2006年10月26日(木)

ザナルカンドにて

テーマ:BOOK

前世の記憶が蘇り、どこか遠くへ旅をしている気分になる音楽。
先日、偶然にそんなことを感じさせてくれる曲と出会いました。
曲名は「ザナルカンドにて」
 
どこかを旅している。
そこは外国の港町のような感じがします。
Bメロの展開から、この港町で起こることが自分の魂に
とても影響を与えるのでは・・・
なんて感じた曲でした。
 
ボクが聴いたのはギターソロで
末原名人が弾いている作品です。

 

¥2,100
Amazon.co.jp

ソロギターで奏でる 至福のリラクゼーション曲集 CD付
 
 
「ザナルカンドにて」について
  作曲:植松 伸夫(ゲームミュージック作曲家)
 
  2001年、フルート奏者、瀬尾和紀に提供する曲をいくつか作曲した際、
  「悲しすぎる」という理由でお蔵入りし、
  ファイナルファンタジーXに際して日の目を見た名曲「ザナルカンドにて」は
  多くの人から絶大な支持を受け、
  ヒーリングコンピレーションアルバム「イマージュ アムール」  
  に羽毛田丈史の編曲で収録されている。
 

 

初期のファイナルファンタジーは(Ⅵまで、Ⅶでやめた)かなりやったけど

流石にⅩは浦島太郎状態。

 


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006年10月23日(月)

久々のバス通勤

テーマ:裏通り
学校に会社に遅れないようにと、みんなが慌てふためく月曜日の朝
久々にバス通勤となったボクはバス停へと向かう。
少し待ってバスがやってきた。
琉球バス・23番・久茂地経由に乗り込む。
 
やったー今日はついてる、余裕だな~・・・
 
と思いきやのお話。
 
 
 
バスの左、先頭にかりゆしウェアのオジサンが座っている。
なにやらチェック表を持っている。
そして運転手になにやら指示をする、
「ハザードがついてますよ」
 
運転手はやや緊張ぎみでバスをゆっくり走らせる。
 
全てのバス停に止まっただろう。
沖縄のバスは手を挙げたら止まるっていう暗黙のルールも
検査員の前ではそうは行かないのだろう。
 
後続のバス、3台に抜かれる。
ヒョエ~。
 
しかもこの運転手、ベテランではないようだ。
遅すぎる、あまりにも。
 
そんなバスへの無言の抗議であろうか、乗客は投げつけるように運賃箱に小銭を入れドタドダとバスを降りていく。
 
そして、こんな時に千円札を両替する乗客が多発。
小銭を用意してくれよ、頼むから。
 
ボクはバスを降りて会社までダッシュした。
ヒョエ~、足の筋肉が悲鳴をあげる。
 
バスレーンの恩恵を得られるはずのバス通勤、
運によっては、余裕じゃないんだね。
 
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年10月18日(水)

昔・・・喫茶店で

テーマ:裏通り
ずいぶん昔の話ですが、ついさっき思い出したので書いてみます。
 
ボクがある外注先に出向にいっていた頃、
いつもお昼休みはある喫茶店に行っていた。
当時ボクはフリーのプログラマーで同じ境遇の仲間といつも連れ立って
その喫茶店でお昼を過ごしていた。
 
連れの彼はいつも花札ゲームをやる。
ランチを食べながらボクは彼のゲームを見ていた。
 
ある日、ランチを食べながらいつものようにゲームを見ていた。
ゲームの画面が見えないのでランチ皿を自分の所にひっぱった途端・・・
ほとんど手付かずの皿を地面に落下させてしまった。
 
ガチャーン!
 
あちゃー
もう、自分の失敗に照れくさいったらありゃしない。
 
片付ける。
 
虚しい。
 
ウエイトレスが手伝ってくれた。
 
しばらくして、さっきのウエイトレスの彼女が新しいランチを持ってきてくれた。
 
「もう落とさないでよ」
 
「ありがとう」
 
それからそこに行く度に、彼女に「落とさないでよ」って
冗談を言われようになる。
 
 
それから何年か後、ボクには子供が出来た。
今日も仕事を早めに済ませ子供を見に産婦人科に行く。
 
そこで、ウエイトレスの彼女に偶然会ったのだ。
 
「昔・・・喫茶店でランチ落とした~」
 
うんうんと彼女は覚えていた。
 
「お母さんになるんだね」
彼女は笑顔でうなづいた。
 
 
 
弁当箱を落としそうになった今日の昼休み、
そんな昔のことを思い出したのでした。
 
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年10月14日(土)

久々の録音 シーサーアップです~!

テーマ:録音

クロスロード・ギター(サウンド・ライブラリ)へ


   ★10/14 UP そよ風の誘惑 


久々に録音しました。

 

なんと5ヶ月ぶりにアップです。

かめぱぱさん、お待たせしました。

 

やっぱり録音は大変だけど出来上がった時が嬉しいのでやめられませんね。

 


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年10月12日(木)

もうOS再インストールしかない!

テーマ:裏通り

パソコン
この前のウイルス騒ぎからパソコンの不調が続きました。
それからいろいろ対策してきたんですが・・・・
 
 
おもいきって全部消して
フォーマットして
インストールし直しました。
 
あぁ!やっぱりサクサク動いてくれます。
 
録音用ソフトはこれからセットアップ。
 

かめぱぱさん、録音もうちょっと待ってね。
 


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006年10月11日(水)

アリア君の今日この頃

テーマ:インストルメンツ
トップの画像を変えてみました。
アリア君。
以前ブリッジが剥がれてしまう災難がありました。
 
そして
実は1回復活を遂げたアリア君でしたが・・・
 
もう大丈夫だろうと弦を緩めずにケースに入れていたら
またもやブリッジから剥がれてしまったのです。
 
復活の記事を書いた後だったので、その事実は報告できませんでした。
そして、再度タイトポンドで接着を試みました。
もう見た目は気にせず、たっぷりとはみ出るくらい使用しました。
 
それから2度目の復活で、現在会社のお昼休み用ギターとして頑張っております。
 
但し、保管のさいには弦をしっかり緩めている次第です。
 
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年10月04日(水)

マリア・ルイサ

テーマ:練習日記

最近の練習曲は「マリア・ルイサ」
作曲はアルゼンチンのフリオ・サルバドル・サグレラス (1879-1942)
天才少女ギタリスト「マリア・ルイサ・アニド」のために作られた曲である。
 
この曲は以前通っていたギター教室で一緒だった古賀メロディーさんの大好きな曲。
甘く、美しい日本人好みの曲である。
 
曲頭から、かなりのスピードで1フレットから12フレットまで使用する。
簡単そうなのだが、スピードを伴いながら甘美なメロディーを奏で12フレットまで駆け上がるのは練習を必要とする。 
 

この曲は3拍子なのだか、3拍目のアクセントが鍵かなぁ。
そして緩急のあるスピード感も大事な要素だと思う。
 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年10月03日(火)

do you like walking

テーマ:裏通り

10月に入った。

環境の変化と言えば・・・

 

4月から続いていたバス通勤を止めた。

止めたというか、駐車場を自腹で借りたのだ。

 

だってね、車も使わないとダメになるわけよね。


しかし最近の不動産、保証人だの書類だの保証会社の審査だの、めちゃくちゃ厳しいのだ。

まぁなんとか終わってやっとひと息。

 

そんな話を聞いていた娘が一言、

「じゃあ、お父さんまた太るわけ?」

 

「アハハ、駐車場と会社は遠いから歩くわけさ、だから太らんはずよ」

 

昨日の万歩計は7千歩をカウント、

ボクの歩け歩け運動は終わらないのである。


 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。