2006年06月29日(木)

4年前の6月

テーマ:裏通り

掃除をしていたら4年前の2002年の手帳が出てきた。
当時の6月の頁を開く。
6月5日にK-YAIRI YW-1000を友人から購入。
うちにきて4年になるんだ。
 
6月8日正午より禁煙開始! 禁煙
 

たばこをやめて4年・・・
 

この日に決断していなければ今でも吸ってるんだろうな。
人生はいつでも選択、分かれ道。
あの時こうしていればとか、運命を決める瞬間がその時かもしれない。
スイッチをONにするかは自分。
 
たばこをやめた事は根性無しの自分が、やり遂げた数少ない事柄の一つなのです。

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006年06月20日(火)

FG-201

テーマ:インストルメンツ

今日、オークションで落札したアコギが到着しました。
四国は土佐からやってきました。
実はこのギターを落札したのはボクですが、このギターの持ち主はボクではありません。
うちの会社の紅一点オフィスレディーがこのギターの主。
 
彼女に頼まれてアコギを探したのですが、予算の関係で新品は無理。
で、国産中古を狙ったのでした。
 

FG-201 01  

 
YAMAHA FG-201 1976年以降のギターでオレンジラベルです。
当時の価格は2万円。
 
   トップ : えぞ松
   サイド・バック : ウォルナット
   ネック      : ナトー
   フィンガー・ボード : パリサンドル
 

FG-201 2  

 
ハイポジションの弦高が若干高いのが気になりますが良い音します。
 
マーチンの新品弦に張りかえました。
お昼休みに最近買ったMP3のボイスレコーダーで録音してみました。
パソコンでリバーブかけてます。
 
FG-201の音(MP3 38秒) 

 

 
彼女は松山千春さんと長渕剛さんのファンなので、その弾き語りが出きるようようになりたいとか。
 
今回安値で譲ってくれた土佐のHさんありがとうございました。
 

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2006年06月09日(金)

バス通勤はイヤだ その二

テーマ:裏通り

プシュー。
バス独特のエアーブレーキの音がしてバスは泊高橋のバス停に止まった。
今日にかぎって降りる人が4,5人もいる。
ボクは最後に降りようと鞄をもって態勢を整える。
 
乗客は運賃箱にお金や回数券を無造作に入れる。
その行為を今日は羨ましく見えるのが可笑しい。
 
もう開き直っていた。
なるようにしかならない、「ナンクルナイサ」
 
最後の降りる乗客となったボクは運賃箱に歩み寄り右側の運転手を見た。
怖そうな人だ。
停留所は今日にかぎって乗る人が4,5人いて、ボクが降りるのを待っている。
 
「あの~財布を忘れてしまいまして~」
 
「ハア~?」
運転手が眉毛をつり上げて怪訝そうな顔して発した言葉。
 
ボクは完全に開き直った。
 
「財布を忘れてしまい、今日は払うことができません、すいません」
 
「ア~?・・・明日払いなさい!」
運転手はさらに顔を歪めてその言葉を投げつけてきた。
運転手の顔は完全に怒っていた。
その声はマイクで増幅されてバス内に聞えたはずだ。
 
ボクはバスを降りた。
悪いのはボクだ。
しかし「明日払いなさい」でも言い方はあるだろう。
優しく言ってくれたならその運転手に感謝しただろう。
しかし悪いのはボクなんだよな。
あれこれ考えるを止めた。
違うなにかに感謝していた。
 
今日やるべき事は終わった・・・などど思いながら会社に向かった。
 

さあ、仕事だ。

 

普通に仕事できるっていいなぁ、などど思いながら会社に向かった。 

 

 

 

 

おわり

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2006年06月08日(木)

バス通勤はイヤだ その一

テーマ:裏通り

今週もすでに後半戦なんですが・・・6月6日(火)の出来事。
 
先週はインフルエンザ騒動で大変な一週間だったわけだが、日曜日からボクが風邪をひいてしまった。
微熱がある。
2006年6月6日、縁起の悪そうな数字のその日の朝、いつものようにバス停に向かう。
微熱がありフラフラしている。
 
東陽バスに乗りこみ、前方に座る。
バスは発車した。
斜め前の客が千円札を両替している。
 
その行動を見て「うん?」と思う。
しまった・・・財布を鞄に入れてないのでは???
 
案の定、鞄の中に財布は見当たらない。
要はバス券も無いし、バス賃を持たないでバスに乗り込んだという現実に遭遇してしまった。
そんな時、人はどういう行動をするのか。
 
まず、鞄の中を全部調べる。
全ポケットを調べる。
座席にお金が落ちてないか見る(うわー)
 
やらざる得ない行動ちゅうもんがあると思うのよね。
そして、自分は小さい人間なんだな~って思い知らされるわけ。
 
半分開き直りの心境と風邪でフラフラするから思考が鈍っているんだけど

バスの運転手に謝ろう、心の中で予行演習をする。
「あの~急いでて財布忘れてしまって・・・」
 
バスは目的地へ近づく、ボクの不安レベルはアップする。
バスはさらにスピードを上げエンジンの回転音が不安をさらに煽る。
 
「次は泊高橋、泊高橋、整理券は運転手が見えるように折り曲げずにお入れください」
 
録音のアナウンスが無常に鳴り響く。
 
何故か鞄にあった5円玉を3個握りしめていた。

汗ばんだ手に5円玉がくっついていた。
 
 
 
つづく
 


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006年06月02日(金)

風邪?

テーマ:裏通り

5月27日(土)
娘、微熱の為プールを休み家で安静、しかし安静にしろといっても子供なのでねぇ・・・
 
5月28日(日)
微熱は続くが安静にしてれば直るかなと。
鼻水はなく咳がある。
 
5月29日(月)
学校を休ませ病院へ。
よく行く耳鼻科を娘が怖がりあまり行かない総合病院へ(これが間違いだった)
夜から具合が悪化。
 
5月30日(火)
薬がまったく効かない。
熱さましもきかない。
一時期、熱は41度まで上昇。
 
5月31日(水)
すこし具合はよくなるが耳が痛いらしい。
中耳炎になったようなので、よく行く耳鼻科へと思ったらなんと休み。
最近出来た近くの耳鼻科へ。
そこでカミサンも38.5度の熱があったので診察を受ける。
 

A型インフルエンザだった。
48時間以内、セーフ。
もちろん娘もインフルエンザ。
微量しか出なかったらしい。(もう少し早く来いということか)
 
なるほど、普通の風邪薬が効かない訳だ。
あまり良い表現ではないんだろうけど、ヤブ医者に当たってしまった?
 
実はこれと同じことが3年前にもあった。
もう同じ事を繰り返さないでおこうとセッセと書き留めてる訳です。
実はヤブ医者に当たった訳ではなく、診察を受けた時点では普通の風邪だったの?
などと3年前にも思ったわけで・・・
 
真相はヤブの中???
いや、インフルエンザは潜伏期間が1~3日あるので、その時点でインフルエンザだったのだろう。
そのへんのところを医者が鋭く考察してくれないかなぁ。
 
 
現在2人とも快方に向かっております。
 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。