
 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006年11月24日(金)

アナ・ヴィドヴィッチ うるま市民芸術劇場 11/23

テーマ:アーチスト
勤労感謝の日、夕方からアナ・ヴィドヴィッチ嬢のコンサートへ。
娘を実家に預け妻と出かけた。
二人でコンサートへ行くのは何年ぶりだろう。
 
さて19時、開演のブザーが鳴りしばらくしてギターを抱えたアナ・ヴィドヴィッチ登場。
すらりと伸びた足、スタイルがあまりに良いのでびっくりした。
上は胸から上は素肌の状態(なんという形状なんだろう、服に詳しくないので)の黒のドレスのような。
下も黒のパンタロン、ウエストの横あたりに銀のバックル。
そして黒のハイヒール。
栗色の髪のテッペンに髪留めをしてアップにしている。
右腕には銀のブレスレット。
 
ギターのサイドがちらりと見えた。
まさしくハカランダ材。
トップはかなり白っぽい、松だろう。(音もまさしく松材そのもの)
 
10フレットあたりを押さえてこちらに聴こえないようにチューニングをする。
そして第一音が放たれた。
バッハの無伴奏ヴァイオリン・ソナタ BWV1001
 
マイク無しの生音。
やはり体に響くほどの音ではないから音は小さいと感じる。
しかし生音のギターでしか表現できないものがあると感じる。
しばらくして音が小さいとは感じなくなる。
彼女のギターのトーンはかなり硬質だとおもう。
余分な低音は取り除いた豊穣なトーンと表現すべきか。
 
高速パッセージもダイナミクスも思うがまま。
彫刻なような身体、修練された腕でギターを奏でる、
色白の腕から血管の筋が浮かび、筋肉が躍動するのが分かる。
 
p,m,iのみのアルハンブラ宮殿の最後の音が消えた瞬間、
会場から溜息がもれた。
 
彼女のギターの凄いところはノイズがないところだ。
キュ、キュとなるのがほとんど聴こえない。
そしてあたりまえかもしれないが、ノーミストーン、パーフェクト。
これは修練の賜物。
こういうのを見ると練習せねばと思うわけだ。
演奏曲では特に大聖堂とアストリアスが最高だった。
 
前方の「ブラボー」と叫んだ観客に「Thank You So much」
と笑顔で声をかけるアナ・ヴィドヴィッチ嬢、
とってもチャーミングだった。
 

AnaVidovic 公式サイト

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年11月22日(水)

テーマ:裏通り
時は流れうつろいゆく
思い出も面影も遥か彼方へ
 
今日という現実
叩きつけるように雨が降る
泣きたければ泣いてもいいよと
 
時は流れうつろいゆく
雨もまた上がり変わらぬ日常へと
 
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年11月20日(月)

アナ・ヴィドヴィッチ

テーマ:インフォメーション

アナ・ヴィドヴィッチ
 
初の沖縄公演
 
11月23日にうるま市民芸術劇場で行われます。
 

開場時間:18:00
開演時間:19:00
 
昨年クラシック倶楽部で彼女のリサイタルの模様が放送されていました。
複雑な左手の押弦、セーハも力をまったく使ってないように見えます。
右手も完全にコントロールされて粒が整ってクリアな音。
特に気づいたのが右手を使った消音。
その動きさえ華麗なステップに見えます。
 
彼女のトレモロはpmimだそうです。
通常はpamiですが。
 
いよいよ今週の木曜日、
このへんも注目しながらコンサートを楽しみたいです。
 


いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2006年11月15日(水)

電話

テーマ:ギターラウンジ
昨日は夜からかなりの時間ギターを弾いた。
最近怠けているクラシックギター。
 
なかなか弾けなくて悶えていると携帯が鳴った。
ギターラウンジ、ギターラのマスターだった。
 
お客さんがこのブログのいくつかを印刷して持ってきてくれたらしい。
その報告の電話だった。
(印刷してもってきてくれた方、ありがとうございます)
 
「今なにしてたの?」
 
「ギター弾いてました」
 
「時間があったら一杯ギター弾いてください」
 
・・・ギター頑張ろう。
 
「具志川に女流ギタリストが来るよ」
 
マスターからの情報
 
はいはい、既にチケットはとってますよ。
 
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年11月08日(水)

寝ぞうが

テーマ:裏通り

ある朝の話
 
娘が鏡に向かって何か言っている。
「寝ぞうが・・・寝ぞうが・・・」
 
くるりと巻いた髪を押さえつけながら・・・
 
「寝癖の事を言ってる?」
妻が聞く。
 
沈黙の後・・・
 

ボクと妻が大笑いしたので

 

娘のほっぺたはフグみたいになった。
 

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006年11月05日(日)

運動会

テーマ:裏通り

文化の日、絶好の好天ではないものの、風が気持ち良い。
そんななか、娘の学童クラブでお世話になってる園の運動会があった。
 

従兄弟達も大勢来てくれてとても楽しかったわけだが、
ボクはすこし痩せて体が軽くなっているので張り切ってリレー出たのはよいのだか・・・
お腹がへっこんだぶん、トレパンがずれおちる。
(ゴムも弱くなってるんだけど)
 

手でトレパンを上げながら走る姿・・・
すこし痩せようが、やっぱりカッコ悪いのよね。

 

親子対抗リレー、娘からバトンを受け取る。

トレパンがずれ落ちるくらいむきになって走ったよ。
 


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。