1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005年11月26日(土)

#T055 ボサノヴァ バッキング

テーマ:テクニカル・ノート

D69
×1|----i----i----i---- 
○2|----i--●i----i---- 
○3|--●i----i----i---- 
○4|--●i----i----i---- 
○5|----i--●i----i---- 
×6|----i----i----i---- 
       5
 
 
D69、なにやら意味ありげなコードですが、ボサノヴァではよく使います。
 
イパネマの娘のイントロとか。
 
それとテンポアップして弾いたらサンバっぽくっていいですよ。
これをやるときは1フレットずらしを交互に入れて弾くとそれっぽい。
 
イパネマだと
D69  /  E♭69
 
サンバ風は
C69 D♭69 /
 
今回は初の音源付き。

 

ボサノヴァ・バッキングその1 MP3 128kbps 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005年11月25日(金)

#15 誰でしょう その2

テーマ:アーチスト

このお方、誰だかわかりますか。

 

LR

 

・アイバニーズLR-10を弾いている。

 

・フュージョンギタリスト、ライバルはラリー・カールトン。

 

 

当時フュージョンギターの貴公子と呼ばれたリー・リトナーです。

OnTheLineというアルバム製作時のフォトです。

 

リトナー様、若いですね~。

 


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005年11月24日(木)

#14 誰でしょう

テーマ:アーチスト

このお方、誰だかわかりますか。

 

SKY

 

・タカミネのギターを弾いてると思われる、おそらくエレガット。

 

SKYというフュージョンバンドでアコースティックギターを担当している。

 


  

実はこの人、JOHN WILLAMSなのです。

あのカヴァティーナの。

 

クラシックギター界の貴公子 JOHN WILLAMS

フュージョンバンドでギターを弾いておられた時期があったのです。

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年11月23日(水)

#E046 MY YW-1000

テーマ:インストルメンツ

MY K-YAIRI YW-1000です。

 

友人のM君から譲ってもらいました。


YW0-1000-1  

 

バックは3ピース、ハカランダ、合板ですけど。

 

YW-1000-2

 

サイド、ちょっとだけウルトラQ。

 

YW-1000-3

 

トップもハカランダですが、うまく撮れてません。

 

このギターはこの半年弾きまくりました。

こいつのおかげで左指は硬くなりました。

君はちょっとテンションありすぎ。

 

YW-1000-4

  

画像追加しました。

1977年製です。

ヤフオクみたい。

 

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005年11月22日(火)

#T054 メトロノーム

テーマ:テクニカル・ノート

音楽の三要素
 
リズム  メロディ  ハーモニー
 
リズムは音楽にとって大切な要素。
 
日々の練習のなかでリズム感をつけるためには
メトロノームでの練習が効果的。
 

特に裏を感じるようにすれば劇的にリズム感がつきます。
 
メトロノームを60にセット。
 
●クリック音オン
○クリック音オフ
として 
 
 
最初はこのように聴こえますよね
●○●○
 
それを裏で鳴ってるように聴いてください
○●○●○
2拍、4拍が鳴ってるってことです。
ドラムのスネアみたいにね。
 
これで4分、8分、16分音符のスケール練習をします。
アドリブやってもいいです。
 
電池あげれば絶対いうことを聞くドラマー。
リズム感、忠実です。
今日もこいつに笑われないようにがんばっているのです。
 
 

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005年11月21日(月)

#MA011 古井戸 ラストステージ

テーマ:アルバム

古井戸は1971年にデビューし1979年に東京虎ノ門久保講堂にて
ラストステージ(古井戸解散コンサート)を行う。
 
このラストステージの模様は音源として発表された。
 
古井戸 / ラストステージ 
 

ディスク: 1
1.750円のブルース
2.デート・ソング
3.恋唄
4.ジェット機ビジネス
5.20才になったら……
6.さなえちゃん組曲
7.花言葉
8.ちどり足
9.ラヴ・ソング
 
ディスク: 2
1.いつか笑える日
2.おいてきぼり
3.陽炎
4.流浪
5.チャンピオンが負けた日
6.永い夢
7.ポスターカラー
8.何とかなれ
9.おやすみ

 
 
これレコードは持ってるんですが、プレイヤーがないので聴けません。
カセットテープはあるんです。
これCDを取り扱っていません。
中古しかない状況です。
ああ~CDが欲しい。
 
古井戸は「さなえちゃん」しか知らなかったボクが
高校の時、古井戸をコピーしているディオをコンサートでよく聴いた。
すごくいい歌が一杯あって「さなえちゃん」はおまけなんだって分かった。
 
古井戸は加奈崎芳太郎氏のヴォーカルに耳を奪われるので、仲井戸麗市氏は
サイドメンくらいにしか思ってなかったのですが、
古井戸の楽曲のほとんどが仲井戸麗市氏の作品。
そうか、古井戸は仲井戸の井戸からきてるんだって知って

(ピンク・フロイドに掛けてもいる)
チャボこそが古井戸なんだと知ったわけなのです。
いや、そんなことはなく加奈崎芳太郎氏のヴォーカルは

古井戸にはとても重要。
 
 
ラストステージから好きな歌はちょっとセンチメンタルすぎるけど
花言葉とポスターカラーが好きだな。
 
古井戸の再結成はまず、ないでしょうね。
 

仲井戸麗市, 藤井丈司, 金子飛鳥
PRESENT #1


いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005年11月20日(日)

#U062 たまごっちの一生

テーマ:裏通り

生まれつき

 

幼児期

 

反抗期

 

思春期

 

産卵期

 

老後

 

 

たまごっち研究家の娘から教えてもらいました。

ちょっと変なのはご愛嬌。

 

うちの娘は本人も申しておりますが

バリバリの反抗期です。



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年11月18日(金)

#U061 体重管理

テーマ:裏通り

昨日は湿度管理のお話でしたが、今日は体重管理について。
とは言っても、体重計に乗ればいいのか。
最近怖くて乗ってないぞ。
 
昨日、久々に以前の会社の同僚がうちの会社に遊びに来ました。
ボクは開口一番
「なに~?そんなに肥えて」
びっくりしました。
 
彼が言うには、久々に会う人に
「大きくなったね~」って言われるそうです。
太ったなーって言わない優しさが皆さんにはおありになるようで。
 
3ヶ月で10キロ太ったとか。
禁煙したためらしいですが。

彼は芸術的なプログラムを書くので僕はかってに師匠と思ってるのですが

以前一緒にやっていた時から比べたら20キロちょい太ってるよ。

 

僕も以前禁煙した時にダイエットも一緒にやったんだよね~。

 

 
体重管理、じつはシーサーブログにはあるんです。
最近記録してません・・・・・・・
 

 

昨日はさすがにやらねばと思った次第です。
 


いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2005年11月17日(木)

#E045 湿度

テーマ:インストルメンツ

沖縄の現在の湿度、およそ60%。
高温多湿の沖縄ではまぁ安心の数字
梅雨時は怖くて湿度計が見れません。
針がMAXを超えふりきってるんですから。
壊れてるのではと疑っている自分。
 
さて、ギターなどの楽器のコンディションを保つには湿度管理は大切ですが、
適正な湿度とは?
 


調べて見ました。

40%から50%のようです。
マーチンの工場内の常時湿度40%。

 
まさしく冬の沖縄はそれくらいです。
確かにアコギは冬良く鳴ってくれてます。
 
 

HYGROMETER

 

ちなみにこの湿度計はボクのではありません。
ボクの湿度計はシンワ測定のものです。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年11月16日(水)

#E044 MY 335

テーマ:インストルメンツ

My GIBSON ES-335です。
 
1995年製。

2000年2月に購入。

 
335-2

 

センターブロックが見えるでしょうか。
 
 
335-1

 

ボディの幅が薄いので取り回しが良いのです。
 
 
普段はほとんど弾きません。
アコースティックが楽です。
アンプ鳴らしたら苦情がきそうだし。
 
休みの前の日に出して、これを眺めながら酒を飲みます。
ビール、泡盛。

バーボンのほうがあうかな。
 
 

335-3

 

まぁ、ギターは弾くだけではなく、鑑賞用にもなるってことですね。

いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。