2006年02月26日(日)

Robert Johnson Use Guitar

テーマ:クロスロード
Robert Johnson
The Complete Recordings
ロバート・ジョンスンには2枚の写真が存在するが、この写真でロバート・ジョンスンが抱えているギターはご存知ギブソンL-1。
1928年~1930年代前半の物らしい。
 
 
そしてこのタバコをくわえた写真。
このギターがはたして何なのか。
 
もしかして、彼はこのギターを使用してレコーディングをしたのかも知れない。
 
このギターは14フレット、ジョイントなのでL-1ではないことが分かる。
(L-1は12フレット、ジョイント)
このギターはL-0,L-00ではないかと言われている。
そしてkamalazeとも言われているが・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
左:1937 gibson L-0  右:1937 gibson L-00
 

 

Kalamazoo model number KG-14

 

カマラズーKG-14はギブソンL-0、L-00と同タイプのギターだ。

このギターのポジションマークに注目してもらいたい。

3フレットと15フレットにポジションマークは無い。

 

ジョンスンのギターと同じでないか。

 


いいね!した人  |  コメント(29)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006年02月18日(土)

#E050 シャーク・ギター

テーマ:インストルメンツ

友人のM君のギター

 

あまりジョーズに撮れてないけどシャメールで送る?

 

 

しゃめギター  

 

ちなみに野村義男氏はこのギターを大量に所有しているとか。

 

アンプ内臓でスイッチをONにするとサメの目が点灯するのです。

 

 

それにしてもこのギターちょっとちいさめ~


いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2006年02月12日(日)

#E049 ギターフリークス

テーマ:インストルメンツ

プレイステーションのソフト、ギターフリークスでスーパーギタリストになりきっていた時期がある。

いや、ただゲームをしていただけだが・・・

 

1(ファースト)だけであきたらず、2ndMixも買った。

これ、曲をクリアできないと、全部の曲が聴けないのでクリアしようと必死だ。

なかなか曲が面白いのだ。

 

クリアできないのでサウンドトラックのCDまで買った。

もう、商売うますぎ。

 

そして専用コントローラーまで買ってしまう・・・

 

 

ある日、コントローラーを肩にかけギターフリークスをやっていたのだが、はたと気付いた。

こんなのやるんじゃなくて本物のギターを弾かないでどうするんだと。

 

その日から、このゲームをやったことがない。

  

 

 


3月16日発売 ギターフリークス5&ドラムマニア5  
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2006年02月05日(日)

SRV #1

テーマ:アーチスト
Various Artists
A Tribute to Stevie Ray Vaughan

 

マイ・フェイバリット・ギタリスト

SRV

スティーヴィー・レイ・ヴォーン

上のギターは彼の愛器 ナンバーワン(#1)

 

とにかく塗装がはげてぼろぼろ。

このギターの1弦に0.13を張っていて、時には0.18を張っていたというから驚く。

ちなみにボクは0.09(ひ弱)、アコギでも0.12なのです。

 

Stevie Ray Vaughan
Martin Scorsese Presents the Blues: Stevie Ray Vaughan

 

このジャケット写真のナンバーワンの上部に文字が見えます。

これはSRVのロゴなのですが、一番最初のジャケット写真は完全にロゴが消えていてましたね。

85年来日時にはSRと読めるのですがこれはSPに見えちゃいますね。

90年には完全にロゴは消えてしまうのです。

 

Vaughan Stevie Ray
Blues at Sunrise
 
そしてこのジャケットに写っているギター。
こちらも実はナンバーワンなのです。
もともとはピックガードが白だったとは。
 
これは78年頃の写真。
上部にSRVのロゴが見えるような・・・・ 
 
 
スティーヴィーが74年にテキサス・オースティンの楽器屋でナンバーワンを手に入れた時のエピソードですが、彼はナンバーワンを見た瞬間に自分のギターはこれだと確信したそうです。
彼は当時所有の63年のストラトと交換します。
 
スティーヴィーにとって、まさしくナンバーワンのギターだったのでしょう。
 

 



いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2006年02月01日(水)

あれから一年

テーマ:裏通り

2005年2月1日。
ギターラウンジの住所をインターネット地図で検索してその場所に行ってみた。
交差点に立ってその店の看板を見てたっけ。
 
そしてその日にブログってなんじゃいって感じで「クラシックギターは冬の時代」というタイトルで最初の記事を投稿したっけ。

 

もう1年経ったんだ。
 
クラシックギターの交差点、以前のように毎日更新はできませんが、これからもぽつりぽつりと日々を綴ってみようと思います。
 

いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。