1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年09月30日(金)

#E036 クラシックギターとフォークギターの違い

テーマ:インストルメンツ

クラシックギターフォークギターの違い


ちなみに両方ともアコースティックギターなのだ(当たり前)

フォークギター、正式にはフラットトップギター・・・

なじみがないのでフォークギターって呼ばせていただきます。


ボディ

クラシックギターはフォークギターより小ぶりです。

フォークギターのストローク音がでかいのはボディの大きさによるところが大きいでしょう。

フォークギターのボディ形状は色々あるので一概には言えませんが。

クラシックギターも19世紀にはそうとう小ぶりです。

コンサートホールでもできるような音量を確保するため、今のような形状になったのでしょう。

現在の大きさだと音量は確保できても低音域はややぼやけているかも知れません。

古典を弾く場合19世紀ギターが良いというのはそのへんかも知れませんね。

 

ネック

奏法的なところでクラシックギターは親指をネックの中心、各指は立てて押弦する。

ネックは平たく各弦の間が広いため幅広になっている。

フォークギターはクラシックギターより間が狭い。

コード中心だからだと思うけど、ネックが太い細いよりナット幅が大きいほうがボクの好みではある。

 

内部構造

見えないので気付かないが、フォークとクラシックの内部構造はかなり違う。

表板と裏板に力木と響棒といった骨組みがなされている内部構造だが、フォークの場合マーティンが開発したXブレイシングという骨組みのスタイルを採用し、多くのメーカーがこの骨組みを採用している。

クラシックの骨組みは基本的には扇形の骨組みが多い。

フォークのように型がなく千差満別で数多くの個性ある骨組みが考案されている。

フォークはスチール弦6本の弦全体でひとつの音になるように設計されている。

一方、クラシックは各弦1本1本平均したボリュームをもつように内部で工夫されているのである。

 

クラシックギターにスチールを張ってもフォークギターのような音は出ないわけですね。

そんなことしたら、ブリッチが剥がれてしまいます。

実際やってみたことがあります。

リハビリ中のアリア君はまだ弦を張ってませんっていうより怖くて張れないのです。





いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005年09月29日(木)

#U059 ザーリー

テーマ:裏通り

我が家の唯一のペット
ザリガニのザーリー(そのままだ~)
どうも名前を伸ばすくせがあるようだ。
 
ぼくザーリーよろしく  


この子の世話をしてるのはうちのカミさん。
ボクとは口をきかないことがあってもザリガニ君には
「おはようザーリー」
「大好物のシラスだよ」
 
とても可愛がっている。
 
ザーリーが家に来てやがて1年半。
当初は3センチくらいだったが今や脱皮をくりかえし10センチオーバー。
 
水槽で飼っているけれど大きなハサミを上に向けて出ようとする。
そう、ザーリーは外に出たいんだと思う。
一度、ザーリーを捕まえたところに返してあげることを決断し、家族でその場所に行ったことがある。
 
休日のその日、その場所は沢山の親子連れがザリガニを捕まえていた。
それも土ごとさらって捕まえている。
恐れおののきザーリーを連れて帰ったっけ。
 
今日もザーリーは大好物のシラスを貰えたようだ。
 


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年09月27日(火)

#E035 命名

テーマ:インストルメンツ

催促のコメントがきてしまいました。

それではまず、

ayokoさん、購入のギター

スペックとcguitarの頼りないうんちくから。

 

 

K.Country lek-07hrhr

 

トップ材:ホンジュラスロ-ズ単板

サイドバック材:ホンジュラスロ-ズ単板

ネック:マホガニー(おそらく)

指板ブッリジ材:エボニ-

ヘッド形状:スロテッドヘッド

糸巻き:ウェバリータイプGOTOH

ボディータイプ:00タイプ(ダブルオー)

 

 

 

このギターは00タイプ(ダブルオー)、小ぶりなので音の立ち上がりが早いでしょう。

大音量は出なくても粒がそろってフィンガリングに向くと思う。

 

材質はホンジュラスロ-ズ

ローズは非常に重く硬い材質。

ホンジャラルローズは別名ニューハカランダと呼ばれている。

ハカランダに代わる高級材としてサイド・バック材として使用される。

トップ材に使われることはあまりないですよね。

弾きこめば素晴らしい音になるでしょう。

 

スロテッドヘッドってクラッシクギターのヘッドのようですが、

この形状だと音がどう変わるんだろう。

この形状のヘッドはネックが12フレットジョイントのギターが多いようです。

小ぶりなギターでも12フレットジョイントはふくよかな音がするそうです。

 

 

 

それでは名前を発表します。

 

 

RURI―(ルーリー)

和名 瑠璃

 

 

瑠璃(るり)は青色の美しい宝石ラピスラズリのこと。

宝石のラピスラズリ(lapis lazuli)は、幸運と成功を呼ぶ石(パワーストーン)とされている。

 

 

瑠璃の光も磨きから

瑠璃が美しいのも磨くからである。

素質があっても修練を積まなければ大成しないことのたとえ。

 

 

ホンジャラスローズを弾きこんですばらしい音にしてくださいとの願いをこめて

RU-RI-(ルーリー)と名付けました。

そして幸運、成功がやってきますように。

 

 

 

ちなみにルーリーが男なのか女なのかは分かりません。

 


いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2005年09月26日(月)

#E034 ギター買うって本当ですか?

テーマ:インストルメンツ

・ブログ仲間のあよこさんとオフ会の前日にギターを見に行く約束をしたのだが、約束を果たせず。
 
・彼女は神戸のリードマンにてホンジャラスローズギターに一目ぼれをする。
(とは言ってもこのギターはお嬢様らしい)
 
・このギターはどうだろうかとあよこさんに尋ねられる。
 
・あなたのやりたい音楽はクラシックギターなのではと質問を返す。
 
・このギターでもカヴァティーナは弾けますよねっと返ってきた。
 
・押尾コータロー氏もスチールでカヴァティーナ弾いてるからそれは大丈夫だと答える。
彼女はギター教室に通っているので先生にもこのギターのことを相談してみたらとアドバイスをする。
 
・ギターを一緒に見れなかったからこのギターを買ったら名づけ親になって欲しいと頼まれる。
やっぱりクラシックギターじゃないとだめですかって質問される。
 
・そんなことはありません、クラシックもフォークもエレキもみんな愛していますと答える。
 
 
 
彼女はひとつひとつ課題をクリアーし、残りは先生に相談するのみだそうだ。 
 
 
 
このギター、記事になりましたよね。
おお、良いではないかって言わなかったのはボク一人かもしれない。
先生はなんというのだろうか。
 
ギターを買うっていうのはただのショッピングじゃなく縁なのかもしれない。
彼女がこのギターを手に入れたのなら、素晴らしい相棒になることだろう。
そんな予感はする。
 
名前はもう決めている。
 
 

 

さて、結末は・・・
 

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2005年09月25日(日)

#U058 探しものはなんですか その2

テーマ:裏通り

見つけにくいものですか

カバンの中も机の中も捜したけれどみつからないのに・・・

 

探し物をやめた時、見つかることもよくある話で・・・

 

井上陽水 夢の中へ

 

 

以前、たまごっちの話をしましたが、つい最近娘はたまごっちを手に入れたのです。

昨日はその大切なたまごっちをなくしてしまうという娘にとっては初の試練。
最初はすぐ出てくるだろうと思って、自分で探しなさいと相手にしなかったのですが、これがまったく出てこない。
 
泣きじゃくりながら探す娘。
「たまごっち~たまごっち~」
 
「泣きながら探すなーしっかり探さんと出てこないよー」
 
カミさんもボクも必死になって探しますが出てきません。
 
娘は探すどころか、部屋を走りながら
「うわーたまごっちー」っとソファーに倒れこむ動作を繰り返している。
なんなんだ~
まぁ気持ちは分からないでもない。
 
もう探すのをあきらめて出かけることにした。
何時間も探して疲れて、家に居たくなかった。
 
外に出たら娘も落ち着いたようだ。
たまごっち捜索作戦は翌日の午前中に徹底的にやることを誓って就寝につく。
 
捜索開始から10分で出てきた。
探したのはボク。
たまごっちはボクのことを命の恩人と呼ぶことだろう。
まさかって所にあった。
昨日もそこを探してるんだけど、ちゃんと見ていない。 
 

今回の教訓


 

「探し物は意外なところに隠れている」
 
 

 

 

たまごっちが見つかって満面の笑みを浮かべている娘。
これからたまごっちのストラップを買いに行くんだと。
 

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005年09月23日(金)

#U057 探しものはなんですか

テーマ:裏通り

見つけにくいものですか

カバンの中も机の中も捜したけれどみつからないのに・・・

 

探し物をやめた時、見つかることもよくある話で・・・

 

井上陽水 夢の中へ

 

 

うちのカミさんの免許証が紛失したのはこの間のこと。
必死に探したが見つからず、カミさんの免許証番号の最後の桁には1がつくこととなった。
(再交付を表す)
 
昨日、銀行に行き財布からキャシュカードを取ろうとカードを抜き取ると
見慣れない免許証が出てきた。
 
なんとカミさんのだ。
 
なんでこんなところに入ってるんだ???
 
家に帰って報告したら、本人、コケていた。
そして2人して罪のなすりつけあい。
 
「なんで人の免許証を取るの!」
 
「おまえが勝ってに俺の財布に入れたんだろう!」
 
 

今回の教訓


 

「紛失した時は相棒も疑え」
 
 

 

 

わしは無実だ。
 

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005年09月21日(水)

#T051 クリシェ その3

テーマ:テクニカル・ノート
クリシェとは同じコードが続くとき
コードのなかの音を変化させ色をつけるアレンジ手法のことです。
 
最終回はビートルズ。
 
「ミッシェル」カポ:0 KEY:F
 
 Fm
○1|--●i----i----i---- 
○2|----i--●i----i---- 
○3|----i----i--●i---- 
○4|----i----i----i---- 
○5|----i----i----i---- 
○6|----i----i----i---- 
    8
 
 Fmmaj7
○1|--●i----i----i---- 
○2|----i--●i----i---- 
○3|----i--●i----i---- 
○4|----i----i----i---- 
○5|----i----i----i---- 
○6|----i----i----i---- 
    8
 
 Fm7
○1|--●i----i----i---- 
○2|----i--●i----i---- 
○3|--●i----i----i---- 
○4|----i----i----i---- 
○5|----i----i----i---- 
○6|----i----i----i---- 
    8
 
 Fm6
○1|----i--●i----i---- 
○2|----i----i--●i---- 
○3|--●i----i----i---- 
○4|----i----i----i---- 
○5|----i----i----i---- 
○6|----i----i----i---- 
    7
 
 
カポ無しで書きましたが、カポ:1、Emで演奏すると弾きやすいです。
 
その他、クリシェはたくさんあるので、研究してみてください。
 
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年09月20日(火)

#T050 クリシェ その2

テーマ:テクニカル・ノート

クリシェとは同じコードが続くとき
コードのなかの音を変化させ色をつけるアレンジ手法のことです。
 
 
「花嫁になる君に」カポ:1 KEY:G♯
 
 G
○1|----i----i----i---- 
○2|----i----i--●i---- 
○3|----i----i----i---- 
○4|----i----i----i---- 
○5|----i--●i----i---- 
○6|----i----i--●i---- 
 
 G6
○1|----i----i----i---- 
○2|----i----i----i---- 
○3|----i----i----i---- 
○4|----i----i----i---- 
○5|----i--●i----i---- 
○6|----i----i--●i---- 
 
 Gmaj7
○1|----i--●i----i---- 
○2|----i----i----i---- 
○3|----i----i----i---- 
○4|----i----i----i---- 
○5|----i--●i----i---- 
○6|----i----i--●i---- 
 
 G
○1|----i----i--●i---- 
○2|----i----i----i---- 
○3|----i----i----i---- 
○4|----i----i----i---- 
○5|----i--●i----i---- 
○6|----i----i--●i---- 
 
 

吉田拓郎先生「花嫁になる君に」のエンディング・クリシェ。
この歌、字余りな歌詞で非常に難しい。

もちろんアルペジオも難しいです。
弾き語りは、この曲と「ガラスの言葉」できたら免許皆伝かも。
 

いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2005年09月18日(日)

#T049 クリシェ その1

テーマ:テクニカル・ノート

クリシェとは同じコードが続くとき
コードのなかの音を変化させ色をつけるアレンジ手法のことです。
 
 
「君は天然色」カポ0 KEY:D
 
 D
○1|----i--●i----i---- 
○2|----i----i--●i---- 
○3|----i--●i----i---- 
○4|----i----i----i---- 
○5|----i----i----i---- 
×6|----i----i----i---- 
 くちび
  
 Dmaj7
○1|----i--●i----i---- 
○2|----i--●i----i---- 
○3|----i--●i----i---- 
○4|----i----i----i---- 
○5|----i----i----i---- 
×6|----i----i----i---- 
 る つん
  
 D6
○1|----i--●i----i---- 
○2|----i----i----i---- 
○3|----i--●i----i---- 
○4|----i----i----i---- 
○5|----i----i----i---- 
×6|----i----i----i---- 
 と とが
  
 Dmaj7
○1|----i--●i----i---- 
○2|----i--●i----i---- 
○3|----i--●i----i---- 
○4|----i----i----i---- 
○5|----i----i----i---- 
×6|----i----i----i---- 
 ら せ
 
 
 
て~で、くりかえし
 


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005年09月17日(土)

#T048 ハーモニックス

テーマ:テクニカル・ノート

ポジションマークがついてる所はハーモニックス音が出るけど
音程はなんだろう。
 
まず全弦長2分の1の12フレットは開放弦の1オクターブ上になる。
 
5フレットは12フレットのさらに半分、全弦長4分の1となり
音は12フレットよりさらに1オクターブ高い音。
 
7フレットは全弦長の3分の1で開放弦の3倍音となり、
純正完全5度の1オクタープ高い音(開放弦の3倍の振動数の音)
フレットの実音と同音なのである。
(6弦7フレットはB、ハーモニックスもB)
 
ポジションマークがないけど4フレットもハーモニックス音が出る。
ロックギタリストはよく知っている。

(ハーモニックスピッキングなるものがあるので)
全弦長の5分の1、開放弦の5倍音、純正長3度の2オクタープ高い音。
(ここもフレットの実音と同じだ)
 
なんと4フレットと9フレットのハーモニックスは
同じ5倍音で、実際にやってみたら同じ音だ。
知ってた?
ちなみに16フレットも一緒です。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。